スポンサーサイト

--.--.-- *--

雑誌のPDF化

2010.08.04 *Wed
ちょっと前から巷ではiPadの話題で賑わってますよね。
はじめは電子書籍って今までも何度も出てきては廃れてきたから
今回のiPadも一時的なものだと思ってました。
電子書籍って文庫本とかハードカバーなどの読み物系のものばかりだと
思ってたら違ってて雑誌の電子書籍化が進んでるとか。

それならいいんじゃな~い?(・∀・)!!

って感じで俄然欲しくなる私www

でも高いねぇ…

よくわからないのでざっと見た感じ安かったやつをはってみました^^;
そしていつも読んでるブログで、今雑誌をPDF化させて本棚をスッキリさせるのが
流行ってると知りました。

なーるほど!!(・∀・)!!

iPad無くてもそれならできそうだし溢れかえった雑誌類を思い切って整理できる!!

雑誌のPDF化に欠かせないスキャナ、
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る

これには単体で買うとかなりのお値段(3万円くらい)になるAdobe Acrobatがついてくるのでかなりのお得品!

実は我が家にはこれの古い型(S510)があるんですね~
数年前に旦那が「これはいい!!」と言って突然買ってきたんです。

我が家ではこれで子供の参考書とかドリルをスキャンしてました。
弟にも使いまわそうと…^^;
でも去年HDDが壊れた時にデータも消えてしまいましたが(T_T)

ということでとりあえず溜まってる月刊エレクトーンを先ほどスキャンしてみました。
1冊140~150ページくらい、ファインモードで33MB前後です。

白黒ページの写真の画質が正直言って悪いのでスーパーファインモードにして
取り込んでみましたが、大して変わらないのと白黒写真を綺麗に取り込んで何をするかといえば
特に無いので(爆)うちにとっては重要な情報では無いし、カラーページや文字、楽譜がきちんと
読めればいいかなと。
一番重要な楽譜のページはモニタ上で見るとやっぱりス-パーファインモードの方が綺麗。
でも重要なのはプリントアウトしてどうかなので、両方のモードのを印刷して比べてみました。

そうしたらたいした違いはなかったのでファインモードで保存する事にしました。
(参考になるかな?と思って詳細を書いてみましたv)


さーて、これでガシガシPDF化するぞ~!
と思ってももう一つ難関が。
雑誌を解体して切り分けるという作業が大変なんですね~

なので上で紹介したスキャナと一緒に裁断機も売れてるそうです。
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
(2009/09/01)
プラス

商品詳細を見る


「裁断機」だなんてすごく物々しくて1万円以上するから、

カール事務器 ディスクカッター DC-300カール事務器 ディスクカッター DC-300
()
カール事務機

商品詳細を見る


こういうディスクカッターにしようかな?
とか色々物色中です。
それでも結構なお値段がするので仕事が決まってから買おうかな^^;
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

iPad、我が旦那も物凄く欲しがってます…!
勿論、我が家の財政では買うことは無理です(泣)

>PDF化させて本棚をスッキリ
こういう考え方、素晴らしいです!
古くなったけど、本棚に置いておくには無駄な気がする雑誌の情報も、
こういうカタチで保存しておくと、いいんだなぁ~!
アタマのイイ人は考える事が斬新&合理的でスゴイ!

たまりに溜まった手芸の雑誌など、この方法で保存しようかなって思いました。
2010/08/04(水) 22:50:39 | URL | ぶんママ #- [Edit
v-134ぶんママさん>
やはり旦那様欲しがってますか~(^^)
ホント高いですよねー。半額くらいだったら買うのに!w


> 古くなったけど、本棚に置いておくには無駄な気がする雑誌の情報も、

そうなんですよ。捨てるに捨てられない古い雑誌をPDF化してしまえばいいですものね!
私もなんとなくとっておいてるオレンジページやレタスクラブをPDF化しようともくろんでます。
それには裁断機…むむむ。というところで止まってます(^-^;
2010/08/14(土) 17:50:55 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
