スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またタイムリーな話題「親力診断テスト」

2006.04.18 *Tue

先日話題にした「親力診断テスト


今回のお題は、「学級委員に落選した子になんて言いますか?」


クラスの学級委員を決める選挙があり4人が立候補しました。しかし開票の結果4人中最下位の7票しか入らず書記になりました。その日泣いて帰ってきた子供になんて言いますか?


7人も入れてくれてよかったね。その7人のためにも、書記をがんばろうよ
なんで選んでもらえなっかたと思う?
次に選んでもらえるようにするために、どうすればいいと思う?
選んでもらえなかった理由は、日頃のあなたの態度や行動が信頼されていないからだと思うよ

これねぇ、ほとんど同じことがあったんですよ!!

ここに書こうと思ってたら親力診断テストで出てたからびっくりしました。なんてタイムリー!!!

うちの場合は、ユウが学級代表に立候補しました。男女1名づつの定員に立候補は女子1名、男子3名。女子はすんなり決まったんだけど男子が投票になりました。その前に1人が辞退したのでユウともう一人の子(それが前のクラスで問題児君だったガキ大将^^; Hくんとします)の一騎打ち。投票の仕方はみんな机に顔を伏せていいと思った子に手を上げるという方法。何票入ったかはわかりませんでしたが結局ユウはHくんに負けてしまいました。

ユウは泣きはしませんでしたがかなり落胆していました。

全員がなにかしらの委員に所属しないといけないらしくユウが入りたかった委員にはことごとく入れず一番人気の無い委員に入るしかなくなって、それも落胆に拍車をかけてたようです。


そして私がユウに言ったのは「」が一番近かったかな。

「残念だったね。でもこれからしっかりした態度で生活をしてみんなにユウなら学級代表やれるんじゃないかと思われるようにアピールしていこうよ。だから次学級代表に選ばれるように頑張ろうね。」
というような内容のことを言いました。診断テストの解説文を読むと私が言ったようなことを自分で考え出せるように導く問いの方が良かったみたいですね。私は答えを先に言ってしまったようです。無意識のうちにこういうことをやってしまってることが多いみたいでホント反省材料です…


新しいクラスは「あたり」だと徐々に思えるようになってきました。まあでも始まったばかりなのでこれから紆余曲折あると思いますが少なくとも昨年までのクラスとは比較にならないくらいの良さであろうと思います。

まずユウの態度が変わりました。なんだかやる気に満ちています。行動もきびきびしてきてしっかりしてきました。春休みをはさんだちょっとの期間でこれだけ変わったということは本人の成長もあるんでしょうがやっぱり先生の影響だと思います。

夜寝る前に布団の中で今日1日楽しかった事を報告するのが日課になってるのですが、最近は授業でこんな事をこういう風に教わった。ということを小鼻を膨らませ(笑)興奮気味に嬉々として教えてくれます。そういえば1年生2学期までお世話になった学校のときもこうやって教えてくれていました。でも転校してからはこんな風に授業の内容を言うことはなくなり変わりに「授業中周りがうるさくて先生の言ってることが聞こえない」「うるさい子を先生が怒って時間が無くなり勉強が進まなかった」というようなことしか言わなくなってました。


とにかく!新しいクラスで楽しく過ごして欲しいですキラキラ

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。