スポンサーサイト

--.--.-- *--

JEF終わりました

2008.06.29 *Sun
今日、ジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)の店別大会にナオが出場しました。
半年間ずっと一生懸命練習してきた曲で勝負を挑む日です。

はじめてのコンクール。
さすがに発表会とは雰囲気が違います。

発表会は華やかでなごやか~な感じですが、
コンクールは質素で緊張感がそこはかとなく漂ってました。


ここに至るまでのナオはそれはそれは頑張りました。
難しい曲だったので本当に大変そうでした。
一通りある程度弾けるようになってから、壁にぶち当たったようでレッスン中に先生の前で泣き出してしまったこともあります。

泣いてからは吹っ切れたようでまた頑張れるようになってました。

そうやって頑張って練習をしてきたナオですが、結果としては賞はいただけませんでした。

ただ、本番での演奏は大きなミスもなく力を出し切れたんじゃないかと思います。
それが1番の収穫かな。
大きな舞台で自分の力を出しきれた事は今後に繋がることだと思います。

ただ、ナオ自身もよく弾けたと思っていて賞を取れると自信満々だったようで、
自分の名前が呼ばれなかったことに対してとてもショックを受けてました。
こんなにショックを受けてるナオを見るのははじめてかもしれません。

あまりの落ち込みぶりに、先生に挨拶をしてから早々に家へ帰りました。
しばらく寝室に篭ってましたがユウの「ゲームしてもいいんだよ」という悪のささやき(笑)に目の色が変わり、気が付くと兄ちゃんと一緒にそれは楽しそうにゲームをしてました。

立ち直り早っ


今回は上には上がいるんだということが学べたんじゃないかと思います。
これを糧に更に向上することを願います!!

ちなみに先生からはJOC(作曲の発表会です)でどんな曲を作りたいか考えておいてね~☆
と言われました。
お次はJOCかぁ~(^-^;
やっぱJ専は忙しいわね~
スポンサーサイト
CATEGORY : 発表会等

COMMENT

お疲れ様でした!
ナオくん、こうこさんお疲れ様でした。
壁に当たっても泣きながらがんばるナオくんを見守ることはとても辛くたいへんなことだったと思います。
賞がもらえなかったのは残念でしたが、こうこさんのがんばりとナオくんのがんばりに私からe-267金メダルe-267を贈呈しますe-266
この努力はかならず実を結びますよ~!
2008/06/29(日) 23:48:15 | URL | piyomaru #- [Edit
piyomaruさん>
ありがとうございます!!
本当に今回は大変でした。って行事のたびに言ってる様な気もしますが。
今回はダイレクトに他の子と優劣が付けられる場だったので親子ともに凹みました(^-^;
でもまだまだチャンスはたくさんあるから今日の事を糧に頑張って欲しいなと思います!
金メダルありがとう!ちょっと目頭が…(本当に(^^;)
2008/06/29(日) 23:59:45 | URL | こうこ #- [Edit
ナオ君、こうこさん、お疲れ様でした!!!

初のコンクール、ナオ君にとって勉強になることばかりだったと思います!一生懸命に一つの事に向かって打ち込む事の面白さ、恐ろしさ…。毎日が緊張の連続だったと思います。
我が子が5年生のときにコンクールを味わいましたが、その日に目指していく
練習のキツさは今も鮮明に覚えてますよ…!全てはナオ君を大きくしていく一つの出来事!またチャレンジして、大いに大きく成長してください!!!!

こうこさん、本当にお疲れ様でした。一気に寿命が縮む瞬間だったと思うよ~。音楽って、本当に楽しくって、そして厳しいものですね…!
2008/06/30(月) 00:38:48 | URL | ぶんママ #- [Edit
お疲れ様でした
こんばんは。

本番を迎えるまでには、ナオ君は辛くても練習を一生懸命頑張り、目の前の壁と戦い、
こうこさんも支える側として、周りにはわからないご苦労がたくさんあったんだと思います。

初めてのコンクールで、発表会とは違う空気の中で力を出し切れる演奏が出来るというのは、それだけ努力してきたと言う事ではないでしょうか。
絶対今後に繋がると信じています。

JOCでは、ナオ君らしい素敵な曲を作ってくださいね。
2008/06/30(月) 00:49:25 | URL | えすてる #- [Edit
ぶんママさん>
ありがとうございます!!
あのナオが出演前にお昼ご飯のサンドイッチを緊張のあまりほとんど食べる事が出来なかったんですよ!
それだけ緊張してたんですね…
終わった後はモリモリと食べてましたが^^;
ホント、コンクールは神経をすり減らしますね。
でもだからこそ得るものも多いと信じて頑張って行きたいと思います!
芸術の世界は難しくて厳しいと改めて思いました!

えすてるさん>
ありがとうございます!!
初めてのコンクールでしたけど本当に大変ですね。当日会場での大人たちの空気も張り詰めているし…
そんな中ナオなりに力を出せたのが良かったなと思います。
本当に今後に繋がるようにしたいと思います!
でもこんな気持ちもすぐ忘れてだらけてしまうのかなぁ~??というところが頭の痛いところですが(笑)
JOCも頑張りますっ!
2008/07/04(金) 23:46:29 | URL | こうこ #- [Edit
ご無沙汰しております
お引越しされていたのに
気付かずにゴメンナサイ!!

JEF お疲れ様でした。

ナオくんの様子を読ませて頂き
2年前のりぼんを思い出しました・・・。

ナオくんとは違い
2年生の頃のりぼんと私は
コンクールの意味も取り組み方も分からず
ただ言われるままに出場しました。
店別大会で本選までいったものの
無冠・・・。
今回のナオくんのように そりゃ~落ち込んでました。
で、『次は絶対(店別大会で)グランプリを取ってやる!!』
と言って 翌年(3年生)演奏研究会に入って 頑張ったものの
シーケンスボタンの操作ミスで演奏ストップ- -;
時間オーバーで審査対象外!なんとも無念・・・
でも この2年があったから りぼん変わりましたよ!

きっと ナオくん、グッと成長しますよ!!

2008/07/10(木) 22:19:07 | URL | minami #5DmvhuCk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
