スポンサーサイト

--.--.-- *--

怒涛の3連休でした

2008.11.05 *Wed
ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週末の3連休。
我が家は子供たちの行事で埋まってました。
1日(土)は、3日にある四谷大塚の全国統一小学生テストの事前対策授業をユウが受けて、午後からは2日にあるJOCフロアコンサートの補講がありました。
そして2日はJOC本番。
3日は全国統一小学生テスト。

全国統一小学生テストは3~5年生のテストなのでユウが受けるのはこれが最後です。
今回は試験会場を前回とは別の塾にしました。
そこだと事前対策授業の他に終わった後の見直し授業もしてもらえるので無料でしてもらえるならたくさんあったほうがいいし(笑)という浅ましい根性を丸出しにしてしまいました
それに今回選んだ塾は前から気になってた塾だったので偵察の意味も込めましたw

前回受けた会場では漢検で一緒だった同じクラスのYちゃんも受けたそうです。
で、今回ユウが受けた会場に同じクラスのFくんもいたそうです。
あら、ポツポツと知ってる顔に出会うようになったわね~

肝心のテストの感触は難しかったようです。
4年生の時に受けた時は全国平均くらいで、北海道では上から1/3くらいの順位でしたが、今年の春5年生になりたての頃受けた時は北海道平均しか取れなかったんです。
5年生からは中受色が強くなるからそれ用の勉強をしてない子は点数が取れなくなるという話も聞きましたがちょっとショックでした。
春の反省を込めて、今回は特に理科と社会を勉強させて挑みました。
明らかにこの2教科が足を引っ張っていたからです
国数2教科だけなら全国平均いってたんですけどねぇ。
理科と特に社会!
この2教科を強化するにはどうしたらいいのでしょう

                        

そして2日(日)はナオのJOCフロアコンサート。
今年で2回目の出場なのですが、今回は全くダメダメでした…
夏休みのモチーフ作りに失敗して時間が圧倒的に足りなくなってしまって満足のいく出来に仕上がりませんでした
直前まで補講していただいてなんとか曲は出来上がったのですが弾き込みが足りなくて本番でちゃんと弾けるのか物凄く心配でした。ハラハラドキドキ、ビデオを撮る手も震えるほどでした^^;
結局、本番に強いのでなんとか大きな失敗無く演奏し終えました。
ああ心臓に悪い…

どうも、この変に本番に強いというのがあだになって危機感をもてないんじゃないだろうか?
一度大きな失敗をすればいいのに。
と思いつつそうなったらナオ以上に打撃を受けるのは私なんだけどね(苦笑)
それに弾き込みも本番数日前に追い上げれば何とかなると変に学習してしまったらしく今回の追い上げも見事でした。ち
そんな要領をかましてたらそのうち痛い目にあうぞ


こんな感じで3日間が終わりました。
特にコンサートは緊張もするので疲れました。ふ~

あとここまで大きな行事はしばらくないかなぁ。
2月にユウ漢検受験予定と3月にナオのシステム発表会があるくらいかなぁ。
来月クラスコンサートがあるけどいつも使ってる教室でやるしね~
あとは今期演研がもうすぐ始まるのでそこで来年のJEFの選曲をします。
私が持っていった曲はいまいちだったらしいのでどんな曲になるのかな~
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

はじめましてv-291
JOC、お疲れ様でした。
うちは幼児科2年目の子がいるので、興味深く読ませていただいております。

>どうも、この変に本番に強いというのがあだになって危機感をもてないんじ
>ゃないだろうか?
>一度大きな失敗をすればいいのに。
>と思いつつそうなったらナオ以上に打撃を受けるのは私なんだけどね(苦笑)

この複雑な思い、わかります~。
「いい度胸」だけは持ち続けて欲しいけど、努力は惜しまないで欲しいんですよね。

と言いつつ、私も子供の頃危機感ないタイプで結局JOCでもなんでも大きな失敗もすることなくきてしまったため、今になって、親はどんなにかヤキモキしてただろうか、と思います。v-8
子を持って初めて知る親心…この先まだまだしっかり娘に思い知らされ続ける予感です。v-388

2008/11/06(木) 09:37:30 | URL | チェバ #ZJc/.M/s [Edit
はじめまして♪
チェバさんはじめまして。コメントありがとうございますe-415
ふふ、この複雑な気持ちをわかっていただけますか(笑)
そうなんです。努力をして欲しいんですよ。
習い事って結局これを身につけて欲しいからやらせてる面もありますし^^;
チェバさん自身もヤマハっ子だったんですね。
私は音楽は全くのド素人なので毎日手探り状態です。
また遊びに来てください!
そちらにもお邪魔させていただきますね。e-266
2008/11/06(木) 12:12:28 | URL | こうこ #- [Edit
四谷の通信教育をうけてますが、この全国統一模試が受験できなくて残念に思っています。しかもお知らせだけはとどくという…通信教育の子ども達の順位は毎週とどきますが、それ以外のこどもを含めるとどうなのかが知りたくもあるんですよね。

しかも、うちの息子はユウくんと反対!社会と理科で点数を稼ぐタイプです。暗記は得意なようですが、年々難しくなる算数に毎回苦戦してます…

ナオくんもお疲れ様でした!そういうクセがつくと大人になるまで続いてしまいそうですよね。うちの夫もそういう子供だったようで、未だに直前2,3日だけがんばるタイプです。なんか身になっていないような気がして見ていて気分よくないですよね。娘がそんなかんじなんだなあ…
2008/11/06(木) 12:59:24 | URL | piyomaru #- [Edit
中受経験者から言うと、理社の成績向上というか、
社会の成績向上はとにかく日々問題集というか、
参考書を解くことでしょうか。
数学に関しても、凡ミスをなくすには、問題量をこなすといいますし、
日々研鑽を積むしか無さそうです・・・
社会の場合、日本地図や気候・・・日本史も入ってきますよね。
何故にこんなに勉強するの???って思ったものでした。

中学生になった今、社会がホボ同じ範囲を再び勉強してますが、
2教科受験した子と、4教科受験した子で、明らかに成績差がついてます!
恐ろしいくらいの二極化が始まってますよ~。
苦手意識を持つのが一番良くない事らしいので、
ユウ君、がんばれーーー!!!って心から応援するばかりです!

ナオ君、音楽を好きでいるんだから、だんだんと、取り組み方も学んでいるんだと思います。こうこさんが気を揉んでしまうのは、分かります!!!きっと、先生もよく分かっていると思います。何かしら、気になることがあったら、一度、相談なさってみてはどうでしょうか。良い学習法など教えてもらえたりするかも!!!!
2008/11/06(木) 13:56:01 | URL | ぶんママ #- [Edit
e-129piyomaruさん>
そうかぁ、海外だと会場が設置されてない限り受験はできませんよね。
もしよければ問題用紙と解答用紙をコピーして送りましょうか?
あ、スキャンしてメール添付もできるかなぁ。
順位表も来たら送れますよ~(うちの子の順位がばれてしまうけどw)
もし気になるようでしたらメールフォームからでも連絡くださいv

うちは暗記の仕方がまだ分かってないようなんですよねぇ。
というか勉強の仕方自体がわかってない^^;
私も少し指導したんだけどまだまだ甘いんですよねぇ。
算数も図形問題は太刀打ちできてません(>_<)
しかもマークシートなのに分からなかったところは無回答にしたとか!
何でもいいから塗っておけばまぐれ当たりがあるのに!!
マークシートの攻略もわかってないようでがっかりしましたe-330

ナオについてはホントに、そこまで追い上げられるならもっと前からやってもっと深いところまで表現できたんじゃないのか?と思うともったいないと思ってしまうんですよねぇ。要領かますのは性格なんでしょうかね?(^-^;

e-129ぶんママさん>
アドバイスありがとうございます!
やはり問題をこなす事に尽きるんですね。
この手の中受レベルの問題集がなかなか無くて手をこまねいてます。
四谷大塚の予習シリーズを買おうかしらと思い始めてきました。
子供の勉強面は悩む事が多いです。そうかぁ、二極化が進むんですねv-405
ありがとうございます、なんとか頑張ります~

なるほど、こういうことも先生に相談するといいのですね。
一息ついたところだし少し相談してみようかしら。
ナオは先生に言われてもすぐに忘れちゃうんですよ。
メモをとってた私がこういう風に先生は言ってたよ!と言ってもそんな覚えはない!と言い張って平行線…はぁ、って感じです(^-^;
2008/11/07(金) 11:32:17 | URL | こうこ #- [Edit
JOCお疲れ様でした。

私の場合、JOCに限らず毎回ハラハラドキドキです。
そんな話を先生にしたら、『お母さんは一生ハラハラするものよ。』って返されちゃいました(汗)

ナオ君、追い上げが出来るんですね。うらやましい!
小学娘は短期の追い上げが効かないので、コツコツやっていくしかないみたいです。
見てるほうはかなり辛いものもありますけど。。。それも勉強なのかな。
とにかく、ワンステージ終わるとどっと疲れるのが娘ではなく私(大汗)

JEFの曲決め。
こちらは、候補を聴いてもらったのだけど、やり直しです(涙)
決まってしまえば進めていけるんだけど。。。。
選曲が大事だから、慎重にならざるを得ませんね。

お互い頑張りましょう。
2008/11/10(月) 23:54:53 | URL | えすてる #- [Edit
えすてるさん>
ふふふ。先生、軽く真理を言ってくれちゃいましたね(^^;;
追い上げができるといってもお尻に火が付くまできちんとやろうとしないところが端からみててこれでいいのか!?と思わせられます(ーー;)
ホントステージが終わると親のほうがどっと疲れちゃいますよねー
コツコツやって欲しいけどあまりうるさく言うと音楽嫌いになってしまうんじゃないかという思いの板ばさみに常に悩まされます^^;

演研レッスンを受けて…
うちもやり直しです(涙)
一応ジャンルだけを決めました。
選曲は難しいですね。

お互いに来年に向かって頑張りましょうね!
2008/11/11(火) 21:21:15 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
