スポンサーサイト

--.--.-- *--

塾の個別相談

2010.02.27 *Sat
今日は塾の個別懇談がありました。

先日2つ上のクラスに進級することができたのですが本当にやっていけるのだろうか?
というのも心配だったし勉強の仕方や塾での様子など気になることが盛りだくさんでした^^;

先生の話ですと、ユウは授業での反応に比べてテストの点数が追いついていない
という印象をもたれているようでした。
それでテストは受けたら受けっぱなしではなくて間違えたところをしっかりと覚えるという
復習が一番大事だと仰ってました。

その通り!
うちでも口を酸っぱくして言ってるんだけどあまりやらないんですよねぇ。
親に言われるよりも先生に言われたほうが効くと思うのでよかったです。

私が心配してたのは難しいクラスに入れたのは良いけど、何度もあるテスト毎に
基準点を超えていかないとすぐにクラスを落とされるのではないか?という不安でした。
進級テストは何度もあるんですよね。
特に今の時期は何度もあるのでそのたびに基準をクリアしていかないといけないのかな?
と思ってたんです。
そこらへんを聞いてみたところ、一度合格したら基本1年間クラス替えは無いそうです。
どうしてもついていけないようだったら勉強の効率が落ちるという観点からクラス替えを
相談して決めるという感じらしいです。

ああ良かった~^^;
私はすごいスパルタを予想してましたよ~。

そういうことだったら高いレベルの空気の中にいるだけでも吸収できるものは多いと思うので1年間頑張って欲しいです。

それと、親は勉強の中身に口を出さないでくださいって言われました。
親は勉強する環境を整えるだけにとどめておいてください、と。
とうとうその段階に来てしまったんですね。
ああ、感慨深いです…

勉強の仕方や内容に親が口を挟めるのは小学生のうちだけだからその間に徹底的に
教え込まないと、中学生になったら親の言うことを聞かなくなるから、って旦那がよく言ってました。
その通りですね~^^;



そうそう、漢検4級受かってましたよヽ(^o^)丿
ユウはすごく喜んでました。
中1の間に準2級まで取りたいそうです。
私も一緒に準2級挑戦してみようかなぁ^^;
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : | GENRE : 学校・教育

COMMENT

ユウ君、相変わらず凄いぞ!!!
向学心に満ちているところが凄い!!!!

学習って、勉強のやり方を覚える事が大切っていいますね。
塾の方針がシッカリしていて、イイなぁって感じました。
ユウ君、漢字検定合格おめでとう☆☆☆
2010/03/03(水) 23:53:17 | URL | ぶんママ #- [Edit
ユウ君、漢検合格おめでとうございます!
りんりは今回数検5級を受けましたが、まだ結果はわかりません~。本人は大丈夫だと言ってますが。

塾の先生、学校の先生より安心感があるのはなぜなんでしょう~?中学部の先生は勉強のやり方をきっちり教えてくれる先生がいいなあーと思ってますが、これもふたを開けてみないと分かりませんからね~!
信頼のできる塾があって、うらやましいです。私はこちらにいる限りこれからもりんりの勉強に口を挟み続けないといけなそうですわ~!!
2010/03/05(金) 18:27:38 | URL | piyomaru #- [Edit
e-312ぶんママさん>
いやいや、ありがとうございます。
向上「心」はあるんですけど実際の行動に伴ってないところが多々あるので
それをどうにかしてくれないかな~^^;と母としては心配してます。
これで軌道に乗ってくれると良いのですが。
漢検は絶対1級取る!と言ってます。
頑張れ~
2010/03/11(木) 19:43:31 | URL | こうこ #- [Edit
e-49piyomaruさん>
ありがとうございます(^^)
りんりくんは数検ですか!受かってると良いですねe-266
きっと大丈夫e-284
ユウは数検には興味がないみたいなんですよね~^^;
できれば受けて欲しいところなのですが…

とりあえずこの塾で頑張っていってほしいと思います。
上手くいけば良いのですが^^;
2010/03/11(木) 21:17:34 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
