スポンサーサイト

--.--.-- *--

委員会活動

2009.04.16 *Thu
新学期が始まって10日経ちましたが
やはり今年は色々変わってきてるようです。

授業数が増えて4年生以上は5時間の日が週1のみになったので
それまで放課後に体育館で遊べる日は学年ごとに割り振られて毎週遊べてたのに
週に1度の5時間の日に4~6年生が週代わりで順番に遊ぶ事になったので
3週おきにしか遊べなくなったとユウは怒ってました^^;

それと委員会活動(子供のね)もかなり変わった模様です。
私もよく知らなかったんですけど、昨年までの委員は3年生はクラス代表のみ、
4年生以上はクラス代表以外にも色々な委員会があって
それぞれの活動は学年ごとの活動だったようです。
つまり4年の図書委員と5年生の図書委員は別会合だったようです。
(と言ってもやることは先生がすり合わせてたりしたんでしょうけど^^;)

そして今年からは3年生の委員会活動は全くなし。
4年生以上からの委員会も編成が新しくなって今までにない委員も出てきたようです。
そして委員会活動は4~6年生合同だそう。
(私はこっちの方がしっくり来るんですけどね)


ユウは3年生の時にクラス代表に立候補して他の候補に敗れてしまい
4年生の時にリベンジがかなってクラス代表をしました。
でも5年生のときにクラス代表に立候補しなかったようなので理由を聞いてみたら、
代表やってた時に授業中とか学校生活中に何かを忘れたりして上手くできなかった時などに

「代表のくせに忘れるとはどういうことだ?」

とものすごーーーーく叱られることが多かったそうで、
「ボクはやらなきゃいけないこともすぐ忘れてしまうし責任感がないから
代表には向いてないんだよ。」
とすっかり自信喪失していました。

いやもうこれ以外にも3,4年次の担任の文句は大量にあって、
沢山書き連ねたのですけど大量すぎてあえなくカットしました^^;
見苦しい、読み苦しい内容かもしれないし(^^;;
ユウは1~4年まで担任は大ハズレ続きでした・・・_| ̄|○

結局担任にやる気を潰されてしまったわけです。
それについては思い出すたびに怒りが湧き上がってくるのですが、
それよりもユウの凹んだ気持ちをどうにかしてあげたいなぁ、
集団の代表を務めようと思う気持ちや実際の経験ってすごく貴重で重要なもの
だと思うんですよね。

と悶々としていたのですが、今回クラス代表ではないのですがある委員会の
委員長になったそうです。
委員長に立候補しようか迷ってたら友達が
「今年で最後なんだから悔いのないようにやってみたら?」
と後押しをしてくれたんだそうです。

ありがとうー!お友達!!

「自分にはできないと思ってたけどなんとか出来そうな感じ」
とハニカミながら言ってたけどこれで自信を回復してくれたらいいな。
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 小学生の子育て♪ | GENRE : 育児

COMMENT

No title
学校の担任って、子供の人生を左右に振る存在ですね。
真面目な子であればある程、先生からのヒトコトが心にグッサリ突き刺さりますし。
その突き刺さった言葉を聴く親の心情っていったら、紙が何枚あっても足りません!

ユウ君、素晴らしい友達がいるんですね。
それだけで、何だか全て大丈夫、全てうまく行くよ!!!って思ってしまいます。
押された勢いでそのまま真っ直ぐ走ってゴールインして欲しい。
小学校の最終学年、楽しい思い出を沢山作って欲しいです。
2009/04/16(木) 11:36:19 | URL | ぶんママ #- [Edit
ユウ君、がんばれ~
ユウ君、立派に委員長を勤められると思います!
日本の学校の先生、ひどい先生がいっぱいいました。その後の人生を左右するかもしれない存在なのに、全然尊敬できない!ってずっと思ってました。
こちらの学校では、幸い二人とも良い先生に恵まれていますが、中には…???と思う先生もいて…

ユウ君はいいお友達と家族に恵まれているから大丈夫!うちの息子ももっとやる気をださせないといけないなあ~。
2009/04/18(土) 11:53:05 | URL | piyomaru #- [Edit
Re: No title
e-377ぶんママさん>
そうですよね。1日の大半を一緒に過ごす担任ですから特に小学生のうちは担任の影響はかなり大きいと思います。
先生も人間ですから完璧にこなすことは無理だとしても、
子と相性が会わないこともあるでしょうが、それにしても、と言いたくなる
先生に連続して当たってしまったのでもうなんともいえません(ーー;)

そうですね!そういってくれる友達がいるというのは財産ですね!
あれから勢いに任せて運動会の応援団にも立候補したそうです。
分かりやすいヤツ~^^;
修学旅行もあるし充実した1年を送って欲しいですv
2009/05/04(月) 20:01:50 | URL | こうこ #- [Edit
Re: ユウ君、がんばれ~
e-426piyomaruさん>
ありがとうございます~!そう言って頂けると心強いです!v-407
いい先生も沢山いると思うのですがたまたま(!?)いろんな事を差し引いても納得できない先生に連続で当たってしまって本当に参りました…e-263
先生も人間ですから相性というものもあるけどそれでも??と思う先生が結構いるような気がしてます。
学校の環境の事を思うとpiyomaruさん一家はそちらへ引っ越して良かったですよね(^^)

あまり調子に乗って痛い目に遭わないように程ほどにして欲しいとも
思う親心でもあります^^;
2009/05/04(月) 20:09:05 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
