スポンサーサイト

--.--.-- *--

中庸の男

2009.03.04 *Wed
先日の晴の守護者NO剣の無料テストの結果が昨日出ました。

まず、ナオ。
本人の自信とは裏腹に(笑)
まあ平均点は超えたけどね、って感じでした^^;
つまらない凡ミスが多かったのがいただけなかった
新3年生3,700人位の中で上から1/3にギリギリ入れたかな?って位のところでした。


そしてユウは今回も社会がダメダメで全体の足を引っ張ってくれてました^^;

四教科合計→三教科(国算理)→二教科

の順に偏差値が上がっていきます
ニ教科だと結構いい順位なんだけどなぁ~w
(といっても上から1/4にギリギリ入れないくらいです

今までのこの塾の無料テストで6年生対象のって
今回初めてみかけました。

この手の無料テストを受ける新6年生ってどういう子なんだろうと考え、
他の塾に通ってる子か、塾に通ってない子?
どちらにしても中学受験を本気で考えてるならすでにどこかしらの塾に
通ってるわけで他塾のテストを受ける余裕はあまりないんじゃないかな。
とするとうちみたいに受験とまではいかないけど全国の位置が知りたいとか
それ相応の力を付けたいとか思ってる、中学受験があまり流行ってない地方の
子が受けてるのかな。
実際、6年生の受験者数は3年生よりもすごく少なかったです。
1,000人切ってました。
しかも四教科受けた子なんて更に少ない。
こんなもんなんですかねぇ?^^;

ま、でもの全国テストに比べたら受験会場が少ないからかな?
実際こちらでは晴の守護者NO剣の塾は北海道では札幌にひとつだけです。
この無料テストを受けた子は各学年20人程度しかいないはず。


ま、何はともあれこういう塾の無料テストを受けると弱点がわかるから
そこを一つ一つ潰していって次につなげていく事ができるので良いです(^^)


そうそう、題名の件を忘れるところでした(笑)
実は先月、ユウは地元で一番大きな勢力を誇る○大学力増進会の無料学力テスト
も受けました。(ここは初めて受けました。)
北海道内の子だけしか受けないテストなので上位を期待してたのですが
ここでもやはり平均点ちょい上程度でした…
な、なぜだ…?^^;
どんなテストを受けても平均点を取る、中庸を愛する男だったのか!!w


今回自信とは裏腹に点数が思ったよりも伸びなかったナオくんですが、
4月から3年生。一番勉強が大事な時期に入ります。
3年生で躓く子が多いと言われてますからね~
来年度から新しい学習指導要領への移行措置の年になります。
21年度・22年度が移行措置で23年度から完全な新学習指導要領に
なるそうですね。
その移行時に出てくる習ってない部分を補う副教材が与えられるようです。

こないだ書店で買った小3算数のドリルに新学習指導要領に沿った
学年別の対応が目次に載ってたんですよ。
現在1年生や新1年生が3年生になった時に習うもので
現・新3年生が習ってないものがかなりあるんですよ。
増えるといってもそんなに多くないかなと思ってたら結構な量だったので
ちょいとビビリました^^;
でもその量を「副教材」でって、どれくらいちゃんとやってくれるのか
時間的にやれるのか?という疑問と不安が…

今までは学校の勉強を先取るのはあまりよくないと思って極力押さえてたのですが
こうなってきては先取りしないとついていけないんじゃ?とすら思えてきました。
うちの子たちはまだ勉強が好きな方だからまだいいけど、そうじゃない子、
今のカリキュラムで一杯一杯の子はかなり大変になってくるんじゃないかな。
より学力格差が広がっていくんじゃないかと思われます。

ちょっとよそ様の心配をしてしまいましたが、わが子の心配もしなければ。
ユウは先月のテストで、小数と分数が混じる四則計算が苦手だという事が分かったので
それを強化してました。ついでにナオにも軽く教えてたのですが早いかな?
と思ってましたが全然早くないことが分かったので(2年後の3年生は少数分数の加減法を習う)
ビシバシと行きたいと思いますv



小学校 移行措置資料/年間指導計画・評価規準表(平成21・22年度版) - 教育出版webサイト

学習指導要領改訂にともなう移行措置情報 - Gakken
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 子供の教育 | GENRE : 学校・教育

COMMENT

No title
ゆとり教育の弊害をモロに受けた世代の親としては、
指導要綱の変革には多いに腹が立ってるところです。
結局、昔のツメコミ教育の時代に戻ろうとしているんですよね・・・

こうこさん、我が子の学習をきっちり見ていると思います!
振り返ると、私、我が子の教育に関して、あまり管理してませんでしたねぇ~。
2009/03/04(水) 21:18:09 | URL | ぶんママ #- [Edit
No title
ぶんママさん>
いつも返事が遅れてしまってごめんなさい。<m(__)m>

そうなんですよね、こうやってこの問題を考えた時、
今の中学生の年代って…と思いました。
結局単純に増やすだけじゃダメだと思うし、
もっとビジョンを持った長期的な考え方が出来ないのでしょうねぇー(ーー;)

私がというよりも旦那がかなり管理してます^^;
我が家では勉強系に関しては旦那がイニシアチブを取ってます。
私は単なる受け売りです^^;
2009/03/10(火) 19:47:42 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
