スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日入学式でした

2010.04.08 *Thu
昨日でしたw

なんとなく昨日書くよりも今日落ち着いて書こうかなーとか思いまして^^;


無事に入学式が終わりました~
子供と一緒に学校へ行くのかと思いきや
ユウはさっさと友達と一緒に登校する約束をして行ってしまいました
そんなもんなんすかね~
子供たちと親の登校期限は10分ほどの差があったのでそれでもいいのか^^;
私と旦那で学校へ行き(ナオは普通に小学校で授業中だったので気にしなくてよかった)
玄関に張り出されていたクラス分けの紙を見るとこの日も一緒に登校した友達と同じクラスになれたことがわかりました。
よかったねぇ。
喜んでいたことでしょう!
全部で7クラスあるので同じクラスにはなれないだろうと思ってたんですけど嬉しい誤算です


入学式も滞りなく終わりました(^^)
在校生が合唱を披露してくれたんですけどそれがとてもすばらしい歌声でした。
はじめは在校生がクラスごとではなく男女別に別れて座ってたのをみて
なぜなのか疑問だったんだけどこの合唱の為に分けてたのがわかりました^^;
合唱に力を入れている学校のようです。
それと生活指導全般が厳しい学校だと聞いていたんだけどなんとなくそれが感じられました^^;

旦那は私立の自由な校風の中学だったからかあまりの厳しい雰囲気にびっくりしてました。
「軍隊か!?」とまで言ってました^^;
私はそこまでは感じませんでしたけどね。
私が通ってた中学も市内では厳しいと言われていた中学だったので似た雰囲気を感じました。
公立はいろんな環境の子が集まるから厳しくしないと多感な時期の生徒をまとめるのは難しいから自然と厳しくなるのかな。
まだそれが機能してるだけいいのかなとか思ったり。
お隣の中学は荒れていると噂のある中学なんですけど、荒れてて授業が成立しなかったりしたら普通の生徒が苦労しそうですものねぇ。

それに旦那は中学受験して入った中学なんだから、
小学校のトップクラスの成績の子ばかり集まった学校なんだから校則をそこまで厳しくしなくても荒れることはないんじゃないの?
大変な思いをして望んで入ったところで暴れる子はそうそういないと思うし^^;
札幌のトップ高校のいくつかは制服がなくて校則が少なく自由な校風なところがあるけど
それとも理由は同じだと思います。




ユウの担任は音楽担当の男の熟年の先生でした。
式が終わってからクラス懇談があったので出席したのですが結構よさそうな先生だったので安心しました。

思ったよりも新しくて綺麗な校舎でこれからドキドキの中学校生活が始まるのね。
今日また友達と約束して登校していきました。
そして新年度の塾も今日からスタートです。
がんばれ~
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 中学生のママ | GENRE : 育児

COMMENT

おめでとうございます!!!!
ユウ君、入学おめでとうございました!!!
お友達と一緒のクラスで一安心ですね☆
これからの学校生活、有意義なモノになりますよう、
心から祈っています!!!
勉強に、部活に頑張って下さい!青春だーー!!!!

在校生達の合唱、聴き応えタップリだったんですね~
こういう演出って、学校の雰囲気が良く分かります。
少し厳しいくらいの規律正しさが好きです!
高校生になると、みんな眉毛が細くて、スカート丈が短すぎて…(><)
2010/04/08(木) 22:24:05 | URL | ぶんママ #- [Edit
おめでとうございます!
ユウ君、ご入学おめでとうございます!仲よしの友達がクラスにいるってものすごく心強いと思います。よかったですね~。
7クラスもあるなんて、想像がつきませんが、各学年それだけ人数がいると合唱も迫力がありそうです。
担任の先生も良い感じでなによりでした。
息子が3年生まで通った公立小は、式典の際でも国歌も校歌も歌う子がほぼ皆無…という学校でした。教師も特に強制しないんですよね…伴奏だけ流れる校歌、なんだか不気味だったですよ。
公立はやはりちょっと厳しいくらいでちょうどいいんではないでしょうか?厳しい先生や先輩の文句を言いながら、同級生の絆は深まるってもんですよ。
うちの息子も月曜が入学式です~。まあ、変わり映えしないんですが。だからと言って出席しないという夫にこれから喝!を入れます!
2010/04/08(木) 23:13:49 | URL | piyomaru #- [Edit
e-40ぶんママさん>
ありがとうございます~(^^)
一番の親友と一緒のクラスで、しかも席も隣になって喜んでいると思います(^^)
まだまだ慣れなくていっぱいいっぱいみたいだけど頑張って欲しいです☆

合唱はとてもすばらしかったです!!
校内での合唱コンクールも本格的らしいのでユウも鍛えられてくれ~

厳しくてもそれが機能してるだけマシなのかなぁと思う私は求めるものが低いのかな?
とか思いました^^;
ユウも高校生になったら腰パンになるのかしら…(◎-◎)
ひょえ~
2010/04/09(金) 20:00:08 | URL | こうこ #- [Edit
e-40piyomaruさん>
ありがとうございます(^^)
そちらは月曜日なのですね!
りんり君も楽しい充実した中学校生活になりますように!

そうなんです、合唱はかなり迫力がありましたよ~
私が座ってた席の少し後ろ当たりにいた女子の歌声が特に際立って上手くて
聞き惚れてました(^^)
男子もよく声が出ていて、この年代の子って恥ずかしがって声が出ないと思うのに
すばらしい歌声でしたよ!

やはりちょっと厳しいくらいがいいと思いますよね~(^^)
早速ユウは先生について色々言ってますよw
担任の先生は私や旦那はいいと思ったんだけど子供たちの間では「微妙~」だそうで^^;
今日はじめてあった数学の先生がイマイチだと言ってました(爆)
まあ、あれこれ言いながら中学校生活をエンジョイしていって欲しいですね!
ダイさん頑張れ~!(笑)
2010/04/09(金) 20:19:22 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。