スポンサーサイト

--.--.-- *--

石けん生活

2009.05.18 *Mon
皆様お久しぶりです。
本当は書きたいことはたーーくさんあるのですがどうも
時間のやりくりが下手で…(>_<)

一番の原因は昨年末から腰の辺りに謎の湿疹ができていて痒くてたまらない状態が
GW頃に最盛期を迎えて体をかきむしって夜も眠れない日々が続いたことかなぁ。
気が散ってじっくり何かをやる余裕がなくなるんですね^^;
以前一度皮膚科へ行って毛嚢炎(もうのうえん)と診断されて強力なステロイドの塗り薬を
処方されたんだけど、塗った直後は痒みが消えていいんだけどまたほどなくしてから
痒みが復活してまた薬を塗る、のいたちごっこでした。
でも一時期は大分良くなってたんです。
なのに5月に入ってからまた痒みが強くなってきてどうにも我慢できなくなって
別の皮膚科を受診したら今度は多形紅斑(たけいこうはん)と言われて
別の塗り薬をもらいました。これで治るといいんだけどなぁ~
ちなみにリンク先の一番右の画像が私の体にできてるのとほとんど同じです。

はじめは右わき腹の辺りに湿疹ができてそこが治まると周辺が痒くなる
といった感じで痒くなる場所は絶えず移動するんですよー
右わき腹から今は腰の方にまわって左腰の当たりも痒いです(>_<)
その他に喉の下の当たり、両腕の二の腕の辺りも痒い。


いや~いったいなんでこんなに痒くなるんだろう???

2件目に行った病院が実は一番家から近くて過去に何度も行ってる皮膚科なんです。
でも年末頃からドアに「しばらくお休みします」と紙が貼られていて
これって閉院するの?うわーんと悲しんでました。
2月頃に行っても同じ状態だったのでもう閉院してるかなぁと期待せずにこないだ行ったら
やってたので超ラッキー♪

診察してもらって原因とどうやったら治るのか聞いたら
「こうこさんは喘息もあるし敏感肌だからなぁ~…」
と言われてアトピーのようなものなのかな???
とひらめいて(遅すぎ?^^;)

ちょっと前にふとしたことで知った、粉石けんでの洗濯をしてみる事にしました。
直接衣服が肌に触れる部分の湿疹が多いので少しでも症状がよくなれば、
と思ったのですが、思い込みもあるかもしれませんが痒みが大分治まってきました!
病院で出してもらった塗り薬が効いたという説もあると思いますが…^^;

必死でネットでググりまくりまくって勉強しましたよ~!

今まで家族の中で深刻な肌トラブルが起こらなかったので洗剤という分野は全くの
ノーマークでした。
蛍光増白剤は発がん性物質でよくないのでそれの入ってないニュービーズを
使ってたくらいかな。

石けん百科
というサイトが詳しくまとめられてます。
(赤星たみこ先生を発見w今こういうこともしてるんですね)

粉石けんアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を併用して洗濯してます。
これらを使うと洗濯物がすっごくふわっふわになるんですよ~
粉石けんは溶けにくいので少量のぬるま湯で溶かしてから洗濯を開始しないと
いけないのがちょっと面倒だけどあの洗い上がりの気持ち良さを経験してしまうと
もう合成洗剤には戻れないかもしれません^^;

それにアルカリウォッシュは洗濯の他に掃除にも使えてキッチンの頑固な油汚れ
も簡単に落ちます!
それと血のついた衣類もすごく簡単にキレイに落ちるのでそういう用途にも
かなり優れものだと思います~
重曹よりも汚れ落ちはいいんだそうです。

調子に乗って台所用洗剤も粉石けんのを買ってみました。
粉石けん教に入るような勢いです^^;
まだよく分かってない事もあるので色々と調べてみようと思ってます
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

No title
かゆみ、つらいですよねぇ~。
私は季節の変わり目に指に湿疹が出るんですが、その度、薬を飲むハメになるんですよね~。(;_;)
このまま塗り薬でおさまるといいですね♪

粉石けんは面倒臭がりの私には無理そうだけど、アルカリウォッシュ、試したい~~…毎週の布上履きとの格闘から解放されたい…でも、近所のドラッグストアになかったです、グスッ。他のとこに行ってみよ。
2009/05/18(月) 21:16:36 | URL | チェバ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 22:01:01 | | # [Edit
No title
体に湿疹が出来るのは困ります。私は冬場に乾燥による肌の痒みが強くって、
ギリギリまでガマンしているんですが、一度かきむしると、血が出るまで掻いちゃって・・・
痒いとか、痛いとか、目に見えない症状って、伝えるのも大変ですよね。
自分に合った病院、先生に出会うのも大変です。こうこさん、本当にご苦労様でした。

赤星先生の石鹸ライフ、定期的にNHKなどで取り上げられてましたね!
泡立ちを良くするために、ミキサー使ってたのをみて、驚いたのを覚えてます!!!
こうこさんの石鹸ライフ、楽しみにしてますよ~!
地球に優しくって、自分にも優しいなんて、最高☆
2009/05/18(月) 22:48:12 | URL | ぶんママ #- [Edit
No title
v-120チェバさん>
チェバさんも痒みに悩まされているんですね。
これは辛いですよね~(>_<)
個々まで酷いのは初めてです。
でも今のところ私はまだ飲み薬は処方されてないので軽症なのかも!?

アルカリウォッシュいいですよ~
これがあれば○○用といった専用の洗剤はいらないです。
特にキッチンの油汚れなんて感動的に落ちますよ~

粉石けんは私の近所のドラッグストアにも売ってなくてホームセンターで買いました。
アルカリウォッシュはもしかしたらネット通販の方が手っ取り早いかもしれません。

それとブロともの件でご迷惑をおかけしております(>_<)


v-120ぶんママさん>
そうなんです、一度かきむしると最後なんですよね~
2件目に行った病院が一番近所でいつも言ってる病院なのですけど
休業から復活してくれて本当に良かったです。
薬もいいのかかなり痒みは治まってきました。
(また別のところが痒くなってきてますけど…(>_<))

赤星先生、テレビにも出てらしたんですね!知らなかった~
どれだけ興味がなかったかが分かりますね(^^;;
最近洗濯が楽しいんですよ~
肌着類とアウター類を分けて洗ったり、今までに無い手間のかけようですw
季節も後押ししてくれてますし☆
2009/05/19(火) 21:25:48 | URL | こうこ #- [Edit
No title
かゆいのはイヤですね~。
たしか西村しのぶ先生もせっけん教だった気がします。サイトでいろいろと紹介してくださっていたんじゃないかとww
私も気になっていますが、こちらでは手に入らないですからね~。そもそも水道水がだめだし。
こうこさん、お大事に!
2009/05/20(水) 00:12:18 | URL | piyomaru #- [Edit
No title
v-120piyomaruさん>
そうなんです、痒いのは本当に辛いです(>_<)
でも薬のおかげか?粉石けん洗剤のおかげかわかりませんが
痒みの方は大分良くなりました!
この調子で治るといいのですけど…

最近洗濯が楽しいです!ふわふわで軟らかい洗い上がりに夢中ですw
西村しのぶ先生ですか!!
教えてくださってありがとうございます~さっそく行って来ます!
2009/05/21(木) 09:22:21 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
