スポンサーサイト

--.--.-- *--

マフィン

2009.04.16 *Thu
最近、メディアで言われている事は本当に鵜呑みにしちゃいけない
と痛烈に思ったこと。

・地球は温暖化してない。逆に気温は下がってる
・日本人は栄養の偏りがあるといわれているが実はほぼ足りている。

なにが真実なのか情報過多の現在情報の取得選択能力に磨きをかけないと!
と思った今日この頃皆様お元気ですか?

ってこの話題、今頃知るなんて私は遅れてる?^^;
さて、前説とは全然違う話題なのですが、
最近また手作りお菓子のマイブームがやってきましたv

以前ナオの2年までの先生がシフォンケーキのレシピを配ってくれたんです。
おお、作ってみたいなぁと思いつつ私の重ーい腰は上がらなかったのですが(笑)
こないだナオのお友達の家へお邪魔させていただいた時に来ていた他のお母さんが
先生のレシピで作ったシフォンケーキを持ってきてくれてたんです。
食べてみたら美味しい!

早速私も作ってみるべーと(笑)張り切って作ったら見事に失敗…
冷まそうとひっくり返したらべチャッと生焼けの生地が落ちてきました・・・_| ̄|○
敗因はどうやらレシピは18cm型用?のようで家にあるのは15cm型だったので
作った生地の量が多いのに無理矢理ギリギリまで型に生地を流し込んでしまったのが
いけなかったようです…
レシピにも「型の八分目まで入れる」と書いてあったのに無視してしまいました(^-^;

(その後生地が余った場合は紙コップに入れて一緒にオーブンに入れて焼けば良いという
ということを知りました

その失敗の後、型を買った時についてきたレシピに沿って作ったら大成功
シフォンケーキ

調子に乗って今度はマフィンも作ってみました!
マフィン

膨らみ方がイマイチですが味は最高に美味しかったです
レシピはこちらなのですがプレーンの生地にイチゴとバナナとチョコチップを
入れればできると思います!
出来上がりアツアツで食べる方が美味しいと思います~
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

No title
シフォンケーキ、大好物~!!!!
たまに作りますが、いまだに失敗しちゃったりします。
こうこさんが作ったシフォン、キメが揃っていて、
綺麗に出来上がってて、素晴らしい!

キッチン中が焼きたてのお菓子の香りでイッパイになると、
猛烈に幸せになりますね~☆
ブームが去らないうちに、沢山焼いてください!!!!
私のブーム、ちょいと去り中です(笑)
2009/04/16(木) 11:40:07 | URL | ぶんママ #- [Edit
Re: No title
e-239ぶんママさん>
シフォンケーキは難しいと思って今まで敬遠してました^^;
意外と2度目で成功したので(笑)調子に乗ってます!ww
褒めていただいてありがとうございます。
お恥ずかしいですがテンションを上げる為にもたまにこうして
ブログにアップしていこうと思います~
ちょっと体調を崩してお菓子作りは中断しましたがまた作りたいと思います!
2009/05/04(月) 19:34:12 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
