スポンサーサイト

--.--.-- *--

絵の具のシミ

2010.07.05 *Mon
タイトルのとおりなのですが、
皆さんは子供の服に付いた絵の具のシミはどうやって落としてますか?

こないだナオが白い(正確には生成り)服に大胆にもたくさんつけて帰ってきました。
しかも私に言われるまで気がつかなかったし

ここのところ暑かったので、兄ちゃんのお下がりのタンクトップを気に入ったようで
毎日のように3枚あるタンクトップを代わる代わる着ていってたら
気がついたら3枚ともに絵の具が付いていた!!
他の2枚は青と黄色の濃い色なので何とかなるかなと思ったけど白はねぇ…

こんなんですよ。↓
絵の具汚れ前


あちゃ~って感じでしょ?
これでもウタマロ(固形石鹸)つけてこすって少し取れた状態なんです。

どうしようか。
どうせ普通に洗濯しても落ちないから捨てるしかないかなぁ。
と思ってたんだけど、このタンクトップは確かフェリシモで買ったちょっとお高くて(笑)
デザイン的にも良いヤツなんですよね。
しかも兄ちゃんはほとんど着てくれなかったのでナオが着てくれるようになって
嬉しかったんですよねぇ。せっかく買ったのにもったいないって!

だから色々調べて酸素系漂白剤と粉石けんで煮洗い、という方法を試してみました!

方法は大きめのなべに水を入れて沸騰させて大さじ1杯の粉石けんを入れて溶かし、
それから酸素系漂白剤を小さじ1杯入れて吹き零れない程度の火力で
ナオのタンクトップを入れて数分待ちます。

するとこうなりました。

絵の具汚れ後


…おしいっ。
かなり落ちたけどもう一息!


あ、ちなみに青い服のほうも煮洗いしてみたらこちらは見た目ではわからないくらいに
落ちました!ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


ちなみに今回使った粉石けんと酸素系漂白剤はこちら。
美々川せっけん 酸素系漂白剤


でもこれらを実行した後にこちらの記事を発見しました。

煮洗いの方法 - 石鹸百科

なあんだぁ~、酸素系漂白剤はいらないのね^^;
しかも20分以上やらないとダメなのね。
今度はこの方法でやってみます!
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

煮洗いってあるんですね!!!
今まで、我が子が汚した衣服、墨汁はありましたが、絵の具は無かったかも…!
こんなに綺麗に色が付いてしまうなんて、意外でした。
いつも、しつこいヨゴレがあった場合、洗濯ブラシでゴシゴシ擦って終わってます。

無事に絵の具が落ちるといいですね!
2010/07/05(月) 22:25:53 | URL | ぶんママ #- [Edit
昔、近所の方に少量の水にたくさんの粉石けんと標準量の漂白剤を入れて溶かしたなかにつけて一晩おくと大抵の汚れは落ちると聞き、たまにやります。
でも、子供の服は汚れるものだし、いちいち部分洗いするのもめんどくさいものぐさな私は、「白は買わない」という主義でここまで来ました…
煮洗い、勉強になりました!今度トライしてみます!
こちらの絵の具、なぜか緑色が何をしても落ちないんですよ…どこの奥様も同じことを言うんですが、一体何が入ってるんでしょう?
2010/07/06(火) 00:15:00 | URL | piyomaru #- [Edit
e-14ぶんママさん>
言われてみれば上の子ユウの時はこんなに派手な絵の具のシミはなかったです。
袖口に少しくらいだったのでそのまま押し切るか捨てるかしてたような気がします^^;

こういうことがあるから白い服は極力避けて絵の具や習字があるときは色の濃い服を
着せてたんですけど最近たるんでたんでしょうか、確認を怠ってました^^;
あれから洗濯をして乾かしたのですがほとんど気にならない状態になってました!
でも完全に落ちるように実験もかねてもう一度チャレンジしてみようと思います!
2010/07/06(火) 14:52:19 | URL | こうこ #- [Edit
e-14piyomaruさん>
そうなんです、私も同じく白は買わない主義できてたのですが、
フェリシモってどんなデザインのものが来るのかわからない博打感覚が受けてるじゃないですかw
(すごい言い様www)
それに絵の具や習字があるときは濃い色のものを着せるようにしてたんですけど最近チェックが
甘かったみたいでやられちゃいました…(>_<)

今度緑色を付けられたときは煮荒いに是非チャレンジしてみてくださいっ!
あ、鍋はホーローは絶対NGで(溶けるらしいです)ステンレス製の物が良いそうです。
後日談は絶対にアップしま~す!
2010/07/06(火) 15:00:26 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
