スポンサーサイト

--.--.-- *--

部活決定!

2010.04.22 *Thu
ユウはバドミントン部に入部しました。
先週は部の見学&体験週間だったのですが、それに参加するでもなく
いきなりこの間入部することに決めたそうだ。
せっかくの体験なんだからいろんな部を体験したらよかったのにー。
と私は思ったし言ったんだけどまたしてもウジウジと…

はじめは入るのはいいけど知ってる人が誰もいなかったら…
と思ってたら小学校で4年間同じクラスだった友達もいたそうで
ルンルン(死語)で帰ってきました。単純~

部活の顧問の先生は理科の受け持ちの先生でもあって、
その先生にははじめから良い印象を持ってたようなのでそれも良かったです。
心配していた塾のことは、塾のある日は途中で抜けてもいいようでした。
そうしてる先輩もたくさんいるんだそうで。
昔は部活に入ったらそれが最優先って感じだったのに今は

塾>部活

なのですねぇ。
塾の先生からも途中で抜けさせてくれない部活はほとんど無いと聞いてたし
噂も聞いてたけど実際に聞かないと安心できない部分でした^^;


昨日入部して初めての部活動があったんですけど7時過ぎに帰ってきました。
普段は13時までの短時間労働なんですけど1日だけ18時までのフルタイムがあって
ちょうどその日がそうだったので、買い物をして帰ってきてもまだユウが帰ってきてなくて
ちょっと驚きました^^;
案の定心配して学校に電話した父兄がいたんだそうだ。
その電話をしたのは私かとユウに聞かれたんだけど残念ながら違いました^^;


そうそう、その日はそんな感じでお兄ちゃんとお母さんの帰りが遅かったので
一人でずっと留守番していたナオは寂しかったようで寝室でシナモンのぬいぐるみと一緒に
過ごしていたんだそうだ(^-^;
私が帰ってきて夕飯を作ろうと忙しくしてたらナオが
「お母さん、耳かきして~!」
と言ってきたので切れ気味に「今忙しいからご飯食べてからね
と言ったあとに寂しかったのかな?と思って聞いてみたら上記のような状態だったらしいw
寂しがりやねぇ(^-^;

なんてういやつじゃ

ああ、下の子っていつまでも「可愛い可愛い」で育ててしまいそう(^-^;



これでユウが運動部に入ったのでジャージはもう一組買ったほうがいいかな?
それと部活に入るのにお金がかかるんですね。知らなかった~
運動部のほうが1000円高かったです!
それとラケットも買いに行かねば!

ユウはサウスポーなので何気に期待されたみたいです(笑)
頑張れ~
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 中学校 | GENRE : 学校・教育

COMMENT

早いーーー!
娘の学校は、GW明けに本入部決定という運びになっていて、
それまでは仮入部期間なので、部活体験していました。
ユウ君、バトミントン部ですか~!!!
運動部系、いいですね~!!!靴下の寿命が短い予感!!!
ガンガン頑張って、楽しんで欲しいですね!青春じゃぁ~!

部活ってお金が掛かります…もう、死にそう(笑)
2010/04/22(木) 22:40:33 | URL | ぶんママ #- [Edit
そうそう、
体操服&ジャージはもう一組いるかもですね。
ウチのところもそうで。
まだ筋トレぐらいしかさせてもらえないみたいですが
その内 本格的な道具もいるんだろうな~。
諭吉さんと漱石せん
何人とんで行くんだろう~((^_^;)恐ろしや~。
2010/04/23(金) 01:50:16 | URL | mic #jAWnoz5c [Edit
がんばれ~!
ユウ君、バトミントン部ですか!
りんりも先日部活の説明があって、テニスとバトミントンとソフトがあると聞いてきて、テニスを第一希望にしてきたそうです。希望者が多かったら抽選になるので、第二希望はバトミントンにしたそうです。
ベトナムは何気にバトミントンが盛んなので、そのへんのおじちゃんおばちゃんでもものすごい上手だったりするんですよね~。うちの甥っ子も中高バトミントン部だったので、今はやっているのかと思いました。最初は中学生のおきてやらなにやらあって大変だと思いますが、ユウ君がんばってね~!
2010/04/24(土) 12:47:42 | URL | piyomaru #- [Edit
頑張って♪
運動部ですか~^^
やはりレギュラー争いとかあるのかな??
ユウ君、勉強との両立も頑張ってくださいね♪
みるく♪も部活に入部しました☆
昨日は朝7時集合とかで、お弁当のために早起きでした。。。。
こうこさんも、サポート頑張ってくださいねv-354
2010/04/25(日) 00:05:57 | URL | ほっしー☆ #- [Edit
部活いいなぁ~
こんにちわ、中学生のお兄ちゃんの部活は塾との兼ね合いが出来ていいなぁ・・・
文武両道という言葉があるよね!
頑張ってください!!

うちのところは、なんつーか 「部活>それ以外」という感じの小学生から部活最優先!!という感じのちょっと異常な地域です。
当然学力も全国から見て低いです。
ブログには書きませんがそれで色々と問題が起きていて、昨日もそれに関連した集会があったほどなの。
学習塾の先生たちも部活猛反対派が多いのです。

学生のうちは部活動をするのが一般的なのに、それを頑張るために勉強がおろそかになるっておかしいよね?
うちの娘はエレクトーンと塾のために泣く泣く帰宅部になりました・・・
2010/04/25(日) 19:58:50 | URL | ミセス・ハニガン #- [Edit
v-120ぶんママさん>
お、そうなのですか。うちの学校は部活の始まりは遅いほうだと思ってました^^;
ユウは動くの苦手なのでリハビリ感覚で運動部を勧めました。
リハビリ&ダイエット目的で部活に入る子なんてそうそういないかも^^;
でも中学高校くらいですからねぇこういう経験ができるのも!
ぜひとも3年間頑張って続けてもらいたいです。
お金…かかりますねe-263
昨日ラケットを買ってきて更にしみじみ思いました…
2010/04/26(月) 12:48:29 | URL | こうこ #- [Edit
v-120micさん>
やはり運動部は一組じゃ厳しいんですね^^;
うちはこの間は素振りだけだったらしいです。
今日2回目の部活なんですがどうなることやら…
剣道は防具も必要だからバドミントンよりもそろえるものが多そうですね(>_<)
これだけかけたんだから長く続けて欲しいものですよね!
2010/04/26(月) 13:01:20 | URL | こうこ #- [Edit
v-120piyomaruさん>
結局第一希望のテニスになってよかったですね~(^^)
ベトナムも盛んなんですか!知らなかったです。
確か中国とか極東で盛んだというかすかな記憶がある程度ですが^^;
そうそう、部活のおきて!
その洗礼もぜひとも受けて欲しい!(笑)
旦那が、男なら体育会系のノリを少しでも身につけてないと社会に出てからも
必要になってくるからぜひやって欲しかったようで。
いつまで続くか未知数ですがぜひとも中学校3年間頑張って欲しいなぁ…
2010/04/26(月) 13:06:23 | URL | こうこ #- [Edit
v-120ほっしー☆さん>
はい、うちの上の子は運動音痴だしダイエット目的で(笑)
ぜひとも運動部に入って欲しかったんです^^;
きっとレギュラー争いってあるんでしょうねぇ。
それに絡めるかどうかわかりませんがとりあえず3年間続けて欲しいなぁ
と思ってます。
みるく♪ちゃん、早速朝練ですか~!
うちの部はレギュラーになると朝練があるみたいです。
さて、レギュラーになれることがあるんでしょうか?^^;
みるく♪ちゃんもだけどほっしー☆さんも大変そうですね。
疲れを溜め込まないように頑張ってくださいね!
2010/04/26(月) 13:13:28 | URL | こうこ #- [Edit
v-120ミセス・ハニガンさん>
やはり部活動のあり方って地域によっていろいろなんですね。
私が中学生の時はそんな感じでしたよ。
というか塾に通ってると学校にバレるのもちょっと…という雰囲気があったような気がします。
学校が塾に遠慮してる?というのもそれはそれでちょっとどうなの?と思ったり、
聞いた話だと中学の先生から「うちの中学はレベルが低いので塾へ行かせてください」
って言われるとか。(他中学の話です)
それって中学校自らやらなきゃいけないことを放棄してないかい?
とかもう色々と考えさせられることが多いですね。
部活との兼ね合いも難しいですね。
でも学生は勉強が一番で、その次が部活とかだと思うんですよ。
一人では解決できないことだし色々大変だとは思いますが娘さんにとって
よい中学校生活になると良いですね。
2010/04/26(月) 13:24:05 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
