スポンサーサイト

--.--.-- *--

怒涛の6月

2008.06.22 *Sun
実は今月の我が家は日曜日のスケジュールがビッチリと詰まってました!
(過去形だけど来週も大きいのが控えてますけどね~
まず6月1日(日)
前日は運動会だったのですが、昨年に引き続き今年もユウが四谷大塚の全国統一小学生テストを次週の8日に受ける予定で、その事前対策授業を受けました。
ただで国語と算数の授業をしてもらえるならラッキーかなぁ~程度の心構えですw
本当は運動会の翌日なので天候次第では受けることができないので対策授業は受けるつもりがなかったのですが勧誘の電話が来て運動会がなければ受けるという条件付で予約してもらいましたv

その対策授業にユウと同じクラスの子も来てたそうです。
やはり!そうだよなぁ、うちの子だけじゃないというかうちの子よりもバリバリやってる子がいて当たり前だよなぁ。
今回のクラスは結構勉強のできる子がいるようなのでその点だけでも良かったかなと思ってます(^^)

ちなみにこの前日の運動会の日は夜7時からナオの演研レッスンがありました
本当は1日の予定だったのですけど運動会が雨で順延になったらレッスンを受けられないので安全策で当日の夜に変更になりました。(そういう子はうちだけじゃなく沢山いたので楽器店の担当の方は日程調整に奔走されていたようです)

そして6月8日(日)
↑に書いたようにユウが全国統一小学生テストを受けました!
4教科終わった後に見直し授業もしてもらったようなので子供がどう間違えたのかそれで納得できていればいいのでうちに帰ってから見直しはしませんでした。
さて、今回はどうなるかなぁ~?ちょっとドキドキします。
前回より成績が下がってたら…

6月15日(日)
この日はユウが日能研のオープンテストを受けました。
正直四谷とどちらかひとつだけで十分なんですけど、日能研を申し込んだ後に四谷のテストがある事を知ったのでキャンセルするのが気がひけたというか…^^;
最近だれ気味なのでちょっと頑張ってもらおうかとも思いまして

結果は…恐ろしいです。∑( ̄□ ̄;)!!

最低記録を更新しました・・・_| ̄|○
算数が恐ろしいくらい悪かったです。
基本的な四則計算も間違えてたしちょっとした凡ミスが多かった。
解く順番や時間配分を間違えたので最後のほうの問題まで手が回らなかったので平均点をはるかに下回ってしまいました。
でもそれに比べていつも点数の低かった国語の方が今回は良かったのがまだ救いでした。
いつもは平均点行くか行かないか位だったのに、今回は余裕で越えてました。
国語の点数がまぐれで高くなる事ってあまりないと思うのでこれはこれで評価したいなぁと思います。
最近本をよく読むようになってきた成果が現れてきたかな?

そして本日6月22日(日)
今日はユウが漢検を受けました!
そう、3週連続でユウは頑張りました~
小学4年生相当の7級を受けました。
本当は今年の2月に受けたかったところだったんですけどその日はオーケストラ鑑賞の方を優先させたのでw今日の受験となりました。
するとまたしても四谷で一緒だった同じクラスのYちゃんがいました!
う~ん。やはり似たような行動になるのね!
でもそのYちゃんは3級を受けるんだそうで…∑( ̄□ ̄;)!!
すごいわ…
いや、そうだよね。好きな子はそうやってどんどん凄い速さで吸収して行っちゃうものなのよね~
ユウももうちょっと頑張ってみる??とハッパをかけてみたりして^^;
そしてナオも来年2月に漢検デビューしてみるかも!?
ユウも2年生から始めたしナオは字が汚いからこれを目標にちょっと鍛えてみるのもいいのかもしれません。

3週連続で頑張ったらゲームソフトを買ってあげる約束をしてました。実は^^;
いくらなんでもかわいそうだったかなぁ?と思ったんですけど甘かったかな!?
はじめは中古のポケモンのリーフグリーンが欲しいと言ってたのですけど昨日あたりから気が変わってマリオカートDSになったようです。
漢検帰りにビックカメラに寄ってみてたらWiiのマリオカートがあったので

「最新の方が面白いからそっちにしたら?」
と給料が出たばかりで気が大きくなって太っ腹になってる私はつい買ってあげました^^;

今一生懸命遊んでるようです。

さて、ユウの行事はひとまず一息つきましたが、来週はナオのイベントが待ってます!
かなり大きなイベントです!!

JEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)というエレクトーンのコンクールがあります。
コンクールは初参加です。
できれば店別大会は突破して地区大会に駒を進めて欲しいなぁ。
それが今回の目標です!!
今週1週間は気合を入れて練習だぁ~!!
スポンサーサイト
CATEGORY : 子供の事・教育 | THEME : 小学生ママの日記 | GENRE : 育児

COMMENT

素晴らしい~!何という教育ブログ!
こうこさん、すっごいではありませんか!!!!!素晴らしいサンデー!
ユウ君、オープンテストを2週連続で受験でしたか~
振り返ってみると、小学校5年生の夏期講習で
母が受験に目覚めたんだったと思い出しました。懐かしや~(遠い目)。
ナオ君、コンクール初参加ですか!
一次予選突破目指して頑張って下さい!

頑張った分だけ、実りが多いです。頑張ったことは何一つ無駄に
なりませんから!!!!
マリオカートで、気持ちをリラックス~☆
2008/06/22(日) 21:57:29 | URL | ぶんママ #- [Edit
こんばんは~♪
受験塾のテスト。。。。お友達が受けに行ってました。
二週連続はすごいですね(*_*)
一つも受けてないうちの娘。。。良いんだろうか(汗)

JEF、来週なんですね♪
地区大会目指して頑張ってください!
2008/06/22(日) 22:04:34 | URL | えすてる #- [Edit
お疲れ様です
全国統一小学生もし、お知らせはくるのですが、こちらから受験できないみたいなんですよね。残念です。その代わり、息子は毎週塾のテストを受けて提出しなくてはいけないのでいいのか…

ユウ君も漢検受けたのですね。うちの息子も7月に学校で受けます。学校の方針で4年生以上は全員漢検か数検を受けなくてはいけないんです~。
ユウ君、怒涛の6月お疲れ様でした!甘いものを沢山食べて脳を休ませて上げてくださいね。7月はいよいよナオくんの出番ですね!おばちゃんも応援してるよ!!
2008/06/23(月) 09:07:00 | URL | piyomaru #- [Edit
e-289ぶんママさん>
いや~思いがけず教育月間になってしまいましたe-330
ホント勉強はこれからが本番なんですよね。
うちの子は大丈夫なんだろうか?一抹の不安がよぎります^^;
ナオも是非1回くらいは勝ち上がって欲しいけどどうなることやら?
今日もマリオカートを堪能していたようです。
いつもよりも長く堪能してたようだけど今日は目を瞑りましたw

e-289えすてるさん>
やっぱ2週続けてはやりすぎですよね~^^;
ちょっと申し訳ないことをしてしまいました…
受験塾のテストは受けてるけど受験用の勉強は何一つやってないという中途半端な状態で受けているので果たして身になっているのかは???です^^;
ありがとうございます!
JEFは地区大会が目標なので是非頑張ってほしいところです!!

e-289piyomaruさん>
りんりくんはうちよりももっと頑張ってるじゃないですか~!
うちなんてただ受けてるだけって状態ですよw
そろそろやり方を変えないとダメかなぁとは思っているんですけどね。
学校の方針というのが頼もしいですね~
そのくらいアツク学校でやってくれるとありがたいですね!
次はナオの番です!今日早速泣きました(笑)
頑張ってくれ~^^;
2008/06/23(月) 23:17:15 | URL | こうこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
