スポンサーサイト

--.--.-- *--

怒涛の中学校生活

2010.04.11 *Sun
タイトルどおりユウの怒涛の中学校生活が週末を迎えました。
と言っても入学式を入れて3日しか行ってないんですけど
すでに疲れてるみたいです^^;
まだ中学校のリズムや制服に慣れていないだけだと思うんですけどね。
金曜日、私は仕事があったのでユウが出て少し経ってから家を出たのですが、
駅に向かって歩いていると後ろから「お母さん~!」「ユウのお母さ~ん!」
と声がするので振り向いたらユウと友達、4人くらいが歩いていました。
思わず「なんで私の後ろにいるの?」って言っちゃいました^^;
ユウのほうが早くに家を出たのに~
まあでも楽しそうにしてたので、手を振って別れました

慣れない学校生活はまだ窮屈なようですよ。
肩に力が入る過ぎているのか!?
左肩が痛いといってます^^;
なにそれ~私と同じところじゃん

担任の先生のことは私や旦那は良さそうな先生だなと思ったのですが子供たちの間では
「微妙~」だそうで^^;
そして今日はじめてあった数学の先生がイマイチだったとか…^^;
まあ、先生については子供達の間のと親との印象は違うだろうし
子供達の間でいろいろやってくれぃ。
いろんな先生がいるというのも人生経験のひとつですよね。

それと部活を何にするかで悩んでいるようです。
お父さんからも散々言われていて、運動系の部活をすると決めているようだけど
何にするのかまだ決まらないみたいです^^;
運動音痴なので集団ものは避けたほうがいいだろうから卓球かバトミントンがいいんじゃない?
と勧めてます。
(個人競技をなめているわけじゃなくて、他の人に与える迷惑がまだ少ないかなぁ~と
今週から部活動の体験&見学会があるようなのでこの機会に色々やってみて決めればいいのにねぇ。
そう言ってるんだけど、小心者のユウはうじうじと悩んでいるようです^^;
しかも生徒会というのかな?局に入りたいようで、
でも局に入ると部活よりも局を優先させないと駄目なようでそこでも悩んでるみたいです。
そこら辺はあんた次第だ!大いに悩め~
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 中学校 | GENRE : 学校・教育

COMMENT

大変ですよね~
ユウ君、中学校生活、ボチボチ楽しんでいるようですね~

私は高校時代に運動系の部活に入りましたが、
誰にも迷惑をかけないようにと入ったのが水泳部でした(笑)
練習相手は必要ないし、全くの個人種目ですから(爆)

東京の中学だと、生徒会になると内申点がググンとアップするようです!
親もPTA本部役員をやっておくと良いとか、聞いた覚えも…!!!
本当かどうかは定かじゃないですが…
2010/04/12(月) 22:12:06 | URL | ぶんママ #- [Edit
同じ~^^;

授業が始まって、教科書が重いらしくて
肩こりがひどいだなんで言ってますよ(汗)
部活もね~悩んでるところ。
運動部だとレッスンに行けなくなる(曜日的に)
塾の勉強と両立が不安。
などなど色々あってね~

まずは本人に十分悩んでもらいましょう。
2010/04/13(火) 00:47:14 | URL | ほっしー☆ #- [Edit
ユウ君、お疲れ様です。
うちの息子も最初の1週間がようやく終わりましたが、昨日はさすがに疲れて、テニスのレッスンをキャンセルしました。毎日5時帰りはきつかったようです。土日も習い事があるので、それも気になっていたみたいですが。

部活、うちの子はどうする気なんだろう?
選べるほどない上に、先輩後輩も関係なくまとまってやるみたいです。できれば3年続けて同じ部に入ったほうがいいとアドバイスをいただいたのですが、顧問の先生が帰任されると部活がなくなってしまう、ということもあり、最初の選択が難しいそうです。大体、中学生全員でも34人なのに、野球部とサッカー部があるってもう無理ですよね~。
2010/04/17(土) 16:14:10 | URL | piyomaru #- [Edit
Re: 大変ですよね~
e-25ぶんママさん>
なんとか中学校生活の波に乗り遅れないように頑張ってるようですよ。
水泳部も考えたのですが、無いんですよー(T_T)
中体連に出たければ手続きをとって引率してあげるよ、という非常駐型らしいんです。
そういうのは水泳のほかにもいくつかあるようです。

こちらでも生徒会活動は内申にとても良いようですよ、奥様!ホホホ
生徒会にするか部活を頑張るかは本人次第!
良いように計らって欲しいです(笑)
2010/04/19(月) 20:59:29 | URL | こうこ #- [Edit
e-25ほっしー☆さん>
やはり同じですか~!
そうそう、荷物も多いですよね。
ワークが死ぬほど多くてびっくりですよ。
まだまだ余分な力が入りがちな時期なのかもしれませんね~(^^)

いきなり学校もそれ以外も忙しくなって、小学生の時は良かったなぁ
って言い出してますよ(笑)
中学校生活はまだまだこれからなのに!^^;

大いに悩んで良い決断をしてほしいところですね(^.^)b

> 同じ~^^;
>
> 授業が始まって、教科書が重いらしくて
> 肩こりがひどいだなんで言ってますよ(汗)
> 部活もね~悩んでるところ。
> 運動部だとレッスンに行けなくなる(曜日的に)
> 塾の勉強と両立が不安。
> などなど色々あってね~
>
> まずは本人に十分悩んでもらいましょう。
2010/04/19(月) 21:34:47 | URL | こうこ #- [Edit
e-25piyomaruさん>
お互いお疲れ様です~(^^)
毎日5時帰りですか!(◎-◎)
それは大変ですね~
ってうちも部活が本格的に始まったらそういう生活になるんだろうなぁ。
きっとみんな慣れるまでの間までだと思うんですけどそれまでにへこたれないで欲しいなぁ
特にうちの子は(^-^;
それが心配で…

中学生全員で34人ですか!ほとんど野球とサッカーで終わってしまいそうな勢いですね^^;
こちらも公立だから顧問の先生が異動でいなくなって後任の先生がいなければなくなるので
どうなることやらって感じです。

> ユウ君、お疲れ様です。
> うちの息子も最初の1週間がようやく終わりましたが、昨日はさすがに疲れて、テニスのレッスンをキャンセルしました。毎日5時帰りはきつかったようです。土日も習い事があるので、それも気になっていたみたいですが。
>
> 部活、うちの子はどうする気なんだろう?
> 選べるほどない上に、先輩後輩も関係なくまとまってやるみたいです。できれば3年続けて同じ部に入ったほうがいいとアドバイスをいただいたのですが、顧問の先生が帰任されると部活がなくなってしまう、ということもあり、最初の選択が難しいそうです。大体、中学生全員でも34人なのに、野球部とサッカー部があるってもう無理ですよね~。
2010/04/19(月) 21:40:29 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
