スポンサーサイト

--.--.-- *--

新クラス発表~!!

2006.04.06 *Thu

午前中の日記にも書きましたが今日はユウの小学校の始業式でした。

3年生になったのでクラス替えがありました。

ユウもドキドキしながら学校へ行きましたが待ってる私もかなりドキドキしてました。

何にドキドキしていたかというと、


1.クラス担任は誰か?

2.同じクラスのメンバーは?


まあこれしかないような気もしますがそれなりの理由があるんですよ~

ちょっと吐き出していいですか?

ユウが1年生の3学期からお世話になってたクラスはものの見事に荒廃したクラスでした。

学級崩壊というヤツだと私は思ってました。

転校して程なく授業参観がありました。それを観に行って愕然としました。

クラス全体が五月蝿くてだらしない。

普通親が観に来る参観日は通常よりもおとなしいものじゃないですか?ということは普段はこれ以上五月蝿いということ???

まず男子1人(仮にくんとします)、1時間ずっとじっとしていられない子がいました。自分の椅子に座ってる時間なんてほとんどない。勝手に教室中歩き回ったり自分の机の周りに寝そべったり。先生が授業を進めてるのもかまわず自分の言いたいことを大声で喋り捲る。たま~に授業の内容に沿った発言もあるにはあるだけど。

そういう子がいるせいか他の子も集中できないようでだらけてる。机に突っ伏したり肘枕したり。

ある生徒が「先生~!暇~!!」と言い出した。これ自体「えっ?」って思ったんだけどそれに対しての先生の答えが「しゃべらないからだ!Yの様にしゃべってればいいんだ!」

「はああああ~????」


私は耳を疑いましたよ。

こんな感じで2年生にあがり授業参観に何度も行ったけど相変わらずぶり。

しかもユウの後に転校してきた子がまた違った意味での問題児で(この子についても山ほど言いたい事はあるけど今は割愛します)特に五月蝿くしてる子は4人ほどいるようでした。

そのうち1人の子(くんとします)とユウは合わないらしくてしょっちゅう喧嘩をするようになりました。

子供の喧嘩だからどちらかが一方的に悪いことはないと思うしこれも勉強のうちと思って様子をみていましたが段々Aくんがエスカレートしてきたみたいで下校中にしつこくつきまといユウのランドセルから学校で配られたプリントを取り出しゴミ捨て場に捨てたようなんです。さすがにこれはちょっとと思って担任に相談しAくんの母親からお詫びの電話をいただきました。(でもその電話も開口一番「うちの子もユウ君に色々言われてついやっちゃったみたいなんですけど」ってなに?まず詫びろ!言い訳は後に言うもんじゃないかなぁ?うちの子にだって悪いところがあるのは十分承知してますよっ)

モヤモヤしたものが晴れずに年が開け2月頃、ユウは元気なく学校へ行くことが徐々に増えてきてどうしたのかと聞いてみたら「近くの席の子にいじめられる」名前を聞いてみると初めて出てくる名前の子(くんとします)。

ええ~?どうして次から次へと?問題あるのはうちの子なのか????

それからユウが話を続け、「いじめられるから学校へ行きたくない」と言い出した。「くんや友達のKくんもいじめられて嫌だから休んだことあるんだって」

ん?待てよ。くんってさっきユウのことをいじめるって言ってたよね。するとくんは他の子からいじめられた鬱憤をユウで晴らしてたのか?ユウに聞けばくんは五月蝿い4人組の1人からいじめられているそうだ。

なんだよそれ~!思いっきり負の連鎖じゃん!!

はぁぁ…サイアクです。

そんな話を聞いたものだから翌日は、スキー授業が終わってスキー板を持って帰らなければいけなかったのでそれを口実に学校まで迎えに行って一緒に帰ってきました。ユウの様子が気になってたのですが私に話したことで気が晴れたのか?機嫌よく一番仲の良い友達と遊んだ話をしてくれました。それ以降ユウが学校へ行きたくないと言わなくなったので本当にホッとしました。


こんな感じだったのでクラス替えを首を長~くして待ってました!!!

2年生までの先生は中年の男の先生でした。クラスがあんなになってしまった一番の原因は担任に統率能力がないからだと思ってます。どうも段取りが悪くて話が要領を得ないんですよね。大人でそう思うんだから子供なんてわけわかんないですよ。だからあんなサル山状態になってしまったんじゃないかと思ってます。

そして今回担任になったのは女の先生。まだお会いしたことはないのでどういう先生なのかはわかりません。でも学級便りをみた感じでは、すっきりと見やすく要点がまとまっててわかりやすかったのでちょっと期待がもてそうです!

ユウの学年は4クラスあります。例の問題児4人組は見事に散らばりました。

「問題児」と思ってたのは私だけじゃなかったのね^^;

ユウと同じクラスになった問題児くんはあの4人の中では一番変われる子だと思ってたのでその子でよかったです。いわゆる昔からいるガキ大将タイプ。周りの導き次第でクラスのリーダー格になれるんじゃないかと思ってます。


ともあれ新しいクラスに期待しすぎないように見守っていきたいと思います。


ああ~長かった!吐き出した!!最後まで読んでくれる人がいるんだろうか?

ま、いっか(笑)

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
