スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポップアイ?

2008.09.27 *Sat
ちょっと前までは半袖で十分なくらい北海道には無い筈の「残暑」を過ごしていましたが、一昨日あたりから急に秋本番の寒さになりました。
初雪ももうすぐか?くらいの勢いの寒さです。
もうちょっと秋を満喫させてよ~

昨日の日記にも書きましたが朝晩の冷え込みがハンパなくなったので寝るときの冬支度をしました。
寝室にしてる部屋は熱がこもりやすいので夏場はドアを開けっ放しで扇風機のタイマーをかけて寝てます。
夏場は暑くて大変だけど冬は良い感じです。

で、ここで気になってくるのは夏から飼い始めた金魚の金ちゃん…
水槽はリビングに置いてます。
昨日の最低気温は9度。
さすがに家の中だしマンションだし上の階だからそこまで下がる事は無いと思うんですけど寒いのは確実。
一応夜は布をかぶせてるので少しは保温になってるかな?
やっぱヒーターを買ったほうがいいのかなぁ~


ということで今回の記事は金魚についてです。
金ちゃんの画像をアップしてますが、魚類の苦手な方は【Read More・・・】は押さないほうが良いと思います。
という事で金魚の金ちゃん。
ちょっと前に水槽の中が茶色のコケだらけになるという悩みがあったのですがこまめに定規で擦り取って、投げ込み式フィルターをロカボーイから水作エイトに変えました。とりあえずこれで様子見です。

そして最近の朝晩の急激な温度変化がなにか病気を発生させないか心配してます。
こころなしか最近の金ちゃんの目が出て来てるような気もするんです。
気のせいかなぁ?単に全体が大きくなってきてるからかなぁ??
調べたら松かさ病やポップアイという目が出てくる病気があるようです。
画像検索させたのを見るとそこまでまだ出てないしなぁ。どうなんだろう?と更に悩みが続きます

金ちゃん1

金ちゃん2

金ちゃん3

特に目の上のほうが出てるような気がするんです。最近この部分が黒くなってきたので気になってます。
2枚目の画像が分かりやすいかな?
3枚目の画像で目の上の黒くて出ている部分がわかるかなぁ~?と思って載せてみました。

ちなみにこの画像を取るのは物凄く苦労しましたw
人が近寄ると金ちゃんは「えさをクレクレ!」と犬のしっぽ並みに盛んに動いてアピールするのでぶれてしまってまともな画像がほとんど撮れません
ユウのデジカメでスポーツという動いている被写体をとる場合のモードがあったのでそのモードでスーパーマクロで撮ってやっと何枚かまともな画像が撮れました。
(それとエサをあげた直後に撮りましたwその方が少しは動きが少ないと思って)

ポップアイは水質が悪い時にもおこりやすいそうなのでちょっと前の茶ゴケ満載の時が悪かったのかなぁ。
ロカボーイのフィルターも全部茶色で何度も水換えのときにすすいで汚れを取って、フィルター交換もしたのですが、交換したものもすぐに茶色に染まってしまって「コリャダメだ~」と思い評判の良い水作エイトに変えました。フィルターは今のところ茶色くはなってません。

ヒーターを入れたほうがいいのかなぁ?
でも金魚は熱帯魚じゃないし出来れば自然に近い環境がいいなと思ってるし…
うーん悩む。
ヒーターを入れるのはいいんだけど故障して熱暴走して金ちゃんが死んでしまったら、
とか考えると恐ろしくてヒーターを導入できないんですよ…
一応私が起きている範囲の時間の水温は25度くらいです。
これが一番冷え込む日の出時刻くらいにどれくらい下がってるかなのですが…
これくらいの温度ならまだ気にするほどじゃないのかな?
それよりも頻繁な水替えの方がいいのかなー
初めての事だらけなので悩みはつきません
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

こちら(東京)の方も、夕方過ぎになると、グンと涼しくなった~っていうか冷えてきたかもって感じます。吹く風は、ときに寒さを覚えたり・・・来月の半ばには、コタツを出す予定です。

金ちゃん、可愛い~!
魚類は全然苦手ではない(食べるの大好き)ですが、飼い方に関しては全く分かりません。ごめんなさい!
2008/09/27(土) 21:53:14 | URL | ぶんママ #- [Edit
金ちゃんはコメットちゃんかしら…すばやく動く種類の金魚を買ったことがありません~。尻尾ひらひら系が好きで。
そんなに目が出ている気はしませんが、実際にみると違うのかなあー。うちで飼っていた金魚は特段ヒーターもつけず(関東ですからねv-356)、日当たりの良いリビングの出窓に水槽を置いていました。雪の降る日も毎年何日かありましたが、大丈夫でした。でも、あまり寒い日がつづくと心配ですね。魚は基本的に冬眠体勢に入れる気がするのであまり心配していなかった私…(飼い主失格です)
コメットだったら強い種類だと思うんですが…
あと、頻繁な水替えは病気のもとだし、あまりおススメできません~。変えるときも半分だけとかね。うちの実家の金魚たち、ヒマな父がしょっちゅう水を変えてしまうのですぐに死んでしまっています…私が言っても聞かないですから~…
2008/09/28(日) 23:18:32 | URL | piyomaru #- [Edit
ぶんママさん>
全国的に冷え込んできてるみたいですよね。
ついこの間まで半袖で十分だったのにいきなり着込まないといけない気温になって戸惑いますね。

金ちゃん可愛いですか?へへへ(^^)
飼い主バカなので嬉しいです~
この画像も結構良く映ってて「いいじゃん♪」とひとりニンマリしておりましたw
気にしすぎなのかなんなのか…
子育てと同じで、初めての事なのでどうしたらいいのかオロオロしっぱなしです。

piyomaruさん>
コメットという種類もあるんですか。すいませんあまりよく知らなくて…^^;
ペットランドへ行って金ちゃんと同じ種類の子がいるか調べてみたんですけど和金というやつと同じ風貌をしてました。
泳ぎは素早いですよ~元気が有り余ってる感じです^^;
少し落ち着け!と思うことがしょっちゅう…w
いえいえ、調べたら仰るとおり金魚は冬眠みたくなるらしいのでそのように自然に任せるのが良いなと思ってます。
ただ、水温が下がったり水温差が激しいと病気を発症しやすいらしいのでそこが心配です。
この目も気にしすぎかなぁ?とも思うのですが気になりだすと止まらない…^^;
水換えはいつも1/3程度にして、水質を測る試験紙で調べたりしてるのでそこら辺は気を配ってるつもりです。
でもなにせ飼うのがはじめてだからいつもオロオロしながら検索してます^^;
2008/09/30(火) 22:52:12 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。