スポンサーサイト

--.--.-- *--

反省会

2008.07.06 *Sun
あ、暑い…>┼○ バタッ

今日は昨日より風があったのでまだ幾分マシかな?と思いましたが夕方以降その風も止み、ウェザーアイで現在の気温を調べたら東京と同じ27度!!

と、東京と同じだなんて…
夜8時過ぎで27度もあるなんて…

た、耐えられるか!?
まだクーラーは使ってません。耐え切れるか今ギリギリのところに来ています
さて、今日はナオの演研のレッスンがあったのですがそこでJEF曲を演奏しました。
JEFのことを色々聞かれて、思い出してしまったのか曲を弾き終わったら泣き出してしまいました!

∑( ̄□ ̄;)!!

はじめはどうしたのかわからなかったのですが泣いていてビックリしました。
ナオの中で切り替えができていると思ってたしこの1週間気にしてる素振りも見せてなかったのにこれには驚きました。

でも!泣いていちゃレッスンになりません!!
先生方も励ましてくれたのですが、ナオはこうなるとなかなか気持ちを切り替えるのが難しいというか引きずるタイプなんですよね…
でもそんなこと言ってられないし、貴重な月1回のレッスンが無駄になってしまう。
先生に対しても失礼だし、どうしたらいいのか…と心臓に悪いレッスンでした

今回はJEF曲の細かい指導で終始しました。
言ってみればすごく基本的なことばかりなんですけどね

もちろん帰りの車の中ではお説教です!
だめだよ~こんなに打たれ弱くちゃ~

受賞できなかった人はもう来年に向けて動いているんだよ~!!
ナオも動き出さなきゃ!!

とナオの事ばかり言ってますが、こういうことがあると私の育て方にも問題があるのかな?
とかなり凹みました…
というか私も一緒になって凹んでるのが良くないのかな。
もっと母はでーーん!として子供の気持ちを受け止めるくらいじゃないとダメなんですね。きっと。

今回のJEFの反省は私なりにかなりあります。
仕事にかまけてあまりナオの練習に付き合ってなかったんです。
ナオが練習中に1人になりたがるようになってきたというのもありますが、本番1ヶ月くらい前からはそんなこと言ってないでもっともっとスパルタで練習をさせれば良かった。
全体的に弾き込みが足りなかったのは私のせいだなぁ。
もっと練習して演奏表現のところまで細かく出来ていれば受賞できていたかもしれない。
可哀想なことをしました。
コンクールに向けての練習のペース配分が今後の課題かな。


実は、他の低学年の部に出場した子たちの演奏を全部ビデオに撮ってました。
1週間経って今日、やっとそのビデオを全部観ることが出来ました。
今までは観る気になれなかったんです…
DVDレコーダーにダビングして焼きました!
冷静になって他の子の演奏を聴くと確かにナオよりも上手でした。
しっかりと弾き込んで来ています。

このビデオを観ながらいろんな話をしました。
最後まで観て、ナオに誰が上手だと思った?と聞いたら

「ナオが一番上手だったのになぁ~なんで選ばれなかったんだろうなぁ~」

とこの期に及んで言ってます
ある意味そこまで自信満々なのはすごいよ…

だったら気合入れて練習せ~い!!
と今日は久々に活を入れました!

明後日のグループレッスンまでにJOC曲の構想やテーマを考えてモチーフを3つ以上作ってこなくちゃいけないのに、毎日考えなさい~!と言ってものらりくらりで私だけがキリキリしてます。

はぁ…(ノ_-;)
スポンサーサイト
CATEGORY : ヤマハ音楽教室 | THEME : 習い事 | GENRE : 育児

COMMENT

ハードなりぃ~
ナオ君の涙、本当に悔しかったんですね。
コンクールで悔しかった想いが蘇るなんて…!
この根性こそ、素晴らしい結果に繋がっていくのだと思います。
ナオ君、頑張って!

こうこさんの悔しさも分かります!
親子一丸となって臨んだとしたら、何も悔いは残らないけれど、
ひとつでも悔いる事があると、引きずってしまいますよ…

今後のレッスンも、山、山、山の連続…
厳しい夏ですね~。実力がメキメキついていく夏だと思いますよ~
2008/07/06(日) 22:04:28 | URL | ぶんママ #- [Edit
2番目だから
我が家の次女も、ほんとにのらりくらりです。
プライドはかなり高いみたいなのですが、それに見合う努力は・・・・。
私が切れ切れで怒っても、のそのそ。

しかし、この1週間変わりつつあります。
食事もムラ食いだったのが、かなりきっちり食べるようになりました。
ドッチボールもミニバスケット一生懸命。
ミニバスケットでは5・6年生に混じってボールを取り合っていました。
今までは端で転がっていたがけなのに。

私の発言がきっかけみたいなんですけどね。
何が彼女を変えたのか、さっぱり解らないのが・・・くやしぃっす。
2008/07/06(日) 22:52:28 | URL | 基山 #- [Edit
来年に向けて
こんにちは☆

来年はどうするのか、我が家もそろそろ。。。じゃなくて早急に考えないといけないです(^_^;)
JOCも考えないといけないし、やる事がありすぎて凹んでる暇ないかも?
実は最近凹んでるんですけどね(T_T)

親のかかわり方は、私も悩んでます。
低学年の頃は結構付きっ切りだったけど、最近は反抗期?
やり過ぎない程度に、放置しないように、試行錯誤中です。

ナオ君もこうこさんも頑張ってね!
我が家も、もう少し頑張ります。
2008/07/07(月) 12:34:03 | URL | えすてる #- [Edit
返事が遅れてすいません
e-316ぶんママさん>
そこまで悔しく思ってたとは思いも寄りませんでした!
来年に向けて頑張ろうね!と返事だけはいいのですが…
やはりそこはおこちゃまなのですでに喉元過ぎてます(^^;;
私も今まで以上に細やかにフォローできるように頑張りたいと思います!

e-316基山さん>
これって2番目の特徴なんですかねぇ?^^;
うちの2番目もプライドだけは高いけど、それに見合った努力をしようとしないんですよねー。すぐ要領をかましたり(ーー;)
娘さんの心にお父さんの言葉が届いて良かったですね!
うちはいつ私の声が届くのでしょう…

e-316えすてるさん>
ホント来年に向けてもう動き出してますよねー
うちはプチ反抗期なのかな?最近私の言う事を聞かなくなってきました(ーー;)
大きくなったらなったで反抗も激しくなってくるからそこをどう導くか、子育ての悩みは尽きないですね…
えすてるさんも色々と忙しい中大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!
2008/07/18(金) 22:27:24 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
