スポンサーサイト

--.--.-- *--

コールドケース

2008.10.24 *Fri
昨日、暇だったのでスカパーをザッピング(最近この言葉覚えましたv)してたら目に止まった番組がありました。
面白そうかな??と思いつつ観続けて結局最後まで観終えました。

なにこれ~?すごく面白いじゃん!!

と興奮気味。^^;
そのドラマの題名は「Cold case(コールドケース)」
題名の英語の意味は、未解決凶悪犯罪を専門に扱うチームの通称のようです。
最近ロス疑惑の三浦和義が逮捕された事でアメリカの殺人事件には時効が無いと日本でも知られましたよね。

このドラマは主人公のリリーを中心に未解決事件を解決していく話なんですけど、ストーリーはもちろん面白いのですが、映像と音楽がすごく凝ってるんですよ。

事件の関係者をフラッシュバックを使って当時と今の姿を交互に映しだしてます。
この手法は頻繁にあって、昔の映像はそれっぽくファッションや町並みなど細部にわたって当時の様子を再現してます。
そして私はこれが一番気に入ったんですけど、事件が起こった当時のヒット曲をバックに流してるんですよ。
フラッシュバック手法と当時のヒット曲というイヤでもノスタルジックにさせる手腕に私はころっとやられてしまいましたよ^^;

昨日観たのはシーズン1の第9話「サイン」
1989年に老女を殺したという匿名電話がリリーの元にかかってくるところから始まります。
何度もかかってくる電話から調べて電話の主は殺された老女と一緒に住んでいた孫のジェームズだとわかります。2人は仲が良かったのにいったい何が起こったのか…
結局主犯はジェームズが当時付き合ってた恋人のシェリーでした。
悪女のシェリーにまんまとそそのかされて殺人の片棒を担ぎ、シェリーは年金詐欺も働きます。
でもその後彼女からは捨てられ罪の意識に苛まされて電話を掛けてきたのでした。
最後に事件の真相を語り、罪を償う事が出来たジェームズ、やっとおばあちゃんを埋葬してあげることがかないます。
そのラスト時にかかってた曲がドン・ヘンリーの「The End of the Innocence」


号泣しました…

たまたま観たこの回が私がヒット曲をよく知ってる年代を扱ってたというのは運命のようですね~
今このドラマはAXNで午後2時からと午前4時から放送されています。
昨日観た時は録画してなかったし途中からしか観てなかったので夜中の分を早速録画予約して今日また全部観なおしましたv
調べたらこのドラマは2003年から放送開始されていて現在はシーズン5まで放送されているようですね。

今まで全然知らなかった!!!
というかなんとなく題名は知っていたような気はします。
でも観ようとまでは思わなかったんですよねぇ。
今まで絶対損してたなー
しかもこのドラマはヒット曲をふんだんに使ってるということで著作権の関係でDVD化されてないんだそうです。
ということはTSUTAYAでレンタルできないってことですね?
これはもう録画してDVD焼き焼き保存しかないでしょ!
ということで今日から月~金ずっと放送するので全部録画しますー

ちなみにAXNのサイトへ行くと流れた曲のリストがあってitunesですぐに買えるようになってます。
さすが~

コールドケース 迷宮事件簿 - wikipedia
スポンサーサイト

COMMENT

流れた曲のサイトに号泣ーーー!!!
10CCのあの名曲が!「I'm Not in Love」のタイトルだけで泣ける!!!!

我が家でスカパーを鑑賞する事が出来ないので、DVDで観ようと思ったら、
著作権の都合で、DVD化不可能っていうのがまた泣けます!!!
2008/10/24(金) 22:31:29 | URL | ぶんママ #- [Edit
ぶんママさん>
リストだけで「おおおおっ」と興奮しちゃうエピがあったりして普通のドラマとはまた違った楽しみ方がありますね♪
10CCの曲YouTubeでみたら知ってる曲でした♪うん、この曲は名曲ですよね~!
見逃した1~8話また放送してくれないかしら。
クビを長くして待とうと思います!

DVD化不可ってドラマもあるんだ!とちょっとビックリしました。
そういえば日本のドラマだけど昔ヒットした「悪魔のキス」も何かがひっかかってビデオ(DVD)化されてないんですってね~
2008/10/25(土) 20:33:04 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
