スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カデンツ表訂正

2008.04.27 *Sun
前回の記事でグレード対策のカデンツ表を作ったと書きましたが、私の書き方が紛らわしくて誤解を招いてしまったようで申し訳ありません!
改めて読み返してみると書かなきゃいけないことをごっそりと省いていたので「こりゃわからんわあせる」と反省しました・・・_| ̄|○

自分が入力した文書を後で読み返さないとダメですねー
やってるつもりでもこういうポカをやってしまう…汗
>これに問題を打ち込んで聞かせながらグレードの練習ができる~
>そして、エレ用に見やすいカデンツ表を作ってみました。


この2行の間をかなり端折りましたあせる
Finale Notepadで打ち込んで練習ができる、と言っているのは「聴奏」に関してです。
伴奏付けやメロディ聴奏、ハーモニー(カデンツ)聴奏です。
Finaleでは入力した楽譜を再生させる機能もあるのでPCのディスプレイを紙で隠しながらFinaleを再生させて練習してました。

そしてカデンツ表なのですが、これはPhotoShopとExcelの2つを使って作りました。
はじめはExcelだけで作ってました。五線譜や音符など、ドに付くような補助線(というのかな?正式な名前はわからないんですけどあせる)とかを作図機能を使って作ってたのですがある程度できたものを印刷プレビューで見てみるとかなりずれているんです?( ̄□ ̄;)!!

なぜだ~!?

作ってるExcelのシート上ではちゃんとできてるのに印刷プレビューではかなりぐちゃぐちゃ。
プレビューどおりに印刷されるからそれにあわせてシート上の音符や補助線を移動させるのもかなり至難の業。
う~ん、と悩んだ挙句に楽譜部分はPhotoShopで作ってその画像ファイルをExcelに読み込む形で作成しようと思いついたのでした。

音楽用フォント ONGAKUN

アップこちらのフォントを使ってPhotoShopで作ると綺麗な楽譜が作れますよ~
きっとPhotoShopじゃなくても作れるんでしょうけど、文字の加工ができてレイヤー機能が使えるソフトならできるんじゃないかと思います。
(レイヤー機能は無くてもできると思いますがあると格段に便利です♪)

ちなみに上のリンク先にある「音めちゃん」というフリーソフトは基礎グレード前に大活躍しましたv
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。