スポンサーサイト

--.--.-- *--

中学校入学説明会

2010.02.20 *Sat
行ってまいりましたよ。ユウの入学予定中学の入学説明会。
小学校の入学説明会のお知らせは教育委員会から郵送されてきたので
今回もそうなのかと思ってたら小学校から配布されてきました。
ふむふむ。違うのねぇ。
だから事前にどこの中学に進学するのか先生が調査してたのね。
うちの小学校は住んでる区域によって2つの中学校に分かれてしまうんですよ。
で、進学先の中学校は3つの小学校から集まってくるので
うちの小学校出身者は最小派閥(笑)なるようです。
ま、でもそのほうが小学校の人間関係を引きずらなくて良い場合もありますよね。
入学説明会には旦那も会社を休んで出席。
単に休みたかったんでしょうねぇ^^;
旦那は中学から私立だったから公立中学は経験ないのでこの機会に
公立中学というのを知って欲しかったので結果的によかったかも。

で、中学に行ったはじめの感想は「遠いなぁ~」でした^^;
小学校の時の通学路の2倍の距離になるんですよね~
こちらの中学はチャリ通は禁止なのでユウには1.4km頑張って歩いてもらいましょう。

とりあえず事前に少しは情報を得ていたのですがしっかりと制服や持ち物等、
入学までの工程がわかって一安心というところです。
カバンや上靴が学校指定じゃなくて良かった~(^^)

説明会の時に渡された資料の中にはしっかりと複数の制服販売店のチラシも混じってました。
特典はどこも似たり寄ったりだったので近所のスーパーでつい先ほど一式買ってきました。

9時開店のところ9時20分頃に行ったらもう先客が複数いて、
サイズ合わせもあるから客一人につき店員さん1人が付きっきりで対応なものだから
ちょっと待ちました。
滞りなく制服一式と体操服を買えたんだけど、うちが試着しながら選んでいる間にも
後から後から制服を求める親子連れがやってきてすでに裁ききれなくなってました^^;
お昼頃になったらどうなるんでしょう…
早めに動いて良かったわ~

ユウもまた一段と中学校への心構えが出来てきたようです。
中学校生活にちょっと不安を感じてるようですけど。
ま、案ずるより生むが安しということで…(^^)
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 小学生の子育て♪ | GENRE : 育児

COMMENT

最小派閥ですか^^;
その方が新しい人間関係が築けていいかも☆
地元の学校だと、中には幼稚園から一緒という子もいて、
通算12年のお付き合いだったりしますよね~
制服注文は、子どもがいない午前中に聞いてみたら、天気の悪い日が割合空いているようでした。
2010/02/20(土) 20:16:47 | URL | ほっしー2010 #- [Edit
e-63ほっしー2010さん>
そうなんですよ~最小派閥なんです^^;
中学校の周辺を車で回ってみたのですが道が狭くて昔ながらの住宅街が広がってました。
幼稚園から、というのも結構多そうです。

そうかぁ!天気にもよるんですね。
下の子ナオの時にそれも参考にしたいと思います☆
2010/02/22(月) 08:47:47 | URL | こうこ #- [Edit
そうですよね!いよいよ中学生なんですよね~。りんりの学校は場所も何も変わらないので、親子で全然心構えができてません~。制服もないし…
これも考えものです。
ユウ君、1.4kmも歩くんですか!私も公立中学にも関わらず自宅から遠くて、バスを利用して1時間半かけて通ってました。体力付きそうですよね。中学生母となってもお互い頑張りましょうね!
2010/02/23(火) 17:22:10 | URL | piyomaru #- [Edit
e-53piyomaruさん>
お互いとうとう中学生の母ですね~。
早いものですよね(^^)

バスで1時間半って…すごく遠かったんですね(◎-◎)びっくり!
制服を合わせてるときに店員さんから「中学生になったら皆さん一度痩せますから」
って言われたんですよ。
それだけやっぱり大変なのねぇ^^;
思春期突入で色々ありそうですけど、お互い頑張りましょうねぇ!
2010/02/24(水) 19:19:46 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
