スポンサーサイト

--.--.-- *--

こども未来博

2006.08.12 *Sat

また記事の日付を操作しての過去の日記UPです!

8月12日土曜日。


前日夜にナオが帰ってきて疲れているだろうから本日はゆっくりと過ごした方がいいのだろうけど、前売り券を買っていてどうしても見に行かなければいけないところがありました。

それは札幌商工会議所創立100周年記念主催「こども未来博

この週末に行かなければ「米村でんじろう先生のサイエンスショー」を見ることが出来なくなるので朝早くから出かけました。

第1回目のショーが11:00からで整理券の配布が10:00から。開園が10:00からなので9:45くらいには入場ゲートにつくように行きました。するとすでに長蛇の列が…でも見た感じ2~300人くらいだと思ったので1回の定員は600人なので余裕で1回目の整理券ゲットできそう♪

でも開園と同時に整理券配布場所まで走りました(笑)

が、しかし!!なぜかもう1回目の整理券分は終了してしまっていて2回目の整理券配布の為に並ぶ羽目になりました。

エェェェ( ゚Д゚)ェェェエ!?なんで~???

おかしくないですか~??


しかも2回目分の人数もすぐに集まってしまったのに当初の2回目「開演1時間前に配布」は崩さないそうで…。

2回目の講演は13:00からです。整理券配布は12:00から。並んだ時刻は10:00。

確かにサイトにもそう書いてあるけどさ、他のこの手の催し物もこんな感じなんですかねぇ?

もう人数分集まってるんだからさっさと整理券配っちゃって会場に行ってもらったほうが色々とお金を落とすんだからその方が主催者側にもいいんじゃないの~???2時間も無駄に並ばす意味がわかりませ~ん!

しかも3回目の15:00講演分のを朝から並んでる人もいるんだよ??いったい何時間待たせるの?一緒に並んでいた周りの人と文句を言い合っていたら何気に連帯感が生まれました(笑)そのうち1人の男性がスタッフの人が通りがかったのでそこら辺の説明を求めると、

「イヤなら並ばなくて結構ですよ」

と言ったのを私は聞き逃さなかった!!そのスタッフもさすがにヤバイと思ったのかその後は丁寧に説明してたけどもう遅いわっ!パンチ! フザケルナ!客を何だと思ってる!!



こども未来博エネモ 仕方ないからはじめは私が列に残り旦那が子供達の見たいところに連れて行ってくれました。

災害時に活躍する水陸両用車 に乗ったりしたそうですが、もうひとつ見たかった3Dシアター はすでに長蛇の列で諦めたそうです。そして後半は私が子供達を連れて「わくわくテクノロジー館」へ行きました。某電力会社のブースで左画像のゲームをしました。光ったボタンを何個押すことが出来るか競うゲームです。全部押せたら景品がもらえるんだけどそうじゃなかったらオリジナルキャラクターのシール。ユウは惜しくて20個中18個でした。その他にも手動で電気を発電してカメラを写すのもやりました。なかなか面白かったです(^^)

その他にもいろんなパズルがおいてあるところがあったのでそこでしばらく遊べました。未来博パズル



すると時間が来たのでサイエンスショーの整理券の列に戻りました。

整理券はやっっっっっっと手に入りました。

でもすぐ30分後には会場の前に行き並ばないといけない。忙しいなぁ~お昼時なのに食べる暇が無いよ~


でも苦労の甲斐があってでんじろう先生のサイエンスショーは面白かったです。大掛かりな仕掛けは使わなかったけどちょっとした身近なものでこんなにも楽しめるなんて発見でしたね~。簡単に作れるよく飛ぶブーメランの作り方を教わりました。


ショー自体がとっても面白かったので最後に救われました。

(これで面白くなかったら…ブツブツ)



テーマはすごく良いだけに運営の仕方にイマイチ感が拭えなかったのが残念です。

私の脳裏にかすめたのは道民には悪名高い「食の祭典」

これの二の舞だけはならないようにね。


鷲田 小彌太
ある地方博の死―世界・食の祭典’88の検証
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
