スポンサーサイト

--.--.-- *--

家庭訪問

2008.04.28 *Mon
今日は家庭訪問がありました。
2人とも今日のトップバッターで上の子ユウの先生が先で15分後にナオのクラスの先生が来るスケジュールでした。
ユウの先生はほぼ初対面の先生なのでどんな感じの先生なのか楽しみにしてました。
部屋の掃除もしっかりやって久々にスッキリしたリビングになりましたあせる

時間よりも5分ほど遅れて先生とユウが一緒にやってきました。
一緒に来たんだそうです。

(後で聞いたのですが先生の車に乗せてもらったそうで…
そういう時はすぐにそう言ってくれないとお礼ができないじゃない!!
てっきり歩いてきたんだと思ってました…あせる
こういうときはすぐに知らせるようにしっかりと子供たちに再教育だわ!!DASH!

そして挨拶を済ませて話をはじめてちょっと経ってから「ピンポーン!」
次に来る予定のナオの先生がもう来てしまいました!

鉢合わせ!?ピーンチ!?( ̄□ ̄;)!!

ナオの先生は玄関先で待とうとしたのですが、さすがにそれはさせられないと思いリビングのソファに腰掛けてもらいました。
という状況だったものですから、ユウの先生とはゆっくりと話はあまりできませんでしたあせる

クラス替えの時は凄く緊張していた事や凄く仲のいい子があまり同じクラスにいない事、後は来月ある宿泊学習についてを話しました。
ユウの学校での様子は、休み時間も外でみんなと遊んでるし特にこれといって特別いうようなことは無いようでした。

今まで家庭訪問や教育相談で必ず言われていた「外で遊ばない」が今年はクリアできた~!!
それだけでも嬉しいです音譜


そしてお次はナオ。
ユウの話やナオ本人の話からちゃんとクラスの子と関われているのか?というのがちょっと疑問だったのでそれをぶつけてみました。
特別仲のいい子はいないけどいろんな子ときちんと関われているので全く問題ないですよ、と言われて一安心。

イヤ、ユウがね。休み時間にナオのクラスを覗いたらナオがたった一人で黙々と机に向かっていたとか。
休み時間にグランドの遊具で遊ぶ時も同じクラスの子と遊ぶということが無いらしいんです。だからといって一人で遊んでるのかといえばその場にいる他のクラスの子や他学年の子と遊んでるようなんです。
誰とでも遊べるのはとても良い事なんだけどそろそろクラスの子や仲のいい子が出てきても良いのになぁ?と思ってたのでそこら辺がちょっと心配でした。

まあでもナオはクラスでも影響力があるらしくナオに触発されてピアノを習いだした子が結構いるらしいんですよ。
1年生最後の発表会のときナオのクラスはかなり難しい曲を鍵盤ハーモニカで合奏してたんですよ~!みんな上手だった!!
今は漫画を描く事に夢中らしくて他の子と漫画バトルを繰り広げているようです。(なんじゃそりゃあせる

とりあえず取り越し苦労?だったのかな~


とにかく2人ともいい1年を過ごして欲しいですね。
揉め事はごめんです(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
