スポンサーサイト

--.--.-- *--

金魚やらアリやら

2008.07.29 *Tue
今月も残すところあと少しになりました。
夏休みに入って早速暇を持て余しております 330

こないだ行った夏祭りですくった金魚のおうちやらお手入れセットを買いに近所のホー●ックへ行ってきたのですがやはり皆さん同じような方が多いようですね。
小型の水槽と金魚飼育セットが軒並み売り切れ状態でした 。
なんとか売れ残りがあったのでそれをゲット!
こちらのサイトを参考にきちんとした水槽を買い、ぶくぶくも買いました!
新しい水への移し方も慎重にやった結果とっても元気に泳いでおります!
いや~すごく可愛いですね266
金魚

今まで我が家は転勤族だったのでこういう水槽ものは引越しの事を考えると手が出なかったんですよね~

そして名前をどうするかで未だにもめてますw
釣った本人、ナオは「金ちゃん」がいい!
と言うのですがあまりにもひねりがないし、ナオのクラスで買っている金魚と同じ名前なんですよ。
かぶるのはよくない!
なんか良い名前ないかなぁ~


そしてずっと前からナオは夏休みの自由研究はアリの巣の観察をしたい!
と言っていたのでちょうど2年の学習でアリの巣観察立体ハウスが付録についてたのでそれを使ってみました。
ナオは張り切ってて何日も前からアリの巣があるポイントを数箇所チェックしていて朝早くアリを捕まえに出かけて行きました。
10匹ほど捕まえてハウスに入れたところ、すぐに巣作りを始めてました。
アリ

ナオの土の入れ方が雑でもともと真ん中あたりがくぼんでいたのですが更にアリがくぼませてくれました。
すごいですねぇ。
それと見ていると働いているアリと休んでいるアリがいます。
アリってシフト勤務なのかな?(爆)

どうなるのか楽しみです♪
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 小学生の子育て♪ | GENRE : 育児

COMMENT

ナオ君、金魚とアリさんの親になったわけですな~!!!
夏休みの間中、しっかりとお世話を続けたら、学校が始まる頃にはお世話などが完璧になっているでしょうね~!
アリの成育、面白い!一日ジックリと観察したくなりそうです。

昔、九官鳥を飼ってまして、名前が「キューちゃん」でした。安直ったらありゃしませんぜ…!ナオ君、どんな名前を付けるんだろう。「JOJO」だったらどうしよう!!!!(嬉しい)
2008/07/29(火) 17:24:30 | URL | ぶんママ #- [Edit
我が家も
去年の夏祭りで次女が金魚をゲットしたのですが、直に全滅。
新しく水槽セットを買っていたこともあり、近所のコー○ンに金魚を買いに行きました。5匹2種類購入しましたが、1種類の2匹は死んでしまいました。
残り3匹は今もすごく元気です。購入時より2倍ぐらいになっています。
2008/07/29(火) 19:07:32 | URL | 基山 #- [Edit
日本ではずっとずっと絶やさずに生き物を飼っていたので、画像を見てとても懐かしくなりました。こちらでもいろいろと飼っている方もいますが、ののもいるし、衛生面の問題も気になって手が出せません。

金魚、10年くらい生きますよ~。20cmくらいになりますよ~。うちの金魚は「きみちゃん」「ふりちゃん」と直感でりりりが決めてました。りんりは全然思い浮かばないんですよね~。男の子ってこういうの苦手なのかしら…
2008/07/31(木) 12:13:57 | URL | piyomaru #- [Edit
e-332ぶんママさん>
すでにお世話は主に私がやっております…。こうなることは目に見えてましたよ(T_T)
アリは面白いですよ~着々と地底都市を作り上げてます!!
金魚は結局金ちゃんで落ち着きそうです^^;
その金ちゃんですが昨日あたりから急に元気がなくなってきました。
大丈夫だろうか…すごく心配です…

e-332基山さん>
やはり釣った金魚は弱いのでしょうかねぇ…
危険な状態です(>_<)
水槽セットを買っちゃうと使わなきゃ!と思うから新たに買うことになりそうですね。
できれば長く飼いたいです!!

e-332piyomaruさん>
小さい子がいると確かに手が出ませんね~特にのの姫あたりの年頃は!^^;
20cmですか!!(◎-◎)
確か私が子供の頃も釣ってきた金魚を大分長い間飼ってた記憶があります。
上手に飼えば長生きしますよね~
そうかぁ!女の子のほうが命名が上手そうですねぇ!
ナオは金ちゃんでいいと思ってるし、ユウは別の名前を早く決めなさい!とうるさくてその喧嘩ですでにうんざりしてます^^;
2008/08/03(日) 11:28:16 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
