スポンサーサイト

--.--.-- *--

1974

2008.11.05 *Wed
昨日から小室逮捕のニュースが駆け巡ってますよね~
なんだか分かりやすく落ちていった様な気がします

今朝、ズームインを観ながら子供たちと朝食をとっていたらやはり小室の事を取り上げていました。
小室プロデュース作品の歴代売り上げベスト5をやってました。
私たちの年代なら誰でも知ってる曲ばかりでした。
でも一緒に観ていた子供たちが「ふーん」って感じだったので、そういえば旦那がtrfのCDを持ってたなぁ~と思って探し出して「EZ DO DANCE」を聴かせてあげました。

いや~懐かしいw
思わず口ずさんでしまいました。

でも私の中では小室哲哉ってプロデューサーとしてではなくてTM Networkなんですよね~
で、私の中でTM Networkと言えば「1974」なんです。
全国的には「Get Wild」からみたいなんですけどセカンドシングルのこの曲は確か北海道だけでヒットしたんですよ。
記憶がアヤフヤなのでそう思ってたのは私だけかと思って調べたらウィキペディアにちゃんと載ってました。1984年に北海道だけで10万枚以上売り上げたんだとか!


いや~懐かしい~!!!
でもこの頃のPVってスリラーに影響されちゃってますねぇw
確かこの頃レコード店でも猛プッシュされてた記憶があります~

ついでにこの曲のヒットにつられてデビュー曲の「金曜日のライオン」も流行ったなぁ(北海道だけで)


この時の小室の髪型が懐かしい~w
金髪で細かい三つ編だったんですよね。その髪型で宇都宮さんと2ショットアップのジャケ写だったような記憶があります>1974

あれ?このPVに木根さん映ってません?
デビューシングルだからまだ木根さんをどうするか方針が固まってなかったのでしょうかね?(笑)
っていうかこの当時PVを作ってたんですね。知りませんでしたー。
所々のチープ感が当時の空気を思い起こさせていい感じですw

この頃の北海道って後に大ヒット街道をばく進するグループが結構注目を浴びてたりしてたような気がします。
北海道だけだったのかどうかは記憶がアヤフヤなのですが確かアルフィーがフォークグループ時代、結構ラジオで曲がかかってましたね。
「通り雨」とか「暁のパラダイスロード」とか好きでした~
知ってる人います???(^-^;
ちょっと後に「メリーアン」がヒットして全国区になったんだよなぁ~
私は桜井さんが好きだったので高見沢さんメインになってから離れてしまったのですけど^^;

あとは安全地帯かな。ここは北海道出身と言う事もあったんですけどブリジストンの冬タイヤのテーマ曲に何曲か選ばれててラジオCMでよく聴いてるうちにファンになったんですよね~
ワインレッドの心がヒットする直前に2thアルバム発売を記念して安全地帯が出演したラジオ番組(もちろん北海道ローカル)でアルバムを数名にプレゼントがあってそれに応募して当てたサイン入りアルバムは今でも私の宝です。

ちょっと話はそれましたね
逮捕されてしまったけどあの頃の思い出は汚されたくないな。
と思えば思うほど今回の件は残念です。
小室氏本人はしたことはきちんと償って欲しいけど楽曲には罪は無いのでglobeの楽曲配信ストップはちょっとやりすぎなんじゃないかと思います。
スポンサーサイト
CATEGORY : 趣味 | THEME : なつかしさでいっぱい | GENRE : 音楽

COMMENT

80年代、どちらかというと洋楽カブレしてたんで、
邦楽はあまり興味が無かったんですねぇ。
TMネットワークも、デュランデュランを模した気がして、
いけすかないっ!なんて思ってました(爆)

小室氏の曲、結構知らず知らすの間に聴いて覚えてるモノが多くて
驚きました。globeの楽曲配信ストップは明らかにヤリ過ぎ。
分からなくもありませんが、過剰に反応しちゃったんでしょうか・・・

アルフィーは「無言劇」っていう歌を初めて聴いて、
イイかも!って思いました。
あの頃は、まさか高見沢さんが、今のように美麗(爆)になる
なんて、思いもよりませんでした(笑)
2008/11/06(木) 14:03:06 | URL | ぶんママ #- [Edit
そうそう~TMネットワークだよね。
当時エレ弾きの私は興味津津でした。
彼も元はエレだもんね。
男の子の生徒なんかは結構はまっていて・・・・。

変な話、細木○子さんの仲良しの方ってみんな
こうだよね(^^;)
ほりえもん、おすもうさん、こむろさん・・・・。
2008/11/06(木) 15:33:37 | URL | モカ #rr0W7ypA [Edit
e-294ぶんママさん>
確かにもう一度観るとデュランデュランでした(笑)
私は洋楽デビューが遅くてこれの後位からなんですよね~

そうですよね、小室作品は結構たくさんありますよね。
中森明菜の「愛撫」って曲が大好きでよくカラオケで歌ってましたよ~
globeどころか小室ファミリー楽曲もいろんなところで勝手に自粛してますよね。
再び売れるチャンスなのに楽曲提供された側には罪は全くないんだからなんだかなぁ~って感じです。
テレビでやってると聴きたくなるっていうのあると思います!
毒入り餃子事件の時に餃子作る人が増えた、という事あったじゃないですか。あれと同じだと思います^^;

同じく、私もまさか高見沢さんがあんなに眩しく変身を遂げるとは思いも寄りませんでした(汗)

e-294モカさん>
ですよね~!TMNでもなくネットワークですよね!!!
あら、やっぱり小室氏はエレに関係してましたか!知らなかった~
あの当時、電子楽器に興味を持つとしたらエレは避けては通れなかったでしょうね!
その時代を知ってるモカさん、うらやましい~(^^)

ありゃりゃ…とんだところで共通点が…(^^;;
2008/11/11(火) 20:36:16 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
