
--.--.-- *--

ニキビ

2010.10.13 *Wed
昨日は学校が午前授業で、しかも部活も休みだったので珍しく時間が空いたので
重い腰のユウを引きずりながら(笑)病院へ行ってきました!

今回行ったのは皮膚科。

以前まだ暑かった頃にユウの両手にびっしり湿疹みたいなものができた事があって受診した事があったんです。
その時についでにユウの鼻にある黒ニキビのようなものも相談してたんです。
このときはたいした事がなかったので要観察ってところでした。
(あとそれと指にあるイボの治療もしてもらいました^^;)

そして昨日、イボの薬を塗ってもらうのとやはり気になる黒ニキビについて再度相談。
前回よりは確実にひどくなってます^^;

以前ニキビで皮膚科へ行ったというブログ記事を読んだ記憶が残ってたので
病院へ行けばどうにかしてくれるだろう、と。
その記事を読んだ時にも驚いたけど今はニキビは皮膚科へ行って治すものなのね~
果たして同じような治療がしてもらえるのか!?
ドキドキしながら受診しました(^-^;

そうして処方してもらったのが「ディフェリン ゲル0.1%」というものです。

これをググってみたら欧米では10年以上も前からニキビ治療として広く活用されているみたいですね。
でも日本でこの薬が認可されたのは2008年10月。すごく最近!
これはかなり効くらしいですね~
こちらの記事もかなり参考になるかも。

夕べ早速つけてみたんだけど(紫外線に弱いらしいので夜一回塗布が原則)
今朝起きたら少し赤くなってました。
貰ってたパンフに載ってた副作用ってやつかな~
(使い始めは乾燥して皮膚がはがれたり赤くなったりするらしい)
とりあえず痛くも痒くもないらしいので慎重に様子をみながら治療してみます。


いや~私も昔、鼻の黒ニキビがたくさんあってすごく嫌だったんですよね。
ユウと私は体質が似てるからきっと黒ニキビができるだろうなぁと思ってたら
予想通り出てしまったのでなんとかしてあげたかったんです。

2008年以降思春期を迎える子はラッキーですよ。
こんないい薬があるなんて!
私の時なんてこんなのなかったよ~
ひたすら洗顔するしかなかったのにー!
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 中学生のママ | GENRE : 育児

COMMENT

今は、皮膚科でニキビが主流ですよね!
ユウ君、脱ニキビで、素敵な学生生活が待って増す!!!
よかった、よかった!!!
こうこさんがシッカリしてるお陰ですよ!!!

中高生の頃は、ニキビの中に顔があるっていうくらいニキビだらけでした~
その内治るって親は言ってたし、確かに今はニキビは無いけれど、
その頃、ニキビ治療薬があったらもっと明るい青春が送れたのに~(泣)
2010/10/13(水) 22:34:47 | URL | ぶんママ #- [Edit
うちの息子は声変りもまだまだ、という感じなので今のところニキビも全然ないのですが、今はこんないいクスリがあるんですね~!教えてくださってありがとうございます!
こちらの病院なら普通にくれるのかなあ…
ニキビが出てきたらすぐに皮膚科に行こうと思います!
そうですよねえ~!私もすごーくニキビに悩まされ、いまだにニキビ跡だらけなのがコンプレックスです。うちの両親、超がつくほど医者嫌いなので、入院騒ぎになるまで病院には連れて行ってもらえず、ニキビごときで病院になんて考えもしなかったと思います。一生懸命市販薬で治そうとしたけどだめだったなあ~。でも、子供はちゃんと治してあげようと思います!
2010/10/15(金) 11:03:24 | URL | piyomaru #- [Edit
e-39ぶんママさん>
これに返事をしてなかったんですね(>_<)すいませんっ<m(__)m>

やはりそちらでは皮膚科が主流なんですね~
でもこちらではまだそんなに聞かないんですよ^^;
この記事アップしてから大分たちますが
お蔭様で花盛り一歩手前で収束することの繰り返しです。
繰り返すのは新陳代謝が激しいので仕方ないのですが物凄い事にはならないので
このままニキビ期を乗り切っていって欲しいなって思ってます(^^)

> その内治るって親は言ってたし、確かに今はニキビは無いけれど、
> その頃、ニキビ治療薬があったらもっと明るい青春が送れたのに~(泣)

激しく同意します!!!!
私もニキビすごーくありました(>_<)
こんな良い薬があれば人生が少し変わってたかも!?
って大げさじゃなく思いますよね。
2010/12/16(木) 10:19:04 | URL | こうこ #- [Edit
e-39piyomaruさん>
返事がかなり遅くなってしまってごめんなさい<m(__)m>
ついさっき確認して驚いてしまいました…。
私の中では返事は済んでいたものだと…^^;気をつけますね。

ホント今は良い薬があります(^^)
私の親もよっぽどの事がない限り医者へは行かない主義だったのでお気持ちよーくわかります。
私もニキビ花盛りの頃もそうだけどニキビ後がコンプレックスですよ~
なぜこんな良い薬が今まで認可されなかったのか!!!e-262
たぶんそちらでも手に入るんじゃないかとは思いますがお問い合わせくださいね(^.^)b
2010/12/16(木) 10:28:03 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
