スポンサーサイト

--.--.-- *--

ほくとくん

2008.10.28 *Tue
せんとくんとは無関係ですww

今年の4月くらいだったかなぁ~
ひょんなことで、というかネットサーフィン(死語?死語??)してたら偶然その存在を知った、
北海道警察で行ってる防犯メール「ほくとくん」

自分の住んでる区と近隣の区を登録してます。
ほとんど毎日メールが届きます。
内容はその季節によってやっぱり違ってますね。
春先はやはり露出狂とかの変質者情報が多く、夏場はひったくりや置き引き。
ここ最近は車のタイヤや灯油泥棒が頻発してるようですね。
公共施設の灯油も盗まれたとか。
振り込め詐欺でエクスパックを使わせる事例も報道される前からメールで配信されてました。

こういう防犯メールって良いですよね。
警察はこれの宣伝をしてたのだろうか?
してたのに私の意識の中に入ってこなかっただけ?^^;
もっと積極的にアピールしたらいいのにね~
んで、ちょっと違う話をひとつ。
「息子が大変」 無職女性(66)、銀行員が「振り込め詐欺だ」と1時間説得するも振り込み騙し取られる - 痛いニュース

同じ市内で起こったことなのですが、振り込め詐欺をする人が一番悪いし、年をとると頑固になってしまうし自分の守備範囲外の事が起こるとパニックになりやすいのはわかってます。
分かってるのですが、社会人になったいい年した子供が犯した犯罪の隠ぺいに手を貸そうとする親が多いんだなぁ、となんだかモニョモニョっとなります。正直なところ。
子供が万引きした時に「お金を払えばいいんでしょ?」と金で解決しようとする親とダブってしまいます。

私なら、自分で犯した罪なら甘んじて罰を受けろ!と突っぱねるような気がします。
というかそういう親になりたい。
きっとそういう親なら振り込め詐欺には引っかからないんだろうな。

とは言っても詐欺師もいろんな手を打ってくると思うから年をとっても社会へのアンテナを張り続けて情報社会の犯罪に対して身を守れるようになりたいな、と思う事件でした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 雑感 | THEME : 社会問題 | GENRE : ニュース

COMMENT

私も、自分の町の犯罪ニュースをメール配信してもらってます。
変質者、窃盗、車上狙いなど、振り込め詐欺、ホボ毎日犯罪が起きてますよ~。
見てるだけでゲンナリしちゃいます。それと同時に、自分が被害に遭っていない事に物凄く感謝したり。イヤな世の中です。

オレオレ詐欺、一向に減りませんね・・・
この事件の母親、何故に「息子を警察に送ってくれ!」って言わなかったのか・・・
そう言ってる私自身が、一番 我が子を庇うかも知れないバカ親かもって思ったり。
詐欺師の方も、手を変え品を変えて来るんでしょうね。こういうイタチごっこが一番手におえません。
2008/10/28(火) 23:42:01 | URL | ぶんママ #- [Edit
私もずっとこのサービスを受けていました。しかし、あまりの件数の多さにあまり見てなかったかも…住んでいる地域でさらに区分けした情報がもらえるといいなあと思った覚えがあります。

しかも、私の住んでいた市、「不審者を見かけたりしたときの情報は110番しないでください。専用ダイアルに電話してください」と言われましたが、専用ダイアルの案内がなく、警察に問い合わせないと教えてもらえないというへんなものでした。とっさに思いつく番号って110番ですよね?
2008/11/02(日) 22:28:22 | URL | piyomaru #- [Edit
e-507ぶんママさん>
ホント毎日何通も来ますよね。今までその被害にあってなかった自分はラッキーだったのかもと思わされます。

こう書いちゃってますが、自分は大丈夫!と思ってる人に限って騙されちゃうらしいですね^^;
そこら辺も気を引き締めて、こういう事件を教訓にどうなるべきかを少し考えされられました。

e-507piyomaruさん>
なるほど~地域別というのもありですね!うちはそこまで人口密度が高くないので区別で今のところ特に問題ありません^^;
なぜ110番したらいけないのでしょう?????
それなら配信するメールのテンプレに電話番号を載せればいいだけの話なのに融通のきかなさがでちゃってますねー(ーー;)
2008/11/06(木) 12:18:48 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
