スポンサーサイト

--.--.-- *--

ああ夏休み

2008.07.26 *Sat
こちらはとうとう今日から夏休みです!!

でもユウから「でもお母さんは子供たちが家にいるから大変なんでしょ?早く学校へ行って欲しいと思ってるんでしょ?」

と言われてしまいました…^^;


いいいい、いやいや、とんでもないっすヨ!!!

この貴重な長期のお休みを存分にエンジョイしましょう!!
そして夏休み第一日目。
いきなり週末ですが今週も旦那は仕事で帰宅せず。
土曜午後はユウは友達と公園へデュエル大会をしに行ってしまいました。

実は今週末は、ナオが通ってる楽器店で夏祭りを開いていて縁日や屋台がでているんです。その割引券を貰ってあったのでユウが帰ってきてから出かけました。
子供たちは射的やヨーヨー釣りなどに夢中になって思いのほか散財しましたo
私はもっと食べ物が食べたかったなぁ…

その後は本屋へ夏休みのドリルを買いに行きました。
うちの学校は夏休みの宿題ってすごく少ない。

5年生-学習プリント16ページ、一行日記、読書カード2枚、夏休み新聞、自由研究
2年生-学習プリント14ページ、生活表、読書カード2枚、ミニトマトの観察カード2枚、自由研究

といった感じ。学習プリントなんてぺらっぺら^^;
だから学校でもらったプリントは2、3日で終わらせちゃって後は市販のドリル等をやってもらって弱点補強です。
その他に秋にユウが漢検6級(小学5年生相当)を受験するというのでその問題集も買いました。3級受験した同級生が刺激になったかな?やる気になったようです!



あー、明日は金魚の飼育セットを買いに行かなければ!
(金魚すくいもしました^^;)
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

ユウ君、するどいっ!!!!

宿題の量、小学生の間は、これで大丈夫???って思ってましたが、さすがに中学生になると多くなりました。無事に終わるのかしら…

学校の宿題を早々に済ませて、ドリル学習しているなんて、素晴らしい!さすがユウ君だわー。漢検、頑張れ~!
2008/07/27(日) 21:46:05 | URL | ぶんママ #- [Edit
うちも今週末の帰国に備えて子どもたちが宿題を必死に片付けています。と言っても学校の宿題はやはりすぐに終わってしまい、あとは通信教育なんですが…
学校の宿題、もう少し多くてもいいですよね~。まあ、日本で通っていた学校は相変わらず学習プリントの1枚も出ないらしいのでそれに比べたらはるかに多いんですが。
2008/07/28(月) 12:07:18 | URL | piyomaru #- [Edit
ぶんママさん>
そうなんですよ。しょっぱなから牽制球を食らいました^^;
こう言われちゃ何も言えませんよね~(^^;;

ブログを拝見していると課題がすごく多いようですよね。
こちらの公立中学は宿題も小学校並みのようなのでこういうところで差がどんどん開いていくんだなぁと感じてます。
塾は必須のようです。学校から塾へ行ってくださいって言われるんですって∑( ̄□ ̄;)!!
だから中学になって慌てても遅いので今から地道に頑張ります!(子供が^^;)

piyomaruさん>
やはり学校の宿題はすぐに終わってしまいますよね。
それだけじゃ絶対足りないしその他の教材を用意するのも毎年悩みどころです。
小学校の宿題がでない学校って札幌にもありますけどそこって文教地区なんですよね^^;
塾の宿題があるから学校のを減らしてくれって保護者から言われるからなんだそうですけどそれも本末転倒なような気もするし、学校で宿題をちゃんと出してくれるのが一番健全だと思うのですがなかなか難しいですよね。
2008/07/29(火) 14:29:08 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
