スポンサーサイト

--.--.-- *--

暑かったり、衰弱したり、

2008.08.08 *Fri
ラジバンダリ。

…すいません。これがやりたかっただけです
ってか前回の記事でやればよかったのに気づくの遅すぎw
前回紹介した金魚。
結局不本意ながら「金ちゃん」で定着してしまいました(^-^;

水槽に移した当初は元気に泳いでいたのですが、先週末あたりから元気がなくなってきて水面をボーっとする事が増えてきました。
いわゆる「鼻上げ」というやつで酸素不足だったり水質の悪化が原因だったり、ラ…
そんな感じで金ちゃんの様子がおかしくなったので慌ててググりまくって調べました。
私は、水槽に移したばかりの頃は水を換えないほうが良いと思ってたんですけど、全く逆でバクテリアが定着してないからアンモニアが分解されずに金魚にとって致命的な汚水になってしまうので1/2~1/3程度の水換えを頻繁にした方がいいみたいですね。
それで慌てて1/2程度の水換えをしたのですが、それでも金ちゃんの様子は良くならず。
翌朝見てみると体が斜めになったり横になったり、ラジバ…

いわせねーよっ!!

…すいません。最近レッカー君に重度汚染されているようです(^-^;


良くなるどころが更に状態が悪化してます∑( ̄□ ̄;)!!

まるで死んだように体を横にして水面にぷかーっと浮いてるんですよ。
死んだのかと思って覗き込むと目が合うんです。
それが可愛い(←おい)
金ちゃんにしてみたら「何見てんのよ。なんか用?」ってところでしょうか

愛着もわいてきたし、このまま死んで欲しくない。
水換えをしたばかりだったけどまた水換えをしました。
前回と同じようにカルキ抜きの中和剤とバクテリア水溶液と塩も入れ、水温も同じにしてまた1/2程度を入れ替えました。

すると!!
今度の水換えは上手くいったようで元気に上下ひっきりなしに泳いだり縦横無尽に泳ぎまくってます。
砂利をつついたり色々と動いてる状態がすでに丸3日続いてるので金ちゃん復活したようです!

よかった~!!
一時はどうなるかと思いましたよ~

でもこれで安心せずに水質が安定するまでは水換えのタイミングを誤らない様に気をつけてないといけないですね。

ということで復活した金ちゃんです


バックスクリーンを付けて涼しげになりましたv
時折聞こえる声はナオです(^-^;



あ。またタイトルに触れるの忘れてたw
最近暑いですね。

…それだけかいっ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

ラジバ…
ほんと、暑い日が続くと、ついつい口ずさみたくなるのが「ラジ…」ですね。

金魚を本格的に飼った事が無いので、そんなに大変なのかぁ…と思いました。実家に、金魚の水槽が2個あるんですが、結構なフル装備なんですよ・・・電灯とか酸素ポンプとか入ってて、意外と光熱費が掛かっていそうな予感がします。
金ちゃん、すいすい元気に泳いでくれて、本当に良かったですね!ナオ君の声が聞けてオバサンは感動です~!
2008/08/09(土) 00:04:37 | URL | ぶんママ #- [Edit
金魚の元気の基
私の家の金魚には「金魚の元気が出る水をつくる石」を使っています。
外掛け式のフィルターなので、その中に入れるだけです。
底砂利に混ぜてもOKです。天然ミネラルを溶出し、ろ過バクテリアの繁殖を促進するそうです。これを使用しだしてから、ものすごく元気ななりました。
¥400前後です。参考までに。
2008/08/09(土) 05:17:58 | URL | 基山 #- [Edit
e-179ぶんママさん>
私が子供の頃もお祭りで釣ってきた金魚を長年飼ってました!
でもその頃はただエサをあげるだけだったので良くわかってませんでした^^;
今回調べてわかったのですが、金魚は育てにくい魚のようですね。
環境の変化とストレスに弱いようです。
うちも段々フル装備に近づいて行ってますよ~
調べれば調べるほどそうしないと金魚がかわいそうなんですよ。
快適に過ごしてもらいたいと思うとどうしても付けないといけない装置が増えていきます。

e-179基山さん>
おおおおお!なんと素晴らしい商品!!
教えてくださってありがとうございます!
今度お店で探してみますね♪
バクテリアを上手く繁殖させるのが難しいですね。
試行錯誤で頑張ります!
2008/08/10(日) 22:19:55 | URL | こうこ #- [Edit
ラジバンダリが…
わかりません~!!

水かえは半分ずつくらいがいいですよ。全とっかえは危険です。2週間おきくらいがいいでしょうね。水道水を一晩ベランダなどで日に当てて汲み置いてカルキをある程度抜いておくといい感じです~。がんばれ~!
2008/08/13(水) 17:28:27 | URL | piyomaru #- [Edit
piyomaruさん>
アドバイスありがとうございます~!
全とっかえは危険らしいですね!半分以下を心がけてます♪
カルキ抜きも日に当てないとダメみたいですね。
あれからうちの金ちゃんはすくすくと育っております。
かなり大きくなりましたよ~♪
さすが我が家に来ただけあって食いしん坊のようです(笑)
2008/08/28(木) 16:24:17 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
