スポンサーサイト

--.--.-- *--

参観日

2006.03.20 *Mon

今日はユウの小学2年生最後の授業参観日でした。科目は音楽だったんだけど子供に聞いた話だと班ごとにいろんな出し物を出す、お楽しみ会のようなものをするそうだ。

実際に先ほど観に行ったけど、ピアニカ演奏、木琴演奏。ペープサートをしたところが2つ(うち一つがユウのいる班)。そして最後の出し物は「お笑い」

ええ~っ??「お笑い」ってなに???そんなん授業中にやるんだ…

時代は変わったのねぇ…


そして子供たちの出し物が終わってから役員さんたちが主催するコーナー。

去年は紙芝居を読んでました。今年もそういうことをするのかと思ったら「ビンゴ大会」もちろん景品あり。

その後はじゃんけんゲーム。親2人がじゃんけん対戦をしてどちらが勝つか予想してどちらかについて、勝った方についた人が残りまたどちらかについて、を繰り返し優勝者を決定するというゲーム。


正直言って面食らいました。

今の小学校って授業参観にこういうことするんですね。全国的にこんな流れなんですかね?それともうちのクラスだけ??

うちは去年の1月に引っ越してきたので他のクラスに知り合いがいないので他のクラスもやってたかどうかはわかりません。

前にいた小学校では学年単位で「親子レクリエーション」の時間が1度だけあり体育館で親子で体を使った運動遊びをしました。(景品なんてありません。)それでも「へぇ~今の小学校はこんなことやるんだ。私が子供のころはなかったなぁ」と思ったのですが今回のはそれをはるかに上回る驚きでした。


でも実はこのクラスで受けた衝撃は今回が初めてではないんですよねぇ~

これ以上のことはとりあえずお茶を濁しておくけど、

「こんなものなのかなぁ~?」

「こんなんでいいのかなぁ~?」

という思いが学校から帰ってきてからずっと廻ってました。


楽しければそれでいいのか?教育現場がこんなのでいいの??

私の感覚がずれてるだけなのかな。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
