スポンサーサイト

--.--.-- *--

キングオブコント2008

2008.10.13 *Mon
2008年10月5日(日)行われたコントのNO.1を決定する「キングオブコント2008」

これの感想を書こうと結構長い下書きを保存してたのですが、どうも見終わった直後のは感情的になりすぎているような気がして、ちょっと時間を空けて冷静になってからアップしようと思ってました。

そしたら段々どうでもよくなってきたような気がしないでもない…

っていうかそれくらい感情をコントロールしなければいけないくらいキングオブコントは酷い番組でした。
テレビ番組を観てこんなに後味の悪い憤然とした気分になる事なんてはじめてかもしれません。
なにが酷かったかというとネットでも散々言われている事ですがコンテストの審査方法です。
これに尽きます。

こんな審査方法を考え出した松本人志、それを実行した周りのブレーン、テレビ局全員戦犯だと思います。


とりあえず気を落ち着けて…(笑)
各コンビの感想を。
私の個人的感想を正直に述べますので不愉快に感じられた方がいましたら申し訳ありません。初めに謝っておきます(という保険を掛けておきます(^^;;すいません小心者で…)

Aリーグ
TKO(松竹芸能)
のっけから否定的で申し訳ないのですが、最近TKOはいろんな番組で見かけてますが正直言ってこのコンビで笑った事ありません。このコンビの何が面白いのかが全くワカリマセン^^;
私がイロモネアに出てたら全く笑わない客としてお茶の間のブーイングを浴びる事でしょう。
ボケは良いと思います。面白いいいキャラだと思うんですけどツッコミがそれを活かしきれてないと思ってます。
今回のネタももうちょっとボケを縦横無尽に操ってほしかったなぁ。ツッコミがつまらない。

バッファロー吾郎
アメトークでバッファローファミリーをやってたのをみた事あるしちょくちょくバッファの2人がTVに出ているのは知ってたのですがきちんとしたネタをみるのは初めてでした。
このネタを見てファミリーの面子を思い出してすごく納得しました!(笑)
確かレイザーラモン、友近、南海キャンディーズ、ケンコバ、笑い飯…
なるほどねー納得!
私は好きですよこういう世界。市毛良枝とか芸能人を出すのはちょっとずるいんじゃないかなと思いましたが最後のオチで大爆笑してしまいました。

ザ・ギース
こちらははじめてみるコンビなのですが、こういうシュール系は大好きです。
面白かった!
コンビ解散するつもりだったなんてもったいない!もっと活躍するところを見てみたいコンビです。

天竺鼠
コンビでははじめてみました。川原さん(ボケの方)はピンであらびき団に出ていて一番好きなあらびきパフォーマーだったので期待してました。
でもなんだかコントになってなかったような…
川原さん1人が暴走して終わりって感じだったのでもっと突っ込みの人はいろんなバリエーションで絡んでいかないと2人でやっている意味があまり無いように感じました。


Bリーグ
チョコレートプラネット
古代ローマの扮装で言葉遊びの要素が多かったですけど、見ていて面白かったです。
誰かが言ってましたけどずっとこれで遊んでられますね^^;
練習も沢山してるんだろうなぁというのが感じられて良かったと思います。

ロバート
ここは良い意味で意外でしたね~。すごく面白かったです!!
変なメロディだけで引っ張るネタだったのですけど最後まで飽きずに見る事が出来ました。それだけでもすごい力量を持ってると思います。
昔見た「~確かに」も似た様な言葉尻のメロディを押したコントがありますけどこういうのが得意なんですね。
いやすごく良かったです。ロバートはまだまだ現役のコント師だとわかって嬉しかった!

バナナマン
大本命。この「朝礼」のコントは前にみたことあるな~
確かもうちょっと長くてもっと日村を翻弄してたような気がする。
前にみた事があってもやっぱり笑える。何度みても面白いというのは本当に実力があるからなんでしょうね。
ロバートとバナナマンが出てきて一気にコンクール本番!という熱気が出てきたように思いました。
素晴らしい!

2700
点数も低かったしネットでの評判もすごく悪かったですけど、次課長河本と同じく私も好きですね~
観終わってから旦那とここが一番の掘り出し物なんじゃない?と話してました。
確かにかなり荒削りだし、リズム系は嫌いな人も多いですけどね。
でもあのリズムは頭から中々離れないですよw
あのインパクトは侮れないと思います。


そして両リーグトップ得点のバッファロー吾郎とバナナマンが最終決戦へ。
そもそもリーグに分ける必要があったのだろうか?ただ8組やってそのうち上位2組の決勝でよかったんじゃない?
そうしてたら今回の最終決戦はロバートとバナナマンだったのですけど。こっちの方が盛り上がったような気がします。


最終決戦
バッファロー吾郎
良くも悪くもバッファワールド全開です!くだらねぇ~と思いつつ大笑いさせていただきました。
ただ、うまい棒はちょっと…^^;あほ過ぎる。
一緒に観ていたユウには大受けでしたけどw
でもこういう世界観好きですよ~
お笑いっていろんな感性があるからどこが一番って決める事自体がナンセンスだなぁと思っちゃいました。

バナナマン
「宮沢りえとメシ」これも以前見たことのあるネタでした。
確か本来のこのネタはすごく長くてもっと日村が翻弄されてスカされてクスクスじわじわくる面白さのコントだったような記憶があるんです。電話のくだりももっと長かったような気がします。
今回は5分という制約があったから日村のテンションで押すしかなかったのでしょうかねぇ。
荒さが目立ってこのコンビの持ち味を出し切ってなかったような気がします。
この番組は録画しつつ生で観てたのですが、この時に旦那と子供たちがお風呂に入ったので後からまた観せたんです。私は2度見たことになるんですけどそれでも笑えたんですよね。
本当に面白いものは何度観ても面白い!って前のコントでも同じこと書いてますね^^;



出演した芸人さんは皆さん全力を尽くしてネタを披露してました。
それは観ていてとても伝わってきました。
だからこそ、NO.1の決め方に物凄い不快感を感じました。

最終決戦に残った2組にどちらが良かったか口頭で言わせる、ってなんですかこのシステム。考えた人馬鹿なんじゃないだろうか。
どちらも負けを認めなかったら決勝に進出した残りの6組がどちらがよかったかまた口頭で言う。そこで決まらなかったら準決勝進出者100名の投票によって決まる。

事務所や先輩などのシガラミが勝るに決まってるじゃないですか。
口頭で言わせたらそういうシガラミが排除できると本気で思ってたのでしょうかね?
こんな事も分からないなんてあほ過ぎる…

お山の大将がなにかとんでもないことを言い出してもその周りの人間がうまく馬鹿大将を収めつつそれなりに世間様に納得してもらえるようなものを作り上げる、というのが常識だと思ってました。
大将もブレーンもそれに乗っかるテレビ局も企画運営に関わった人間すべてが無能だった。
これに尽きると思います。

この事態を大将は分かってるんですかね?
それすらわからせようとしない無能イエスマンブレーンだったら最悪ですね。
私の中でこれからダウンタウン松本の見る目が変わると思います。

…っと、すいません。結局ヒートアップしてしまいました
文字を打ち込んでいる間にどうしても暴走してしまいます^^;
お見苦しい部分がありました。お詫びいたします

だってねぇ、これに関わった芸人さんほとんどが損をしてますよね。
そういうことを視聴者に感じさせないで欲しかった。
それに純粋な実力だけのコンクールじゃないとして、そういう裏の事情は社会人なら多かれ少なかれ現実社会ではあるということは分かってる事じゃないですか。
程度にも寄りますがそこを踏まえて上手にオブラートに包み視聴者が楽しめるエンターテインメントを作り上げるのがテレビ局のお仕事なんじゃないでしょうかねぇ?

芸人の審査を素人の視聴者にゆだねて失敗したM-1の1回目のようにしたくなかったから芸人同士による審査にしたかったようですけど、それなら事務所や先輩後輩等の人脈に寄らない公平な審査をしましたという演出がもっともっと欲しかったです。
今回のようなものならテレビで放送せずにどこかの宴会場で身内だけでやってたらいいんですよ。

本当に後味の悪い番組でした。
来年もあるんでしょうかねぇ?
あるなら審査方法は絶対に変えるべきです。

最後に書いてあること丸ごと同意できる記事を見つけました。

TBS『キングオブコント』が大コケした3つの理由 - 日刊サイゾー
スポンサーサイト

COMMENT

頷きっぱなし
2700、私もあのファンの女性役の舞いには爆笑しました~。
YOU TUBEで再度みて、大笑いしちゃいましたよ。あとからジワジワ来るっていうんでしょうか。今後も頑張って欲しいと思います。酷評されてるなんて、嘆かわしいですねぇ…

審査方法、決選投票は無記名式にして欲しかったですね。あの開票風景を思い出すたびに激しく興醒めしてしまいました。肝心の司会の二人が投票権が無いのも不自然…大きな茶番と化してしまった責任は重いと感じました。
審査形式、出来れば、今後はNHKの爆笑オンエアバトルのようにして欲しいです。あ、オンエアバトルだけで十分って事かしら(爆)
2008/10/13(月) 23:19:49 | URL | ぶんママ #- [Edit
なるほどー
私、この番組自体最後まで見なかったんですよ。
審査に意味ないと思ったし・・・
ネタ自体はどれも面白かったですよね!
特にロバートのなんか、もう3回は見てますが
(幕張でもやりましたし)
それでもゲラゲラ笑ってしまう!!
あの気持ち悪さというか、妙にはまるんですよ、私。
で、翌日結果がこんな感じで・・・
なんとも残念でしたねぇ。
盛り下げてくれたなぁ…って感じでした。
2008/10/18(土) 10:47:22 | URL | michako #- [Edit
ぶんママさん>
2700良いですよね~!よかった~他にも良いという方がいて!
時間が経つにつれネットでも2700は後から病みつきになるという評価になりつつあります!

そうそう、せめて無記名で入った数だけ発表するので良いと思うんですよね。
「無記名投票」という制度が何故出来たのか松本人志は真剣に調べた方がよいと思います。
100%満足のいく審査方法って無いのかもしれませんけど観ている人になるべく納得できるような方法を模索する努力はやめちゃダメだなって強く思いました!

michakoさん>
最後の審査の部分を見なかったのですか?
それはmichakoさん、正解ですよ!(笑)
TVみてあんな嫌な気分になった事無いですよー
ロバートはLIVE STANDでもやってたんですか!
DVDになってるようなのでレンタルしてみようっと♪

本当に仰るとおりです。
芸人さんはみんな頑張ってたのにその人たちみんな事故にあったようなものですよ。
最大の被害者はバッファロー吾郎だとも思うんですけど…
2008/10/20(月) 11:17:14 | URL | こうこ #- [Edit
ご無沙汰してます~!

こうこさんお笑い好きだったんですね!!
実は私も相当好きでいつブログネタにしようかと
思ってたんですが(笑)

この番組はちゃんと見ませんでした。
ロバートとバナナマンだけみたかな。
ハネトビのぬる神様で話題にしてましたよね。
そんな審査方法だったんだぁ・・・・。

私は友近の彼氏が面白いとは全く思わず
彼のコントで笑ったことは一度もないです。
それからエンタに出てる生徒会長カネコも
笑えません、面白くない、それを言ったらフランチェンだって(^^;)



2008/10/22(水) 12:00:04 | URL | モカ #rr0W7ypA [Edit
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
モカさん>

おおおお~!モカさんもお笑い好きだったんですか~?
お仲間が増えて嬉しいなぁ~(^^)
是非是非ブログにアップしてくださいよ~!!

モカさん、上手く良いところだけ観ましたね♪
はねトびでやったらしいですね~観たかったです(>_<)

そういわれると彼のビバヒルのコントで笑った事ないなぁ^^;
生徒会長金子とフランチェン、うちの子供たちは大好きです。
でも私は一度も笑った事ありません^^;
ツボって人それぞれ全く違いますよね。
だからこそいろんなタイプのお笑いがあるのですけどね♪
むふふ。お笑いについても色々とアップして行きたいと思います~!
2008/10/25(土) 20:25:37 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
