スポンサーサイト

--.--.-- *--

疲れたー

2008.10.27 *Mon
今朝起きたらすごーく寒かった{{ (>_<) }}

今朝の最低気温は5.3度。今季最低気温だったようです。
どうりで寒いハズだ~
子供たちにはジャージじゃなく薄手のジャンバーを着せて手袋を持たせました。
こないだファイターズ感謝セールで買った手袋が役に立った!
今週は雪が降るかも!?冬タイヤに交換しないとな~


昨日は漢字検定の日でした。
今回からはユウの他にナオも初参戦です!

ユウは漢字が好きだったので受けさせてみたのですが、ナオの場合は全く逆の理由でした。
ナオはとにかく字が汚い!
字を書くということにあまり興味が無いようで、書き順も止めハネ払いも適当です。
これじゃあイカン!!ということで文字の矯正目的で受けさせました。

ユウは5年生相当の6級を、ナオは2年生相当の9級を受けました。
まだ習ってない漢字も出題範囲に入ってるのでまず習ってない漢字の書き取りからはじめました。
というかそれくらいしかやれませんでした…
それでもユウは大丈夫なのですがナオがなぁ
前日に本番形式の問題をやらせてみたら誤字やらわからない漢字やらが見受けられて「ヤバくね?」状態^^;

でも試験が終わった後の本人の手応えは2人ともよかったようです。
ナオの「手応え」は相当アヤシイですけどね

ユウが言ってたのですが、この試験の採点はスキャンしてコンピュータで採点をするんだそうです。
だからしっかりはっきりと書いてくださいと言われたそうな。
ナオはそんなこと聞いてない!と言ってましたがもし9級もその採点方法ならナオの筆圧が弱くて汚い字は認識してくれないんじゃないかと今から戦々恐々デス…


そして今回もユウと同じクラスの子と会場で会いました。
彼女は今回準2級を受けるのだそうで…
すごいなぁ~(◎-◎)

それに触発されたのか、私の「漢検は学年相当級を順番に受けなければいけないわけじゃないんだよ、できると思ったら上の級を受けても良いんだよ」という言葉からなのかはわかりませんが、次回は5級(小6相当)を受けようかなぁと言ってました。
今回のように自分よりも上の事をやってる同級生を目の当たりにするのはほぼ初めてなんじゃないだろうか。きっとそれがかなり刺激になってるんじゃないのかな~
私に言われたからじゃなく自発的にやりたいと言いだしたのが嬉しかったですMoEアイコン(ニコッ)

とりあえず次回2月にユウは5級(小6相当)
ナオにそのスケジュールは厳しいので次々回6月に8級(小3相当)

を受ける方向で頑張る事になりました。


今回の2人の試験時間が中途半端に離れていたのでほぼ1日中漢検に時間を取られました。
予報で寒そうなのが分かってたし、試験会場は倉庫群の中にあるので近所にお店の類いが全く無いので公共機関+徒歩は諦めて車で移動しました。
慣れない道を運転するのが苦手でいつもよりも長距離だったのもあってすごく疲れました…
2人とも漢検受けるのはいいけどこの時間差がなんとかならないかなぁ~
学校で受験できれば良いのにな。
のべ20人以上受験者がいればできるらしいけど言いだしっぺが音頭を取らないといけなくなったら大変なので言い出せずにいます^^;

あと、試験会場で問題集を販売してたんですけどそこで良質な問題集を発見!
かなり骨のある問題が大量に載ってます。
漢検を受けなくても漢字の練習にもいいんじゃないかと思います。
なぜか2級~6級までしかなく、一般書店販売もしてないそうです。
ユウの次回の勉強のために5級を買いました。
ご興味のある方はこちらへ!


実力養成問題集ステージ5級実力養成問題集ステージ5級
(2004/05)
日本漢字教育振興会

商品詳細を見る
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 漢字 | GENRE : 学校・教育

COMMENT

漢検の受験、お疲れ様でした。
ユウ君、ナオ君、ともに合格しますように☆☆☆
試験時間の差で、ほぼ一日を過ごすって、結構疲れますね。
ナニが疲れるって、送り迎えと、待ち時間・・・
考えてみると、私も散々娘を待つ事が多かったです。
集めたら、一か月分くらいになるんじゃないかしら(大げさ)

良質な問題集、気になるのでチェックしました!
問題集の価格がリーズナブルで嬉しいですね。
娘の為に注文しようかしら…(自分は受験する気無しです・爆)
2008/10/27(月) 16:00:06 | URL | ぶんママ #- [Edit
頑張ってますね☆
我が家の五年生は、2月に学年相当を受けるつもり。。。。予定。。。。(汗)
中三の娘は、6月に何とか準二を取りました♪
だから。。。ユウ君と同じクラスのそのお嬢さんは凄いですね!

問題集は、見たこと無かったです。
こちらの試験会場では販売してなかったから、
ネットで申し込むしかないのかな?
2008/10/27(月) 23:54:21 | URL | えすてる #- [Edit
お疲れ様でした~!
うちの息子も学校で強制的に受験しているので、1学期に6級をうけました。3学期は数学検定を受けるそうです。会場も学校だし、スクールバスがあるので助かっています~。

うちの娘も再来年から(まだここにいれば)受験予定です。大丈夫かしら…
それよりも末娘の日本語能力のほうがやばいのかも…
2008/10/28(火) 11:23:28 | URL | piyomaru #- [Edit
e-147ぶんママさん>
ありがとうございます!
そうなんですよ~送り迎えと待ち時間が×2だったので余計疲れました…
ほんと子供の付き添いは疲れますね。

問題集の良し悪しは人によって違うかもしれませんが、良いと思わなくても少なくとも悪いとは思わないと思います!
そして値段自体も安い上に量もかなりあります。
買って損はないんじゃないかなぁ~って思いますよ!
アマゾンで何かを買うときについでに一緒に注文したら送料もお得になっていいかもしれません!(^^)

e-147えすてるさん>
うちもはじめのうちは同じスケジュールでしたよ~
確かいつだったか、2月の受験日が他の用事と重なって受けられなくて6月受験になってしまい、それじゃあできて当たり前すぎて意味無いよなぁ~と思っていたら上の級を狙う同級生の出現に触発されて短い期間で受験をするようになりました。
上の娘さん準2級と取っただなんて素晴らしい~!!おめでとうございます(^^)
3級までは普段使いする漢字ばかりだけど準2級からすごく難しくなりますよね~
次は2級を目指すんですか?娘さん方頑張ってくださいね!うちも頑張ります!

問題集は会場で販売してなければアマゾンでしか買えないんじゃないかなぁ?
漢検HPからアマゾンにリンクを張ってるから多分そうだと思います。
問題の量が多いからすごくお得だと思いますよ~
2008/10/28(火) 11:36:11 | URL | こうこ #- [Edit
e-97piyomaruさん>
私がのろのろ書いているうちに…失礼しました^^;
海外だと日本人として漢字の重要性を感じるのでしょうね。
学校上げて取り組んでるのは羨ましいです(^^)
数学検定にも興味を持ってしまいました。
数検の問題集を探しに本屋へ行ってみようかな。
いやいや、娘さん方大丈夫ですよ(^^)
うちのナオでさえなんとか出来たし(合否はまだわかりませんが)
のの姫は若いのですぐに吸収してしまいますよ!!
ああ、若いって羨ましいわ~(笑)
2008/10/28(火) 11:50:49 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
