スポンサーサイト

--.--.-- *--

管理はきちんと

2011.01.02 *Sun
昨年はあまりブログ更新できずにいたのですが、
まだもう一つの理由があったりします。
言い訳になってしまうのですが、私は他のブロガーさんの更新を知るためにbloglinesというwebサイトにあるRSSリーダーを利用してたのです。
でもこちらの記事にもあるとおりサービスが終了してしまったんですよね。
その代わりを色々探していてとりあえずフリーソフトで複数のブログの更新チェックをする事にしたのです。
でもこれがまた慣れないからかまずソフトを立ち上げるということを忘れがちになってしまってついにブログの更新自体を見る事がなくなってしまったんですよね…。

他の方はチェックしてるブログをどうやって管理してるのでしょう?
先のリンクをはった記事にあるようにツイッターで??
私はいまいちツイッターの使い方がわからなくてアカウントだけは取ってあるのですがもっぱら芸能人をフォローするのみで自分からつぶやく事はありません。
あれって、「こういう情報が欲しい!」「だから調べてみよう!」と確固たる意識を持った時はすごくいいと思うんですけど普段生きていてそういうことってあまり多くは無いと思うんですよね~
ってこういうこと言ってる時点でツイッターのことを全く分かってないダメダメちゃんなのでしょうかねぇ^^;
こうやって時代についていけなくなっていくのだろうか…と不安に駆られる存在です。ツイッターって。

ちょっと脱線しましたが(笑)
というわけでブログ更新チェックができるもっと良いものがないかと探して最近落ち着いたのがgoogleリーダーです。
結論から言えばなぜはじめからこれを使わなかったのだろう?^^;
と思うくらいbloglinesと操作性が一緒なんです。
しかもなぜか情報がソートされていたし。
一度手を出してたみたいですね、私(^-^;
記憶にないわ~。
(こうやって年を…以下略w)

ということでこれからブログ巡回も復活できると思います!ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ



そして無理矢理感が無きにしも非ずなのですが「管理する」つながりで手帳の話題を^^;
ずっと私が欲しかった手帳というのが頭にあってそれに合うような手帳になかなかめぐり合えなかったんですけど少し前に東急ハンズでじっくりと探した結果私の理想に近いものに出会えました!
それがこちら。

高橋書店 2011手帳 ニューダイアリーアルファ 12 105高橋書店 2011手帳 ニューダイアリーアルファ 12 105
()
高橋書店

商品詳細を見る


これは1月の予定を見開きで見ることのできるブロックタイプ。
その他に1日の流れを1時間ごとの時間軸で予定を書き込めるページもあります。
この2タイプがあるものが欲しかったんですよね~
システム手帳にしちゃえば話しは簡単だったんですけど私はどうしても使いたい手帳のカバーがありまして、それに差し込めるタイプのものが欲しかったのです。

ユウが中学生になってから予定がたくさん増えてしまったんです。
特に長期休みの時は、通常の塾と夏(冬)期講習、部活。
その他にナオの予定があるので多い時は1日に4つくらい予定があるときもあります。
時間単位でこの時間にユウを送ってからナオを…とか結構キツキツのときがあって、
私の頭の中で整理して動いてたのですがそこら辺も手帳に書き込んで管理できたらすごく助かるな~と。
googleカレンダーが便利で旦那と予定を共有してたのですがweb上も良いのですが紙にも書き込んでおきたいし。

私の理想に近い手帳に出会えてよかった~(^^)
あと一つ注文があるとすればメモのページが最後のほうにまとめてあるのではなくて一月毎に数ページで良いのであると良いな~。
そうすればいつ書いたのか分かりやすいので後から見直しやすいと思うんです。


あともう一つ、この手帳につけておけるスリムな多色ボールペンが欲しいです。
3色以上が良いのですがそうなると本体が太くなるので手帳に付属させ辛いんですよね。
実は大きな文房具屋さんへ行ったらあったのですけど高かったんです…
せめて1000円くらいでひとつ…^^;

是非日本の技術力で本体の細い(安い)3色ボールペンを!!!w



ということで今年はこの手帳で乗り切ろうと思います!(^^)
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑感

COMMENT

我が家のブラウザは「unDonut」で、これにブログリーダーが付いてて便利です。結局、私もRSSリーダーで更新状況を観て、ブログを閲覧してます。サービスが終了しちゃうのは仕方ないけれど、オススメの移転先っていうか、リーダーなりブラウザなり紹介してくれるとありがたいですよね。

手帳にペンホルダーを装着っていうのもイイかも知れませんよ~。
http://item.rakuten.co.jp/htdd/1489494 こんなのとか
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/travel-sy14/ こんなのとか
2011/01/02(日) 23:41:52 | URL | ぶんママ #- [Edit
手帳
お久しぶりです☆
今年もよろしくお願いします♪

私もRSSリーダー使ってます。
アメブロのトップページでリンクしてますが、登録できる数が少ないので、更新に気付かないブログもありますね。。。

手帳は、私も見開きで一ヶ月と、一日のタイムスケジュールを書き込めるものを使ってます。
仕事と娘たちのスケジュールを管理するには、タイムスケジュール形式でないと書ききれないし、ダブった時に気付きやすいのでね。。。。
今年から、みるく♪もこの手のスケジュール帳にしました^^
PCやケータイでも出来るけれど、やはり紙は見やすいなあと思います☆

三色ボールペンは、色を選べてリフィルの交換できる物を利用してます。
そうですね。。。もう少し細いと持ち歩きしやすいなあ。
日本の文具メーカーさん、頑張って欲しいですね。
2011/01/03(月) 21:19:19 | URL | ほっしー☆ #- [Edit
e-316ぶんママさん>
このブラウザは知りませんでした。ぶんママさんさすがです~!
やっぱりRSSリーダーは便利ですよね(^^)
最近は仕事をシフトを増やしてて時間に余裕がなくなってまたしても巡回できてない状態です(>_<)

ペンホルダーという手があったのですね!!
目から鱗です!!!
ちょっとお店を探してみてなければリンク先から購入しようと思います。
ありがとうございます!!(^^)
2011/01/24(月) 10:23:51 | URL | こうこ #- [Edit
e-316ほっしー☆さん>
お久しぶりです~(^^)お元気そうで何よりです♪

そうそう、アメブロ使ってた時はそこのを使ってたのですが仰るとおり登録件数が少ないしカテゴリ分けできなし…
で専用のRSSリーダーを使い出しました。

お。私と同じタイプのものをお使いですね♪
売り場で手帳を色々見てると見開きで1ヶ月ブロックタイプよりも1週間毎に予定が書き込めるタイプが多いような気がしませんか?
そういうタイプのものが一番需要があるようですね。
私の場合、塾や習い事とか毎週曜日が決まってるものが多いし、でもたまにこの週だけ無いとかあるからそれが一目で分かるようでないと頭がごちゃごちゃしてしまって…^^;
1ヶ月ブロック形式のものでないと対応できませんw
やはり基本は紙ですよね~
みるく♪ちゃんも大人の仲間入りですね~(^^)

リフィルで交換できるタイプはユウが塾で使ってます。
すごく良いのですけど後一息細くなれば…と日本の技術力にジーッと熱い視線を送っているところです(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね☆
2011/01/24(月) 10:38:32 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
