スポンサーサイト

--.--.-- *--

教育相談

2006.07.10 *Mon

今週の小学校はほとんど午前授業で午後から希望者による教育相談が個別に行われます。

これってどの地域でもあるんでしょうかねぇ?北海道は札幌以外ではあまりやってないようですが。

内容は文字通り子供の教育に関する相談をする時間です。(なんのひねりも無い^^;)

低学年のうちは勉強面よりも学校生活に慣れたか?等生活面が中心になってたのですが3年生にもなるとやはり勉強のことが中心になるようです。

今年からはじめた校内学力テストの結果を基に話をすると聞いていたのでちょっと楽しみでドキドキ半分って感じで話を伺いました。

学力テスト(国語・算数)項目ごとの正答率と学年平均、期待正答率が印刷された用紙をいただきました。

これは市内一斉にやったものではなくうちの小学校単独でやったテストです。(テスト自体は業者のものだけど)点数ではなくて正答率で出しているということは100点満点のテストじゃなかったんですね。

問題は2年生までの範囲です。

結果からいうと国語90.9%、算数97.1%。学年平均はどちらも82%。


この数字をどう見るかですよね~

間違っていたところは算数が「長さ」の単元。正答率80%

国語は「ものがたりの内容を読み取る」「説明文の内容を読み取る」が共に正答率75%


でたっ!やっぱり読解力が劣ってる…

「ものがたりの内容~」は学年平均79.8%を下回ってるし…

でも期待正答率はクリアしてるので先生からはこのテストの結果「問題なし」ということで特にこれといったことは言われませんでした。

なので話は勉強よりも普段の生活態度の話になりました。

授業にも毎回意欲的に参加し、いつも先生の問いに張り切って手を上げているそうです。でも先生はユウにはあまり当てないようにしているそうです。ユウに当てると正解してそこで終ってしまうのでなるべく他の子を当てていざというときにユウに当てるようにしてるそうです。そういう風に信頼していただいてるのはありがたいし、色々と知っていて知識があると褒めていただいたのですがそれをひけらかして周りから鬱陶しがられてないかそれが心配でした^^;

ユウの場合はどうしても人間関係が心配なんです(^^;;

先生の話では一人でポツンとしてる事は無く大抵友達の輪の中にいるそうなのであまり心配しなくていいのかな?

ユウだけじゃなくて全体的なものらしいけど最近ちょっと小さなトラブルが起こることがあるようです。言い合いになって泣き出す女の子に話を聞くとユウの名前がよくあがるそうです。

うう~きっと正論なんだろうけど理詰めで上から目線でがーっと強い口調で言うからなんだろうなぁ~(^^;; そこも気になってました^^;


あとユウの普段の態度をきいていて意外だったのが、かなりとぼけた性格であるということ。

先生の言うことに必ずボケるそうだ(笑)しかもしつこい(爆)

旦那の関西人気質が確実に伝承されていたようです(^-^;

ユウよ、北海道人には関西のエスプリはあまり理解されないよ?(笑)

程々にしておきなさいとそれだけは帰ってからユウにアドバイスをしました^^;



実はユウは3才頃まで人見知りがものすごく激しくて公園へ行っても私の半径30cm以内から離れることが無く私が他のママさんとおしゃべりを始めようものならものすごい勢いで怒って話しを遮るほどだったんです。

その私にすがって泣き叫ぶ姿が強烈に脳裏に焼きついているので他の子とうまくやれているのか未だにすごく心配なんです。

でも最近「ユウは人見知りが激しくて友達とうまくやれてるのか心配です」と言うと「ん?」とはてなマークを沢山飛び散らされることが多くなってきてるので変わってきてるんだなぁと感じます。

でもやっぱり私の中のユウは人見知りが激しくて私に引っ付いてばかりの3才児のままなんですよね~

ユウがオヤジになってもそう思うのかなぁ?

それとも今のユウを見ていないとことなんだろうか???

どうも家にいると相変わらず依存心が強い子なのでその呪縛から逃れられていないのかも…^^;

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
