スポンサーサイト

--.--.-- *--

踵骨骨端炎

2008.10.16 *Thu
和歌山の義父母宅へきたあかり1箱(10kg)が近所のスーパーで激安だったので(500円)送ったら、柿を一箱送っていただきました。
子供たちは大喜び!毎日消費してますv
我が家には生ゴミ処理機があるのですが、最近生ゴミを処理してる時に物凄い異臭がします。する時としない時があります。入れている物に原因があるのかな?
剥いた柿の皮を入れる様になってから臭ってきたような気もするのですが柿を燃やすと臭いとかあるんでしょうかねぇ?
とりあえずググってみましたがわかりませんでした
私がテニス肘になったとここでもお知らせしましたが、ちょっと前にユウが右肩が痛いと言い出して私と一緒に整形外科を受診しました。
私は湿布が切れたので受診したのですが痛みは変わらず続くのでとうとう注射をしてもらいました。怖かったけど一緒に診察室にいるユウの手前毅然とした態度は貫き通しました!w
そしてユウはレントゲンを撮ってもらったのですが、野球とかスポーツをやってる子がなりがちな炎症だったようです。
でもうちのユウはスポーツは一切やってないのですが…^^;
あ、週1で水泳くらい?
5年生になってからそれまでとうって変わって学校の休み時間はずっと体を動かしてるみたいで、クラブ活動も運動系のドッチボールをやってるからなんでしょうかねぇ??

とりあえずユウは湿布にかぶれるので飲み薬を処方してもらいました。
というのが先週の話。

昨日学校から帰ってきたユウは「踵が痛い」とすごく歩き辛そうでした。
かなり痛そう…一歩歩くのもやっとという感じでした。
以前からたまーに足が痛いと言って帰ってくることはありましたけどすぐに治ったので気になりつつもそのまま時が流れてました。
でも今回のは尋常じゃない痛がりかたで寝る時間になっても痛みは治まらなかったみたい。
今朝起きたら昨日ほどではないけれど少し痛みがあるというので朝イチで整形外科へ行きました。

昨日気になっていろいろ調べて当たりをつけていたのと同じ病名を言われました。
踵骨骨端炎(しょうこつこったんえん)シーバー病とも言うようですね。
10歳から12歳くらいの男の子によく起こる成長痛のようなもののようです。
スポーツをやってる子がなりがちだという事なんですけど、何度もいいますがうちの子は別にどこの少年団にも入ってないし週に1回水泳とクラブ活動くらいしかやってないんですけどねぇ^^;
急に動くようになったから歪みがきたのかな?
それと体重もあるほうなのでそれも関係してるかもしれません。

ともあれこの痛みが早くひいて欲しいです。
靴の中敷でも買ってこようかなぁ。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

生ゴミ処理機のニオイ、イヤですね。酢を入れたら、ニオイ封じになるかしら…???

ユウ君、関節の炎症がアチコチで起きてて心配ですね。
私も小学5年の頃、カカトが異常に痛んで、整形外科を受診した事があります。何か、カタイ石ころでも踏んで、傷めたんだろうねっていう診察結果だったのを覚えています。あれって、成長痛だったのかなぁ~。しばらく、カカトがいたくって、マトモに歩けなかったです。カカトを庇いすぎて、ヒザまで痛くなりましたよ~。
靴の中敷、いいかも知れませんね。
2008/10/16(木) 20:05:59 | URL | ぶんママ #- [Edit
整形外科
こんばんは☆

実はうちの小学娘も整形外科通いしてます。

運動何してるんだっけって聞かれて。。。。
楽器ですって答えてました(笑)

うちの子は、土踏まずを支えるサポーターを愛用してます。
ちょっと高いけど、上履きに履き替える時もそのままだから楽みたいです。

足は毎日使うから、中敷など利用して、
痛みが少しでも楽になると良いですね。
2008/10/17(金) 01:16:59 | URL | えすてる #- [Edit
ぶんママさん>
お酢ですか!それは盲点でした!!
試しに柿のヘタの部分だけ入れずに処理してみたら臭いはしませんでした。処理時間もいつもどおり(臭いときは時間もすごくかかる)だったのでヘタを入れなければ大丈夫のようです。そうこうしているうちに柿一箱消費したのでもう大丈夫!
ぶんママさんも痛くなったことあったんですか!
昔はかかとの成長痛って分かってなかったのでしょうかねぇ?
私も成長痛といえば肘や膝というイメージを持ってました。
結局靴を買い換えました。それまで履いてた靴がかなりヘタってたので靴を買いなおしてそれでもダメだったら中敷を買うことにしました!

えすてるさん>
あら!えすてるさんの娘さんもですか!?
結構経験者がいらっしゃるようで少し心強いです(^^)
土踏まずを支えるサポーターなんてあるんですね。
昨日スポーツ洋品店へ行ったらそんな感じのがたくさんあってどれがいいのかわからなくて結局買いませんでした^^;
とりあえず良い靴を買ったのでそれで様子をみようと思います!
娘さんも早く痛みが取れると良いですね。
2008/10/20(月) 11:29:06 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
