スポンサーサイト

--.--.-- *--

グレード試験

2008.04.21 *Mon
久々にこちらでヤマハ音楽教室関連の事を書こうと思います。
というか、別館の方の更新も停滞していてスイマセン…あせる

昨日はヤマハの9級のグレード試験がありました。
このグレード試験の練習がもう大変で大変で…
というのも試験科目に聴奏という試験官の先生が弾いた音を聞き取ってその通りに弾くというものがあるんですが(メロディと和音があります)私はまったく弾けないので家で練習ができなくてグループレッスンの中でやるしかなかったのです。

しかも和音(カデンツ)はピアノとエレクトーンでは違っててエレクトーンの方が覚えるカデンツが多いんですよ。
カデンツ表は貰いましたけどピアノ用なので若干違うし(うちの子は左手+ベースでやるのでト音記号とヘ音記号の違いとベースが少し)グレード試験日が近づくにつれてナオはピアノ用とエレ用が混乱してきてしまってカデンツについてはかなりダメダメモード全開でした。

どうしましょう!!叫び

と頭を抱えていたのですが私にはFinale Notepadがあるのを思い出しました!
これに問題を打ち込んで聞かせながらグレードの練習ができる~
そして、エレ用に見やすいカデンツ表を作ってみました。
エレ9級カデンツ表

さあこれで頑張るぞ~!と入力して練習をしていたら前の記事にあるとおり高熱溶連菌騒ぎ汗(結局感染性胃腸炎でしたが…)グレード試験の追い込み時期に2日間丸まる練習できませんでした。

試験前日はさすがにたくさん練習をしましたがやはりカデンツとメロディ聴奏に難を残しつつグレード試験当日を迎えました。

ナオの苦手は、短調です。特にニ短調
エレ用のカデンツはヘ長調とニ短調は2つ覚えなければいけないんですよ。

どうか短調だけは当たりませんように!!
と祈りつつ時間になったら試験会場に送り込みます。

試験をやっている部屋のドアのすぐ横にイスがあったのでそこに座って洩れてくる音を必死で聞き耳を立ててました(笑)

一通り試験が終わった後に直接試験官からの講評があります。
それをグループの先生に伝えることになってたので帰ってきたナオを尋問(笑)

・自由曲 : もうちょっと楽しく弾くように
・初見 : (弾きなおしたようなので)もう少し先を見ながら弾くように
・伴奏付け : ヘ長調。良いです(ナオの言葉あせる間違いはなかったようです)
・メロディ聴奏 : ト長調。初めの音がわかればスラスラ弾けると思います。
・ハーモニー聴奏(カデンツ) : ト長調。良いです。


あちゃ~自由曲、いつも言われている事をまた言われちゃったねーあせるダウン
初見、弾きなおしちゃったのかー(>_<)
メロディ聴奏、初めの音がわからなかったのか!あせる
ト長調だからソの周辺でしょ~?あせるあせる

せっかく短調が当たらなかったのに~汗

ま、でも終わったからいっか(笑)
最難関だと思ってたカデンツがよかったから良しとします。
これでグレード用の練習とはオサラバだ~嬉しい♪


といっても休む間もなく今度はJEFへ突っ走らないといけません。
目標は店別大会突破して地区大会出場です!
できたらいいなぁ~
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
