スポンサーサイト

--.--.-- *--

行ってきました

2008.09.06 *Sat
北海道神宮1早速昨日、神社へ行ってきました。
北海道といえば北海道神宮

この写真は神社の玄関口、第2鳥居門。
敷地内の正面口にあるのになぜ、第2?
実は第1鳥居門はもっと離れた普通の一般道路にでーーんとまたがってるんですよ。

色々と物議をかもしてるストリートビュー(私もどちらかといえば否定派)
こういう使い方もできるんですね~
地図の個別のHTMLを取得してサイトに埋め込めるのでこういう使い方は便利ですねv

大きな地図で見る

この先1kmほど行ったところに先ほどの第2鳥居門があります。
第2鳥居門をくぐると真っ直ぐに伸びた表参道があります。
北海道神宮表参道
100mくらいあるのかなぁ。道幅もすごく広くてゆったりと歩けます。

この先に拝殿があります。
北海道神宮2
神門が工事中でした。

お参りを済ませて帰ってきましたが、実はこの時は遠い方の駐車場に車を停めました。
境内を散策しながら行きたかったんです。
北海道神宮3
なかなか心洗われる良い時間を過ごせました。

行ったからと言って劇的に何かが変わるわけでもないのでしょうけどこういう時間も大事だなぁと思ったのでした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

荘厳な神社です。
一般道の第一鳥居を車で通り抜けてから1キロ先に第二鳥居があるなんて・・・舗装されて道路になる前は、人が歩いて居たって事なのかしら・・・広大すぎる!!!

無事にお参りが済んで、何よりでした。
お参りすることって、大切ですね。自分を素直に省みる…真摯な気持ちになる事って、日常生活には考えられません。私も、近所の神社におまいりに行こうと思いました。
2008/09/06(土) 22:02:20 | URL | ぶんママ #- [Edit
さすが北海道!神社の規模も壮大です!!
きっとご利益がありますとも!!もう大丈夫です!

いくら探しても神社のない国に住んでるから私の毎日は…orz
そう思うなら帰国中にお参りのひとつもしておけばよかったんですよね。と自分でも思います。観光がてらこちらのお寺に行ってみようかなあ、と思いました。
2008/09/07(日) 23:34:01 | URL | piyomaru #- [Edit
ぶんママさん>
きっと昔は第1鳥居門から神社の敷地だったんでしょうね~
広すぎです(^-^;
今でも十分広い敷地で、お花見の季節は一番のお花見スポットです♪
特別な事は何もしなかったのですが、たまにはこんな時間を持つのも悪くないですね。
もっと気軽に出かけてみようかなと思いました!

piyomaruさん>
ホント、ここは大きいですよ~^^;
ありがとう!なにか良い事があると良いな♪
そのお国のお寺を参るのもなかなか良いものですよね。
特に同じ極東アジアは近いものが感じられますし、是非♪
2008/09/08(月) 13:21:28 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
