スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Assistant Language Teacher

2006.06.26 *Mon

いや~子供たち寝かしつけてたらついうっかり寝てしまってこんな時間になってしまいました。

前回の反省が全く生かされていません(TT▽TT)ダァー


今日は今まで取り溜めていた「ブスの瞳に恋してる」を一気に観ました。HDDの残り容量が少ないので早く観て空けないと…

結構面白いです。こういう現実離れした(!?)コメディーは荒さが目立たなく楽しめるからいいですね。

明日が最終回か~。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ところで書こうと思ってなかなか書けずにいた、ユウの小学校での総合の時間を利用した外国人講師(Assistant Language Teacher)を迎えての授業のことを少し。

私ははじめこれは「英語」の授業だと思ってたんですがユウの話を聞いたら少しイメージが違ってました。

英語教室のように外国人講師と一緒になにかゲームでもしながら英語を教えてもらうのかと思ってたんです。

まず1学年単位で授業を受けます。4クラスあるので約120人で1人の講師の授業を受け、授業時間は2時間あって1時間目は外国人講師の出身国であるカナダについて事前に調べた事を発表したそうです。調べた内容はユウのクラスが「言葉」他のクラスは「服装」「食べ物」「うた」等があったそうです。

ユウのグループは数を調べたそうです。つまり「one,two,three,four…」と英語で数の英語を言い、終ったらみんな拍手。講師からも「very good!」。こういうことの繰り返しで服装や食べ物の発表はすべて日本語だったそうです。

どうやら英語という言葉を教えてくれるのかと思ってたらよその国や文化を調べて発表する時間だったようです。

そして2時間目でカナダのジャンケンや遊びを教えあって遊んだようです。


ユウはカナダという国のことを少し知ることができたので楽しかったそうです。一応英語教室にも通ってるので言葉に関してはこの程度では問題はなく、講師の話してる英語がなんて言ってるのかほとんど聞き取れたと言って喜んでました。


外国人講師を迎えての英語の授業はこの小学校でははじめてのようです。想像と違って調べて発表という側面が強かったのでちょっと驚きました。学校でやることだからそういう風になるんでしょうか?

うーん、どういう感想を持ったらいいのかわからないという所が正直な感想です(笑)

他の学校での総合の時間を使っての英語ってどんな感じなんでしょうね???

秋にもまた1時間ALT(Assistant Language Teacher)を迎えての授業があるようです。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。