スポンサーサイト

--.--.-- *--

函館観光

2008.05.05 *Mon
GWを利用して函館観光へ行ってきました。

札幌から函館へ行くには道が少ないのでGWはものすごく道が渋滞します。
それを避ける為に朝早くに出かける予定でした。
結局朝7時過ぎくらいになって予定よりもちょっと遅かったのですがまあ大丈夫だろうとタカをくくってたら定山渓手前で大渋滞に巻き込まれました・・・_| ̄|○
やっぱり動き出しが遅かったか…汗
その渋滞を抜けた後も八雲のあたりで更にすごい渋滞に巻き込まれました。

その渋滞をやっと抜けて七飯町にあるはこだてわいん葡萄館へ行きました。
くじ引きをしてたので参加してワインを1本貰いキャラメルも買ってみました音譜

はこだてワインキャラメル大沼公園


そして大沼公園へ行って昼食。サンドイッチを作って持って行ったのでのんびりと食べました。
名物の大沼団子も食べたのですが写真を撮る前にむさぼるように食べつくしました(笑)

それから函館へ車を走らせたのですが街路樹が松になってくるんですよねー
北海道にはあまりこういう松は無いから(エゾマツはあるけどね)こんなに立派にたくさんあるのを見ると植生も違ってて面白いなぁと思います。(観賞用のなら庭先にもあるんですけどね~)

街路樹は松!!

そして函館に入り、まず目指すは五稜郭!!
五稜郭タワー五稜郭1五稜郭2

新しくなった五稜郭タワーに登るのは初めて!意気込んでいったのですが長蛇の列が…
人ごみが嫌い、特に待つことが嫌いな旦那を抱えている我が家にはキツイ条件でしたが思いのほか待ち時間が少なかったので登ってみることにしました。
ホントにきれいな星型をしている五稜郭!当時の土木技術に感服。

この日の夕食は五稜郭近くの「あじさい」というラーメン屋さんで塩ラーメンを食べました。
函館といったら塩ラーメン!!
私は函館の塩ラーメン大好きです。しっかりと味がのってて美味しいです。

次の日はまたしても朝早くから出発です。
2時間かけて松前まで行きました!
函館から松前までも1本道で渋滞するという話を聞いてたのですが早くに出発できたおかげですんなりとたどり着けましたチョキ
松前城1松前城4松前城の桜

札幌から函館も遠いけど(4時間以上かかる)函館から松前も2時間ほどかかるのでなかなか行ける場所じゃないので今回は思い切って出かけることにしました。
函館もそうだけど松前も北海道というよりも本州っぽく日本的。
松前は歴史のある城下町という風情でした。
桜もちょうど見ごろで満開でした桜
風が吹くと「花びら舞い散る~♪」とケツメイシを思い出しちゃったりしてこんな桜吹雪に遭遇する事もそうそう無い事なので嬉しかったv
こちらの桜は大ぶりでした。やはり暖かいからかな。

そして帰りがけにラッキーピエロ、略してラッピへ行きました!!
ラッキーピエロ上磯店ラッキーピエロ
洞爺湖サミットバーガー健康豚生ベーコンエッグバーガー

我が家はラッピの大ファン!!
旦那は「洞爺湖サミットバーガー」、私は農林水産大臣賞受賞「健康生豚ベーコンエッグバーガー」を頼みました。
サイドメニューにポテトとラキポテを頼みました。
ラキポテとはマグカップに入ってるヤツなんですけど、ポテトが刺さっててそこにデミグラススソースを入れてその上にホワイトクリームをかけたものです。
見た目はものすごーーく濃厚なのですがその見かけほどにはくどくないです。
素材がいいからとてもジューシーで美味しくいただけます。それにボリュームがすごい!!

函館にしかないお店だからむさぼるように食べました(笑)美味しかった!

松前から函館へ戻ってからは元町をブラブラ散歩してレトロな建造物を堪能したりお土産を買ったりしました。

そしてホテルに帰ってからは連日の疲れからか少し眠りましたあせるぐぅぐぅ
その間にホテル近くのラッピでまたハンバーガーを買ってきた旦那。
さすがに胃がもたれるので(笑)少しだけ貰って就寝しました。

さすがに函館は暑い!夜は汗だくになってしまうのでクーラーを入れっぱなしで寝ました。
帰り道はより朝早くに出発したので渋滞にあうことなくすんなりと札幌へ帰って来れました。

イカ刺しを食べられなかったのが心残りですがその他のしたかったことがほとんどできたのでとっても満足の行く旅行でした音譜
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
