スポンサーサイト

--.--.-- *--

コンタクト

2008.07.04 *Fri
実はユウは1ヶ月前から眼鏡をかけてます。
確かブログでは書きそびれてますよね?
もしすでに書いてて「もう知ってるよ」という方がいらっしゃったらそっとしておいてください^^;

昨年の学校検診で引っかかり眼科で検査をしたら視力が出たので要観察になってました。
今年の学校検診でも両目「C」判定で引っかかったので受診したら左目0.2、右目0.3の近視で授業中だけ眼鏡くん生活になりました。
眼鏡を掛けて授業を受けたら黒板の字がすごく良く見えてビックリしたと言ってました。
そうだよねぇ。知らない間に少しずつ悪くなっていくから突然見えるようになるとクリアな世界に驚いちゃうんですよね~
懐かしい驚きでした(笑)

で、眼鏡をかけてから1ヵ月後にまた来てくださいといわれていたのと、ナオの弱視の定期健診とがちょうどうまい具合に重なったので2人まとめて昨日病院へ行ってきました。
昨日はちょうど仕事の日でした。
最寄駅改札口からみて我が家と眼科は正反対の場所にあります。
一旦家に戻ってからまた病院へ行くのは時間のロスだなぁ~と思ったので子供たちに事前に連絡して改札口で待ち合わせることにしました。
こういうことをするのは初めてなのでちょっとドキドキ。
でも我が家から改札口へは学校へ行くよりも近いし、ユウも5年生だからこれくらいは出来るだろうと思って思い切ってさせてみました。
私が地下鉄から降りて改札口へ向かうとちょうど正面の壁沿いに立ってました。
ちゃんといてくれて良かった~
とホッとしたんだけど2人の隣にはもう1人立ってました。

警察官です!∑( ̄□ ̄;)!!

う、うちの子が何か!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

…というわけじゃなく(笑)
只今札幌は洞爺湖サミットのテロ対策の一環で警備が強化されているんです。
地下鉄車内にも屈強な警察官が見回りをしてるし、駅構内にも何人もの警官がいます。
ちょうと最寄り駅にも警備の警官がいたんですね~
後で聞いたら職務質問されたようです(^-^;わはは。
(お母さんと待ち合わせしてる、と答えてたようです)
でも考えようで、子供の外出にとっては警察の人がいてくれて安心ですね~

ま、そんな感じで眼科へ行ったのですが。
実は今回は私も一緒に受診しました。
コンタクトを作ろうかと思いまして!
数年前に5年物のコンタクトレンズが目に入れると痛くなって使い物にならなくなってからずっと眼鏡生活だったのですが、仕事に行く時に最近暑くて鼻当ての部分に汗が溜まってヌルヌルして眼鏡が下がってくるのが嫌で週に3日くらい仕事がある日だけコンタクトをしたいなぁ~と思ってたんです。
眼科で相談した結果、そういう使い方なら1day使い捨てレンズがお得だという事でそれにしてみました!
私の人生初のソフトレンズです!

っていうか1dayってソフトだけって知りませんでしたよー
実は私には左目に乱視があります。
だから左目だけちょっとお高い乱視用のレンズになるかも?
ということで眼底検査までした結果、そんなに酷い乱視ではないので乱視用じゃなくてもイケるでしょうという事になりました。
でもその設定での視力検査では「C」の形をしたランドルト環がくっきりと2つ縦に並んで見えます
「3」←こんな感じです
だからお試しで3つもらってそれをつけて生活してみてどうしても不便だったら左目だけ乱視用のにするということで話がまとまりました。

この日は眼底検査の為、焦点が合わなくなる目薬をさしたのでしばらく携帯メールすら読むことが出来なくて頭が痛くなったので早々に寝ました(^-^;
そんな昨日の今日なのでまだコンタクトは試してません。
明日装着してつけ心地を試してみようと思います~!

いや~なんかドキドキするわ~でも楽しみ
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

こんばんは~!
コンタクトは怖いけど、死ぬまでに、ピアスはして見たいと思ったり…!

娘の目は乱視なんですが、メガネを作るときに、
メガネを外している時に、目を細めちゃうと、乱視に拍車がかかるよ
と、注意されてました。目の筋肉が曲がるんでしょうかね・・・?
2008/07/04(金) 23:56:12 | URL | ぶんママ #- [Edit
ぶんママさん>
良かった~!コメントが通りましたね。
本当にご迷惑をおかけしてすいませんでしたe-263

え?目を細めると乱視が進むんですか?知りませんでした!!
私は眼鏡をしていても目を細める時がよくあります^^;

私、ピアスしてます!
皮膚科で開けてもらえば安心ですよ♪
楽におしゃれが出来るからいいですよ~
2008/07/05(土) 00:12:03 | URL | こうこ #- [Edit
その後、いかがですか?
私は乱視がかなり強いんです。
ランドルト環なんて忍法なんとか??円形に5,6個は重なります。
だからワンデーですが、普通のコンタクトの倍のお値段ですよね~v-239
最近、私の周囲ではシーレックでしたっけ?近視を手術で治すもの。
あれ受ける人が多くて。
怖がりな私には・・・無理です!
2008/07/07(月) 23:13:05 | URL | michako #- [Edit
e-116michakoさん>
5,6個ですか!!それはかなりの乱視ですね(◎-◎)
乱視用ってホントお高いですよねーe-263
あれは何とかならないんですかねぇ?
michakoさん!レーシックですよ!スルーしようか迷いましたが突っ込んでみましたe-287
テレビで山ちゃんもやってたみたいだけど私もあれは無理です(>_<)
想像しただけで絶対無理っっっe-330

あ、レンズは結局思ったほど不都合がなかったのでそのまま普通のレンズでいこうと思います!安いし(^^)
2008/07/18(金) 22:34:16 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
