スポンサーサイト

--.--.-- *--

キングオブコント2009

2009.09.23 *Wed
昨日行われたキングオブコント2009
去年の大会は審査方法のあまりのひどさに反吐が出るくらいでしたが
(汚くてすいません
今回はいくらかマシになったかな。

全体的にレベルも上がって見ごたえのある大会でした!
ゴールデンでコント修行をしてるレッドシアターメンバーの活躍が目を見張りましたね!

とりあえずコンビごとの感想をいきます。

東京03
トップバッターとしてしっかり仕事をしたと思います。
ここがトップでよかったとまで思いました。
正直私は東京03ってネタによって好き嫌いが変わるのですが今回のネタは
良かったと思います。初見ではなかったですけど各個性が嫌味なく発揮されていたと思います。
点数もトップなので妥当かなと思いました。

ジャルジャル
ジャルジャルってこういうひとつのネタをこれでもかってくらいにしつこく繰り返すネタが多いですよね。
そこらへんに自分らの個性を見出しているのでしょうけどもうちょっとネタの全体像を丁寧に作り上げられるようになったらかなり化けると思うんですけどねぇ。
いい物を持ってるだけに惜しいなぁ、といつも思います。
このしりとりのネタは結構好きなネタでしたが最後にもう一ひねりあったらずいぶん点数が違ってたと思います。
にしてもちょっと点数少なすぎかな?と思いました。
審査員の間で今人気の若手に嫉妬心が出たかな?とちょっと思いました^^;

モンスターエンジン
う~ん、ここは…
ちょっと言葉がすぐに出てこないのですが^^;
この人らはもっと神々コントを突き詰めた方がよくないですか?
その方がブレイクの近道だと思うんですけどねぇ。
中途半端に終わらせて他のものに手を出しても印象が散漫になって「これがモンエン!」という決定打を出せないで終わってしまいそう。
で、今回のネタはまず台詞が聞き取りづらくて展開が予想の範囲内で終わってしまったので私の中では面白くなかったです。
間とか抑揚とか、要するに演技力がないということかなぁ。
表現力、人に物を見せるということにもうちょっと力を入れるといいんだけどなぁ。
その点からするとジャルジャルのほうが上かなと思いました。

ロッチ
ここは私の中では最近一押しコンビですv
このネタは初見でした(レッドシアターでやってましたっけ?)
でもすごく面白かったですね~こういうの好きです。
滑舌が悪いコカドのしゃべり頼みのネタだったのでちょっとハラハラしましたがきちんとやり遂げてあの大舞台でロッチの空気を作り上げたのは素晴らしかったと思います。
個人的にはもうちょっと点数欲しかったかな~
でも順位的には満足です。


天竺鼠
ここも「う~ん…」って感じですかね、私の中では^^;
モンエンと同じでもうちょっと表現力を磨いた方がいいんじゃないかなと思いました。
北海道にいる私にとっては天竺鼠のネタはほぼ初見なのですが、今回のネタは
天竺鼠ワールドを知ってるお客さんありきのネタだったのかな?
と思ってしまうくらい一見さん置いてけぼりって感じを受けるネタでした。
(気のせいですか?^^;)
川原さんのあらびき団でのなすびのネタが好きなだけに頑張って欲しいんですけどねぇ。
私の中の評価でも天竺鼠は最下位でした。

しずる
私はここを一番心配してました(笑)
レッドシアターでも微妙な位置だしw
演技力はあるんだけど「これってお笑いなの?」と疑問に思うようなお芝居のようなネタが多いのでそれがどう審査員に評価されるんだろうって思ってました。
でも持ってきたネタはしずるのネタの中でも笑えるものだったのでわかってるんだなぁ~
って思っちゃいました(笑)(生意気ですいません^^;)
確かこれはもっと長いネタでしたよね。
きちんとコンパクトに笑えるように脚色されていたのが良かったです。
そして審査員の点数も思ってたよりも評価されていてちょっと嬉しかった。
(私は何者?親か!?www)

サンドウィッチマン
出ましたねぇ、M-1王者!コントとの2冠を目指して!
ネタは何度も漫才としてみたことのあるものでした。
漫才でもコントでもどちらでもいいようなネタでしたが、でも何度見ても
サンドウィッチマンのネタってお腹抱えて笑えるんですよね。
それってすごいことだと思います。
王者の実力を見せ付けられましたね~
別格でした。素晴らしかったです(^^)

インパルス
私はここの1回目の点数が納得できないんですよ。
確かに全力を出したネタではなかったかなと思います。
でも表現力などを考えてもあの点数はないんじゃないかなと思います。
全体的な完成度から考えても私の中ではベスト3に入ります。
あの不条理な世界観、インパルスの持ち味じゃないですか。
それがしっくりとハマらなかったとしても6位はないんじゃないの~?
すでに売れていてしっかりとしたゴールデン番組を持ってるから審査員から嫉妬されたのか!?と勘ぐってしまいました。



1回目が終わった時点での私の中での順位は

1位 サンドウィッチマン
2位 東京03
3位 インパルス
4位 ロッチ
5位 しずる
6位 ジャルジャル
7位 モンスターエンジン
8位 天竺鼠


そして2回目のコント。
今度は1回目の最下位から順番に披露されます。

天竺鼠
う~ん、ここは1回目とあまり評価が変わりませんねぇ
もうちょっとネタの構成を全体的に練った方がよくないですか?
起承転結は基本ですよ!
なんかだらだらと進んであっという間に終わった、という感想しかもてませんでした。
それとビーグル38の高齢者漫才のコント版か!?と思っちゃいました^^;
今関西の若手の間で老人ネタが流行ってるのでしょうか?

ジャルジャル
野球をまったく知らない人のネタ。これ見たことあるなぁ。
演技力はあるんですよね。バットの持ち方すら知らない人なんていないと思うけど納得できてしまうんですよwww
でもなんだろな。何かが足りない。
あともうちょっと。
優秀な作家さんがつけばいいんじゃないだろうか。
もっとウッチャンのもとでしごかれる必要がありそうです。
そしてやはり点数が低い
baseで女の子に人気があるからか!?(しつこいw)

インパルス
インパルスがここまで苦戦するなんて意外でした。
今回のネタも好きですよ~
板倉がへんなことを言い倒して堤下がいいようにもてあそばれる(笑)
でもちょっと堤下のツッコミが精彩を欠いてたような気がしないでもないです。
もうちょっと威勢よく突っ込んでもいいような。
でも1回目の帳尻を合わせるかのような高得点でしたね。
さすがに1回目は低すぎたか、と審査員の心理が働いたんでしょうね。
ここら辺の軌道修正的な心理の審査って問題ありのような気がします。

モンスターエンジン
ここは1回目と違ってよかったかなと思いました。
最後のオチがきれいに決まって大爆笑でした!
ただ、言うとしたら途中の西森のいちゃもん(笑)と言うかツッコミもうちょっと上手に出来ないかなぁ?(^-^;
雑なツッコミがモンエンという世界観を作り出せずにいるような気がしないでもないです。
そういう空気観というか世界観を作り上げるのも大切なことだと思うんですよ。
コントってお芝居に近いのでそういう繊細な要素も大事になってくると思うんですけど今回出場した関西組には総じてそれらが足りなかったような印象を受けました。
関西と関東のお笑い感の違いといわれてしまえばそれまでですけど…^^;

ロッチ
そのネタで来たか~!が一番最初の感想(笑)
確かレッドシアターでもやってたネタですよね。
もうちょっと長かったような気がします。だから最後がちょっと詰まっちゃってきれいに落ち切れなかったような感じがしました。惜しい。
でも今回、「UFOどこ?」や車に轢かれる鉄板ネタを持ってこなかったところを私は評価したい(えらそう?^^;)
ロッチはこれからも要注目ですよ~!!頑張れ!こんにちは根岸!!

しずる
このネタも見たことのあるものでした。ロッチの2回目と同じような感想を持ちましたね~
これもとはもっと長いネタだったような気がします。
4分で収めるためにちょっと無理をした印象を強く受けました。
短くした結果、ダブルスの相方の彼女を寝取ったというドギツさだけが浮き上がってしまった感じ。
う~ん、惜しいなぁ。
でも今回もしずるの実力は評価された点数でしたね。
しずるはアーティスチックなネタに走りがちなのでお笑いがやりたいのか芝居がやりたいのか今一度しっかり考えてからネタ作りをしていけば良い方向へ向かえるんじゃないのかなぁ、なーんて僭越ながら考えてしまったりします^^;

東京03
正直に言って2回目のコントは1回目ほど笑えませんでした。
でも3人ならではのよく練られた秀逸なコントだったと思います。
確かに完璧なコントでした。
でもあの点数はあげすぎなような^^;
最後のサンドウィッチマンの2冠を阻止しようという思惑が働いたのか?
と勘ぐってしまいたくなる高得点でした。

サンドウィッチマン
惜しい!本当に惜しい!
M-1では追う者として、今回は追われる者としての立場の違いが悪い方に
プレッシャーとしてのしかかってしまったように感じました。
いつものような切れがなくて最後のオチが決まってませんでした。
富澤さんのブログを読んでその原因がわかりました。
やはりプレッシャーだったんですねぇ。
でも今回の負けがこれからのサンドウィッチマンの更なる活躍に繋がると信じています!



という感じで今回の優勝は東京03で文句なしです。

でも去年のバッファロー吾郎のように生贄として祭り上げられたような気がしないでもないです^^;
最近のお笑い関係の賞レースは優勝しない方が良い結果をもたらすような気がしますw
中山功太しかり…

今回は前回の審査方法からずいぶん良くなりましたが、
短いコント2本よりもじっくり1本見たかったかなと思いました。
そして点数発表は最後にドンと。
でもその方法は今の時代には使えないのかなー
難しいですねぇ。
でもやっぱり審査員は同業者にやらせちゃダメだと思うんですよ。
事務所関係とかパワーバランスがすごく働くと思います。
だからM-1のように同業者でも一歩引いて見れるような師匠クラスの公平な目を持った審査員を導入した方がいいと思うんですけど、このキングオブコントを立ち上げたDT松本が「同じ戦いをしてきた者が一番優劣を分かってる」という考えが軸になってるのでここは変わらないんだろうなぁと半ばあきらめの心境です。
来年はどう審査方法を改良してくるのか、そこも見所のひとつの大会ですねw
スポンサーサイト

COMMENT

ふふふ・・
私も今、いちおしはロッチです!!
なんというか、華がなくて、力の抜けた感じがいいんですよね~
昭和って感じもするかも。
2009/10/07(水) 21:35:06 | URL | michako #- [Edit
Re: タイトルなし
おおおおお!!!
michakoさんもロッチ好きですか~!?
嬉しいなぁ~
レッドシアターメンバーでもイマイチ影が薄いかな?
と思ってたけど意外と好きな人がいて嬉しいです~e-266


> なんというか、華がなくて、力の抜けた感じがいいんですよね~
> 昭和って感じもするかも。

ぶはははは!!
ロッチの良さをうまく表現されてますね~(^^)
そう、な~んかいいんですよね。e-266
2009/10/19(月) 20:37:48 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
