スポンサーサイト

--.--.-- *--

課題に追われてます

2010.08.19 *Thu
ナオは昨日から小学校が始まりました。
そしてユウの中学校は来週の月曜日からなのでユウだけ家にいるという
ちょっと変則的な生活を送ってます。
昨日始業式だったナオは、新しい担任の先生に対面してきました。
今度の先生はナオの人生初!男の先生です!
幼稚園時代を含めても今までずっと女の先生だったんですよね~
新しい先生の印象を聞いたら「すぐ怒る」だそうで…^^;
きっと初めての男の先生だから女の先生とは迫力が違うからそう感じるのかな~?
なんて思ってます。
その新しい先生は1学期までは他の小学校で臨時教師をしていて、
その前はずっと中学校の理科の先生だったそうです。
お年は50代だそうで、来月参観日があるのでどういう先生なのか行くのが楽しみです。

そうそう、ナオの菌・ウイルスについての調べ物の自由研究は夏休み最後の日に
丸一日ヒイヒイ言いながらなんとか完成させました!
菌のイラストも描いたりして(もちろんもやしもんからですw)
ナオワールド全開です(笑)
写真撮るの忘れたのが非常に悔やまれますw
そして今日自由研究の発表をしたそうなんですが、私の予想通り先生に好評だったそうです。
なにせ理科の先生ですから…(^-^;


そんなナオを尻目にユウですが、まだ終わってない課題があります!
やれと言ってるのになかなか重い腰が上がりません!
なんとか社会の調べ物は私も結構手伝ってあげてもう一息のところまで行き、
国語の漢字の書き取りと読書感想文を残すのみです。
そしてその他に必須ではないのですが美術の課題も出てるそうなので
美術の成績が悪かったユウをたきつけてデッサンを描く事にしました!
絵の描き方は教えたくなかったんだけどユウの美術の評価の悪さをみると
背に腹はかえられません

やはり基本は静物画でしょ、ということでこちら。
0819デッサンモチーフ
静物画の基本はモチーフ3つ。これ当然!
と思ってたら「3つも描くの~???」とかなり大きなブーイングが
そして描く時間も当然3時間以上、と思ってたらユウは30分程度と思ってたらしくまたしても
かなりのブーイングにあったので食べ物で釣ってなんとか了承を得ました(^-^;
そして本屋でデッサンの描き方入門の類の本を立ち読みし、初心者にはまずどうやって教えたらいいのかを勉強しました(笑)
はじめに考えてたモチーフはポットと花瓶もしくはコップ、そして果物。定番中の定番w
でもそれは初心者、特に中学生には難しいんじゃないかと本を読んで分かったので、
とりあえず一番簡単というか入り口は立方体、ということで上の画像のようなセレクトになりましたw
立方体ということでユウが6年生のときに作ったオルゴールを選んだんだけど、
その次に何を持ってくるかといえば背の高いものが欲しくてジュースのペットボトル。
そして果物(マンゴー)
そして結局なんだか面白みに欠ける組み合わせになってしまいました

デッサン用の鉛筆の削り方から教えて(私がやったけどw)練り消しの使い方とか、
あとはデッサンの仕方ですね。
私も思い出しながらあれこれとレクチャー。懐かしかったです(^^)

とりあえず今日は1時間もしないうちにギブアップ。私も…(笑)^^;
久しぶりにやると疲れますわ~
ユウの進行状況はこちら。
0819デッサンユウ
まあ、まあまあまあまあかなぁ~^^;
写真と見比べるとペットボトルが太いかなー。

そういう私のは
0819デッサン私

たいして進んでない∑( ̄□ ̄;)!!


話に聞くと学校の美術の先生はしょっぱなから人物画のクロッキーを5分以内で描く
とかいうことをさせてるらしい。
私はそれを聞いて「ひょえ~はじめからかなり難しい事させるのね~」
って思ったんですけどこういうやり方って普通でしたっけ?
私の時どういうことをしてたのか全く記憶にありません^^;

静物画も描いてるみたいだけどオレンジの断面をひたすら線だけで細かく描写させたりしてるらしい。
先生いわく「とにかく線をたくさん重ねて描く」んだそうだ。
鉛筆デッサンってそういうものだっけ?忘れたわー(爆)^^;
でも人物画って難しいのに基本も分からない生徒にいきなり短時間で描かせるのね。
今はそういう指導法なのかな~?
ま、わからないけどとりあえずこれ以上成績が落ちないように少しながら協力をしようと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

ナオ君ワールド満載の自由研究…見たかったなぁ!!!理科の先生が担任になられたのですね!もしかしたら、ナオ君、理科大好きになっちゃうかも!

ユウ君、宿題ラストスパートに入ったんですね!我が娘に爪の垢を煎じて飲ませたいッス…orz。
静物画って難しいですね…絵を描く時の裏技なんですが、デッサンする画材や被写体を写真に撮って、出来上がった写真を模写するとイメージしやすいそうです!あくまでも裏技ッス!!!

小学校の時、朝読書ならぬ朝クロッキーがあり、毎朝短時間で描画させれられてました。アレは何だったんだろう…???
2010/08/20(金) 07:01:56 | URL | ぶんママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 11:10:40 | | # [Edit
v-116ぶんママさん>
大きな模造紙いっぱいに書いたのでかなり大変そうでしたよ。
下書きしてから私の文章チェックが入って書き直さなければいけなかったのが一番辛そうでした(笑)
イラストの部分だけでも撮っておくべきだった~!
新しい先生はだいぶ慣れてきたようです(^^)

ユウのラストスパートも完全に親主導です・・・_| ̄|○
というか親がハッパかけないとやらないし!
「やり方がわからない」とボーっとするのは止めてくれ!!!
っていつも思います(>_<)

なるほど~。裏技伝授ありがとうございます!
写真に撮れば全体の構図のとり方が一目見れば分かるので良い手ですね。(^^)
今度やってみようと思います。

ええっ!?小学校の時にそんな事をやってたんですか?
すごいですね~それって人物画ですか?
私はそういうのはやった事ないんですよね~

確かに短時間で絵を何枚も描くというのは、とにかく枚数をこなせば上手くなる(慣れてくる)
から良いと思うんですが絵を描くのが苦手だったり苦痛だったりする子には限りなく拷問に近い
気がします^^; 益々絵が嫌いになりそう…(^-^;

それに難易度的に、静物画<風景画<人物画 という順番に難しくなってくると思うんです。
やはりはじめは静物画。モチーフもなるべくシンプルな形、球体よりはまず先に立方体だと思うんです。
人物画なんて難しいですよ~形が複雑ですもん!
でもまあ中学1年生くらいだと静物画をじっくり時間をかけて描くというのも難しいのかな。
いろんなアプローチがあるから難しいですね。
2010/09/07(火) 14:42:02 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
