スポンサーサイト

--.--.-- *--

努力

2008.06.24 *Tue
虹-左虹-右


子供たちと夕飯を食べていてふと窓の外に目をやると虹が見えました。
慌ててカメラ片手にベランダに出ると見事にくっきりと半円の虹がありました。
こんなにしっかりとした虹って珍しいんじゃないだろうか。
と子供たちとはしゃぎながら虹を見てたらお隣さんもベランダに出て虹を見てましたv

それくらい綺麗な虹でした
なんか良い事あるかな~♪

(画像は、虹が大きすぎて1枚に収まらなかったので2枚組みです。上手い具合に繋がって見えますね
さてさて。
ナオのエレクトーンのコンクールまで後5日(今日は終わったと数えると4日!!)です。

後もう少し!!と焦ってるのは私だけです
本人は「頑張る!」「1等取る!」と言っている割には練習よりゲームの時間の方が気になってしょうがない様子・・・_| ̄|○

今一生懸命やらないで何時やるんだ!!

今日はグループのレッスンがあったんですけど、グループの先生からも「これでいい、と思わずにもっともっと沢山練習するんだよ」等声を掛けていただきました。

まるっと先生の言うとおり!!
どうもナオはせっかちで淡白というか…
ちょっと弾くと「もうこれでいい。できた!」と言ってすぐ練習をやめてしまうのでもっともっと貪欲にガツガツと練習して欲しいんですよね。
というかそれくらいやらないと勝ち進んでいけないと思うんです。
コンクールって沢山練習したからといっていつでも勝ちあがれるとは限らないくらい厳しい物だと思うんです。他の子との「競争」ですからね…
落選してから「もっとやっておけばよかった」「ちゃんと練習してたら勝てた筈」と思って欲しくないんです。
そのためには十分すぎるくらいの練習が必要なわけで。
それに沢山の練習に裏打ちされた「自信」というものも演奏に影響してくると思うし、だからこそもっともっと頑張って欲しい。

でもこういうのって回りがいくら言っても実際に自分で感じないとわからない部分でもあるんですよね。
学年が低いうちに悔しい思いをした方が後々の為になるのかなと思いつつ、親としては勝ち上がって欲しい。

これらの事が私の中で渦を巻いていて、なかなか苦しいです^^;
私が一番キリキリしてます


あああ”~っ!!!!(雄叫び)
早く終わらないかなぁ…(ぼそっ)^^;
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 習い事 | GENRE : 育児

COMMENT

キレイな虹~!
爽やかな空に鮮やかな虹!
お夕飯時というのは夕方なんですよね?
ちょっぴり不思議な空の色ですね~
心が洗われましたv-22

(こうこさん、HEROS SEASON2いよいよですね!)
2008/06/25(水) 09:09:48 | URL | michako #- [Edit
michakoさん>
これは7時前くらいだったかなぁ。
雲は厚いのに虹がくっきりと見えていて不思議な感じでした。
それにうちのあたりでは雨は降らなかったんですけどねぇ^^;
虹自体あまり見ないんですけどたまに見かけるときってもっとぼわっとして薄くて地平線のあたりがかすかに見える程度のものしかたぶん見た事が無かったんですけど、今回のは見事にくっきりと半円でした!!

おおっ!教えてくださってありがとうございます~!
シーズン2も絶対見逃せませんね~!!
うー楽しみ♪
2008/06/25(水) 22:04:17 | URL | こうこ #- [Edit
わ、わかります。息子の数学の試験勉強みたい。
同じ問題を何度もやれば実力がつくよと言っても意味ナシ。
本人が痛い目にあわない限り無理かなあと。
もうダイブ大きくなってますが、相変わらずです。。。とほほ。
2008/06/25(水) 22:08:11 | URL | pira #- [Edit
虹が素敵~!
おおお、ラルクアンシェル!!!確か、虹っていう意味だった気がした・・・・
綺麗に半円です。こういう景色見ると、生きてて良かった!って思います!!!

わかる、わかる!!!!!
今の子は欲を出さないというか、努力を出し惜しみするというか、自己満足すると、そこから中々抜け出せないというか、歯がゆいッ!!!!
2008/06/26(木) 00:25:35 | URL | ぶんママ #- [Edit
cau vong!
北海道だから建物にさえぎられずにきれいに見えるんですね~!写真でもとてもきれいです!ありがとうございます!

そうなんですよね~。うちの息子も弾けるようになると気が抜けるみたいで、なかなか弾き込むところまでいきません。今の先生はそれでokにしちゃってるし…
子どもに自覚を促すって、母の最大の課題だと思いませんか?
はあー。
2008/06/27(金) 09:53:10 | URL | piyomaru #- [Edit
e-510piraさん>
わ、わかっていただけますか?(^-^;
ホント親は忍耐、忍耐ですよね…
子供の成長を「見守る」というのはいくつになっても大変だということなんですね^^;

e-510ぶんママさん>
綺麗な虹のおすそ分けができて良かったです!!
それはもう感動的な虹でした~
おお!ぶんママさんにも共感していただけて!
ホント端で見ていて歯がゆいですよね~
ってきっと私が子供の頃親もそう思ってたんでしょうけどね(^^;;

e-510piyomaruさん>
この美しさを伝えられて本当に嬉しいです。
って思えるくらい綺麗な虹でした!!
うちからみえるこの景色のよさがマンションを買うときの決め手のひとつだったんです。実は正反対の方角の部屋からの景色は良くないんですよー
マンションだらけで…(^-^;
いや、ほんとに今回のナオといいユウといい悩みは尽きません。
自覚を促すって本当に親の忍耐力を試されているような気がします…
2008/06/29(日) 23:46:43 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
