スポンサーサイト

--.--.-- *--

全国学力テスト

2009.04.23 *Thu
正式には「全国学力・学習状況調査」っていうらしいですね。
でもなんとなく「全国学力テスト」って言ってしまう(^-^;

実はうちは去年の夏頃に昨年の算数の問題をユウに解かせてました。
その時はAは全問正解、Bがまだ習ってない問題は解かなくてもいいと言ったけど
半分しかできてなくて(≧▼≦;)アチャ~な状態でした。

そして先週末にまた同じB問題をさせたら3問間違えた程度になってました。
まあまずまずかなぁ?やはり図形問題は苦手で一見難しそうに見える仕掛けに
まんまと騙されてしまうユウであります

学校でも学力テスト前日に学力テスト風な問題をやったようです。
(これが事前対策ってヤツ?)

当日学校から帰ってきたユウにテストの事を聞いたら開口一番「簡単だった」だそうで。
そういったからには全部100点なんでしょうね?とプレッシャーをかけるハハ…
週末家で解かせた時は12分ほどで一通り解けてました。
実際のテストは正味40分あるから落ち着いて見直しをするんだよ、とだけ言っておきました。
それでもやはり時間がかなり余ったそうです。
算数は簡単だったけど国語のBが難しかったと言ってました。

実際に問題をみたら、国語なのに理科や算数の要素があって自分の考えを述べるという
記述式な傾向が強く出てる問題でしたね。

これって中学受験の入試問題と同じ傾向じゃん!
(難しさは数段違いますけどね)
結局はそういう方向へ向かわせたいのね、と思ったらこちらの記事を発見。

全国学力テスト:論理、意見を重視 新学習指導要領、念頭に--3回目

>過去2回で浮かんだ苦手分野や、読解力を主に問う経済協力開発機構の学習到達度調査(PISA)を強く意識した構成となった。

まあ、分かってたけど結局はPISAの調査で高得点を得る為の事前対策テストって
位置付けを今回如実に表したわけですね。

そういう方向へ向かいたいなら向かいたいでまあ構わないんですけど
実際の公立学校の授業ではそこまで教え切れてないじゃない。
それに学校の勉強以外したことの無い子にとっては、問題用紙と解答用紙が別々だったり
国語の問題文が複数ページあって問題を解く時にページを戻って読み返しながら解く
ということは初体験だと思います。
大人にとっては些細な事も子供にとってはかなり高いハードルだったりしますよ。
実際前日にやった対策テストの時、答えをどこに書いたらいいのかわからない子が
続出してたとユウから聞きました。


なんかなぁ。
公教育が私学教育の後手後手にまわってる感がひしひしと伝わってくるのは私だけ?
いまさらか~?(^-^;
やっと公が動いたって見方もできるか…

【主張】全国学力テスト 授業向上こそ最大の狙い

この記事にもあるようにこのテストがきっかけでより良い方向へ向ってくれればいいのですけどね。


でも色々と何だかんだ言いましたが、
今回のテスト問題は骨のある良い問題だったと思ってます。


9月には集計は出るようですけど実際に結果が親や子供に渡るのは
いつ頃になるんでしょうねぇ?
9月には面談等の予定は無いはず。
12月に個人面談があるからその時かな?


過去問はこちら

今年の問題はこちら
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 子供の教育 | GENRE : 学校・教育

COMMENT

No title
学力テストの結果が、テストを受けた子供の教育指導に役立つならば
何も文句は無いけれど、今の時期にテストを行って、9月過ぎにならないと
結果が分からないなんて、遅すぎる~!!!って思っちゃいます。
本業だからでしょうが、塾の無料テストなどは、レスポンスが早いので
我が子の学力向上の即戦力になると思っちゃうと、
本当に必要性が有るのかどうか、正直悩んでしまうところです!
2009/04/23(木) 21:49:59 | URL | ぶんママ #- [Edit
No title
こちらでも、学力テストが行われますが、これと内容が同じなのかよく分からないでいる私です。ダメ親だあー。ちゃんと対策をしてあげるこうこさんを見習わなくてはなあーと思いました。ただでさえ、塾とかあまりないんだから…
しかし、こちらの学力テストって、学校内の平均と比較するんですけど、これって意味ないですよねえ?りんりの学年、25人ですよ?せめて日本の国内平均と比較させてほしいなあといつも思います。
2009/04/28(火) 23:10:08 | URL | piyomaru #- [Edit
No title
e-510ぶんママさん>
そうなんですよ、遅いですよね~
この情報化社会の今、結果が半年近くたってからだなんて信じられない!
せめて1ヵ月後ですよね~
まあ人数が多いからというのもあるけどそれは分かってたことなんだから
もうちょっとちゃんとして欲しいですね。
ホント公は民間に比べて遅すぎる!って思っちゃいます。
だから見捨てられて私立へ流れるんだぞ~

e-510piyomaruさん>
そちらでもやるんですね!これからなんですか?
開催時期が違うから参考ということで国内平均と比べられないのかしら??
う~ん、確かにその人数内での比較だとこのテストを受ける意味すら
分からなくなってしまいますね…(^^;;
でもりんりくんなら対策をしなくてもきっと難なく解けてしまうと思いますよ。
それくらい問題自体は易しいです。
易しい問題をミス無く満点を目指す、という公立的な意味合いの強いテストだと思います(^.^)b
2009/05/04(月) 19:25:52 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
