スポンサーサイト

--.--.-- *--

図書館へ行く

2006.08.13 *Sun

またしても日時を操作して記事アップ!8月13日(日)分です。

(11日(金)からUPしてます~)


この日はお盆の入りということでお墓参りに行きました。

いつも駐車場や近辺が渋滞するので朝早くに行動しました。

問題なく終わり、その後札幌で一番大きな中央図書館 へ初めて行きました。

この図書館は遠いしなんとなく行く機会が無くて足が向かなかったんですよね。

この夏休みにうちから一番近い図書館(車で10分弱)へ何度か行きユウも気に入ったようだし、最近の札幌の図書館は制度が変わって利用しやすくなった ので図書館づいてます。

ユウは読み物は「かいけつゾロリ シリーズ」か「忍たま乱太郎 シリーズ」が好きで、その他に動物の生態についての本や「漢字のひみつ」といったお勉強系・雑学系まで色々借りました。その中に、


島田 功
よくわかる3年の算数
という本もあり、?中を見てみると1998年3月初版でゆとり教育前の内容でした。
今と3年生で習う範囲があまりにも違うのでビックリしました。
ゆとり教育前(私達も含む)に3年生で習っていて、今現在の3年生ではまだ習わない単元は、

・円と球(円の中点、直径と半径)

・わり算のひっ算

・分数

・三角形(コンパスを使って二等辺三角形を書く)

・小数


です。あまりの多さにビックリしました。

そういえばこれらは3年生くらいで習ってたよなぁ~

こうやって一学年上に順に繰り上がっていってるとすると今の中学生は何を習ってるのかな?方程式は中3で出てくるのかい?と毒づきたくなってしまいました…汗

まあね、以前の詰め込み式受験戦争を反省してのこの流れなんだろうけど、やっぱ何かが違う…すごく不安になってきた… "(-'`-;)"


でも今回この本を借りることが出来てよかったです。この本を読んでなんとなくでもユウの頭の中に入れば違うと思うので(^.^)b

今更だけど図書館って良いですね~

スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
