スポンサーサイト

--.--.-- *--

夏休み

2010.08.14 *Sat
気がつくと夏休みも後半戦ですね。
特に北海道は終わるのが早いので、まだ残っている夏休みの課題は崖っぷち状態です^^;

ユウは社会科の調べ物と読書感想文。
ナオは読書カードと自由研究がまだ残ってます。
ユウは夏休みは案の定部活三昧です。
なぜかユウの部だけお盆も休み無しであります(^-^;
その代わり来週後半が休みのようです。
ここのところ気温も湿度も高く暑いのですが頑張ってるようです。
昨日は顧問の先生が皆にアイスを買ってくれたそうで喜んでました(^^)
きっとお盆で休んでる子が多くて出てる子が少ないからでしょうね

今日は今日で、午前中は部活だったけど午後からは友達の家へ遊びに行きました。
そういうのも久々なので楽しかったようです。
本当に中学生って遊ぶ自由な時間が少ないなぁ~って実感しますね^^;

ナオですが、お父さんに雷を落とされて今日中に2冊分の読書カード
(感想文というほど長い文章を書かなくていいので”カード”って表現してるみたいです。
ほんの5,6行感想を書けばいいくらいのものです)を書き上げました。

この2冊の感想を書きました。↓

どうしてぼくをいじめるの? (文研ブックランド)どうしてぼくをいじめるの? (文研ブックランド)
(2009/04)
ルイス サッカー

商品詳細を見る


ナオはこの本を選んで↓の本はお父さんのオススメだそうです。

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)
(1985/01/25)
角野 栄子

商品詳細を見る



そして自由研究はなかなか決まらなかったんだけど、我が家でまたブレイク中の「もやしもん
から菌について調べる事に決めたそうです。
ということで資料を色々探して図書館でこちらを借りてきました。

ウイルス!細菌!カビ!原虫!―微生物のことがよくわかる「20」の話ウイルス!細菌!カビ!原虫!―微生物のことがよくわかる「20」の話
(2010/05)
ヘールト ブーカールト出井 正道

商品詳細を見る


これが結構ナオの心にヒットしたらしく夢中で読んでます。

ナオらしい面白い自由研究が出来ればいいねぇ(・∀・)
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

北海道の夏休みは短いんですよね~!
我が娘、宿題の8割が手付かずに残ってます…!
小中学校の時は、かなりヤキモキしましたが、
高校生ともなると、親の出る幕はマルデ無しで嬉しい!!!
中高生は部活に所属していると、日々のほとんどが部活に取られます。
その分、掛け替えのない経験をしてるんだろうなって思います!!!

読書感想文、私も苦手でした…小論文なんて大嫌いだったなぁ!!!
2010/08/14(土) 21:39:30 | URL | ぶんママ #- [Edit
「微生物のことがわかる本」すごく面白そう!!
私も読んでみたくなりました。
うちは今年、小学生の居ない貴重な年なのですごくラクです~。
中学生はもう手出しが必要ないし・・・
幼稚園は宿題がない!
来年から1年生だからあと6年もの間、四苦八苦しそうだけど・・・

2010/08/16(月) 20:16:52 | URL | ミセス・ハニガン #- [Edit
無事に新学期は始まったのでしょうか~?
今、ただ一人家に残るりりりが宿題を焦ってやっています。読書感想文用の課題図書もせっかく買って持ってきたのに手つかずだし、プリント集はまるまる1冊やり忘れてたりで絵にかいたような「夏休みの終わり」を満喫(?)中です…
2010/08/19(木) 10:41:17 | URL | piyomaru #- [Edit
v-134ぶんママさん>
日本全国夏休みがとっくに明けた今頃コメント返しでスイマセン<m(__)m>

日本中どの家庭でも似たような光景なんでしょうが毎回ハラハラしますね^^;
中学生になったらもう夏休みの課題に親の出る幕なんてないと思ってたのですが
あったんですね^_^;

ホント部活をやってる中高生って時間がないですね~
でも余計な事を考えたりしたりしないからいいのかもしれない!
私はそんなにハードな部活はやった経験が無いので良い経験してる
ユウが少し羨ましいです(^^)
2010/09/07(火) 14:14:00 | URL | こうこ #- [Edit
v-134ミセス・ハニガンさん>
探しに行った図書館になかった本なので中身を見ずに借りたんですけど
でも読んでみて子供が興味を引くような事が色々書いてあって面白かったですよ(^^)

あら!今年は小学生がいない年なんですね。
どちらの子にも余裕を持って接する事ができそうで良いですねv-410
来年からの小学校もお姉ちゃんの時で勝手がわかってるから全然無問題だと思いますよ~(^^)
私なんて既に中学校のほうにばかり気が行ってて小学校のほうはあまり関心がありません(爆)
2010/09/07(火) 14:21:57 | URL | こうこ #- [Edit
v-134piyomaruさん>
毎度の事ながら更新やコメントの返事が遅くてすいません<m(__)m>
生みの苦しみは厳しかったですがそれを乗り越えたらもうそこからはハハの夏休み~♪
って感じで気分的にはじけちゃってました^^;

この夏休み終わり直前の大慌ても夏の風物詩と言ってもいいですよねぇ(笑)
2010/09/07(火) 14:24:55 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
