スポンサーサイト

--.--.-- *--

寒さに耐える!

2008.11.15 *Sat
こちらはここの所めっきり寒くなりましたが、まだストーブを付けずに頑張ってます。
北海道の人は冬場は部屋の中はストーブをガンガン焚いて半袖でアイスを食べる。
というのが定番だったのですが、ここ最近の灯油値上がりにそんな贅沢な事言ってられないわ!と目が覚めて(笑)ストーブは極力付けずに服を着込んだりして対策を施す人が増えてきたようです。
テレビで地域ローカル情報番組「どさんこワイド」でもやってましたが、コタツの売り上げが上がってるようですね~
北海道の居間にコタツのある家なんて極少数だったのになぁ。
私が今までお邪魔した御宅は覚えてる限り1件位しかなかったと思います。

そういう我が家も家の中ではパーカーを着込んでルームソックスを履いて、夜は湯たんぽを布団の中に入れて寝ています。
それまではお茶を飲む習慣が無かったのですが、体の内から温めようということで熱いお茶も毎日飲むようになりました。

なんだか寒い時期の過ごし方が激変しましたよ~!

ってそれが本州の方たちにとっては当たり前の事だとは思うのですが…^^;
真冬になるとストーブを付けずに過ごすことは無理なのでなるべく低気温でも過ごせるように今から体を慣れさせておかないといけないですね!
でも微妙に風邪を引いているユウと私…(^-^;


さて、話は変わって。
ここのところ子供たちの時間の過ごし方にこれでいいのか?と疑問を持っていてどうすればするべき事を自覚をもってしてくれるのか?ということを悶々と考えておりました。
エレクトーンの練習も、勉強も、私に言われないとやらない。
言われてもイヤイヤやるから効率が悪い。
やらされてる感アリアリなのでそれもいけないと思い自主性を信じて何もいわないでいるといつまでもゲームをしてるし…
困った…

ということで夏休みなんかによく作る、1日の予定表のようなものを作れば何をどれくらいすべきか目で見て分かるのでいいかな?と思いこういうものを作ってみました。
日程表
ホワイトボードにマグネットシートで予定をペタペタするだけ!
予定が変わってもすぐ変えることができるから便利です♪
ってこれは他の方のアイディアなのですがすごく便利なのでいただいちゃいました
(ありがとうございます

これを使い始めて数日経ちますが驚くくらい子供たちが激変しました。
あれだけ言われてもやろうとしなかった勉強やエレクトーン練習を率先してやるようになりました。
やはりやる事と自由時間がどれくらいあるか見えるのは分かりやすいしやる気が出るようです。
こんなに子供たちが変わるのならもっと前からやればよかった!

いつまで続くか分かりませんが良い方向へいけるように頑張ります~
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

我が家はコタツで乗り切ってます。今日は結構 大活躍でしたね~。つい、コタツで寝ちゃったのが勿体無いかもー

ユウ君、ナオ君、激変振りが素晴らしいけれど、何と言っても素晴らしいのは こうこさんです!学校の時間割のように、日々の過ごし方も時間割を作って、メリハリを作ると、いいんですね。
ダラダラと何かをするより、決められた時間でキッチリと進めていく習慣が身に付くと思います。そして、自己管理能力の意識も高まるでしょうね。
私もマネしてみようかしら・・・!もちろん、私用に(爆)
2008/11/16(日) 21:43:45 | URL | ぶんママ #- [Edit
素晴らしい!!
こちらもだんだんと秋の気配ですが、きっとこのくらいの気温はそちらの晩夏くらいなんでしょうね~。
こたつ、こちらでも欲しくなります!なんか隙間風がすごくて、部屋全体をあたためようとする努力が無駄っぽいww

このスケジュール表のアイデア、とってもいいですね!私も作ってあげたくなりました。しかし、ホワイトボードやマグネットがどこに売ってるのやら…とりあえず手書きで作るしかないかな…(もう挫折感)
2008/11/17(月) 12:04:11 | URL | piyomaru #- [Edit
スケジュール表、こういうの作ったらどうだろう…とイメージしていた物が、こんなところに!!

私の場合、そう思い続けてもう何ヶ月過ぎたことやら…(汗)
いかん、私がこんなだから、子供たちも変わりようがないに違いない…
後で百均に行こっ!
2008/11/17(月) 13:39:41 | URL | チェバ #ZJc/.M/s [Edit
寒さ本番ですね~
e-60ぶんママさん>
コタツもいいな~と思いつつ私の場合絶対1日中そこから離れないだろうなぁというのが分かりきってるので(笑)コタツには手を出さないで何とか乗り切りたいです!
でも寒いっ(>_<)

そうなんですよ~!これを作ったら子供たちだけじゃなく私も夕飯の時間とか計画的に動かないといけないので私自身の為にもなってると思います(^-^;
今までは夕飯の時間なんて=支度ができた時間でしたから。
私のいい加減さも直るので一石二鳥です!

e-60piyomaruさん>
どんな気温帯でも下がれば寒さを感じますよ~
建物の密閉度にもよりますよね。こちらは寒さがハンパ無いので建物の気密性はぴか一です^^;
でもそれに甘えてちゃいけない昨今。キビシーです~

日程表をプリントアウトしたのを冷蔵庫に貼って項目をなにかマグネットがついてるものに貼り付けてやってみるのはどうでしょう?^^;

e-60チェバさん>
やはり皆さん考える事は一緒ですね!(^.^)b
私も漠然と考えてたらこのアイディアを他の方の日記で見かけたので実行に移せたんですよ。
これは子供も遊び感覚でできるから良いと思いますよ~
是非!
2008/11/21(金) 09:50:17 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
