スポンサーサイト

--.--.-- *--

半田ごて

2008.08.10 *Sun
とうとうオリンピックが始まりましたね!!
早くも寝不足な毎日を送ってます(^-^;

今日まで3日間ユウは化学実験教室の夏休みコースに参加しました!
こちらのなんですが、以前から知ってはいたのですがちょっと場所が遠いというのと諸所の事情もあり今まで参加したことはありませんでした。

最近、ユウは社会と理科に苦手意識を持っているようでした。
学校から持ってくるテストはそんなに悪くはなかったのですけど本人の中で納得がいってないようなので参考書代わりに市販のドリルを与えてました。

そういう事情もあったり、こちらに参加した人の話を聞いたり、ラ…
料金も格安だしものは試しに参加してみました。
初日だけ一緒に行って、様子を確認して2日目からはユウ1人で地下鉄に乗って行かせてみました!
駅から無料送迎バスもあるし、初日に1人で行動するシミュレーションも兼ねたのでなんとか無事に1人で行き来できたようです。

初めてのことだったので私は待っている間ハラハラドキドキしてました。
途中で電話連絡が来ることも無く、無事に帰ってきたユウはすごく楽しかったと生き生きした顔をしてました。
でもやはりはじめての一人旅に疲れたようで夜はすぐに寝てました^^;

今日は最終日で、半田ごてで作品を作ったようなのですがそれがヒットしたようで同じような電子工作をしたい!と熱く語ってました(^-^;
明日本屋へ行って電子工作の本を探したい!とアツク切望されたので連れて行くことにしたという話を旦那に電話で言うと(仕事が忙しくて今週末も帰ってこれなかった)、本よりも工作キットを買ってとにかく作った方が良いと。
ネットに沢山あるというので調べてみたら良いサイトを発見!

-電子工作・真空管アンプ・ロボット・ソーラーのことならエレキットストア


この勢いで半田ごて職人になってくれ!(^-^;
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 小学生の子育て♪ | GENRE : 育児

COMMENT

めざせ半田ごてマスター!
半田ごてを使って、何かを作るっていう作業、
いまの学校ではホトンド体感できなくなってます!
ユウ君、化学実験教室で、すっごい事を学んだのではありませんか???
一人で目的地へ行くという難題もクリアしたようですし、
すっごい成長だと想います!!!
2008/08/10(日) 23:56:00 | URL | ぶんママ #- [Edit
ぶんママさん>
半田ごては侮れないっすよねー。ハンパないっす!(DAIGO風)
なかなか渋いところに目をつけたなぁと我が子ながら唸りました^^;
化学実験室へ参加させて本当に良かったです!
1人で地下鉄とバスの乗り継ぎをするというのも初めての事だったのでこの夏は良い経験が出来たかもしれません。
実は水筒を地下鉄車内に忘れるという失態をしてしまったのですがそれはまた次回の更新時にでも書きますね^^;
2008/08/11(月) 20:21:56 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
