スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃の事実でした

2006.04.22 *Sat

昨日の記事は日付が変わりそうで慌てて書いたのでなんかそっけない文章になってしまいました。スイマセンあせる

今日も似たような時間に更新ですが、テーマもまた同じような感じです(^^;;


春休みからユウの2年生の総復習として単純計算がたくさんあるドリルを買って勉強していました。そのドリルが実はまだ終わってなくてつい先日もユウがやってたのを採点していてふと疑問が出てきました。

3桁と2桁の数字の繰り下がりのある引き算のひっ算。

隣から1貰ってきて、という作業中に書く補助的な数字が変なんです。でも答えはあってることもある。でも間違いも多くて私のひっ算のやり方を教えてみたんだけどどうも本人はピンときてない様子。


夕べ旦那が帰ってきたのでそれを話してみて2年生の教科書がどうだったか確認のため開いてみました。

すると(今の教科書は教科書自体に書き込むようになっている部分が多い)引き算のひっ算の部分だけ明らかに勉強した形跡がない。書き込んだ跡もないし見事にキレイにまっさら…

引き算をやってるところは飛び飛びでも数ページに渡ってあるんだけど前後の足し算やスケール、時間の単元は明らかに勉強して書き込んであるのに…


2年生のクラスはうるさくてなかなか授業が進んでないようだったので引き算のひっ算は飛ばされていたようです!つまり習ってないんです!!!


今頃気がつくなんて・・・_| ̄|○

親失格ですね。教科書チェックという基本を怠ってました…

っていうかそこまでしないといけないんですか?(本音)

習わなければいけない単元を飛ばして連絡もナシって普通のことなんでしょうか???

今年はそういうことは大丈夫そうだけど一応こっそりチェックしていこうかなと思いました。

こういうことを家庭訪問で言おうかしら?言ってもいいのかな~?

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。