スポンサーサイト

--.--.-- *--

中学生自殺 学校週5日制の問題点

2006.09.04 *Mon

中学生自殺 学校週5日制の問題点


この記事中にあったlivedoorの記事も読んだのですが、なにに驚いたかというと、夏休みの宿題の量です。中学生の量にも驚いたけど上のリンク先の小学生の夏休みの宿題の量がうちの小学校で出たのよりも多かった!これは宿題だけじゃなくて自主的にやった分も書かれているのかな?確か以前piyomaruさんのところで 夏休みの宿題が書かれていてうちのよりも多かったんですよね~


そんなユウ小学3年生の今年の夏休みの宿題は、

・国語と算数のプリント各6枚

・夏休みの生活表(一行日記)

・観察カード1枚

・読書感想2冊分

・リコーダーの練習

・自由研究(漢字の部首調べ)

でした。これって全国的にみて多いの少ないの?

この他にも自主的に勉強は色々やりましたよ!

上記記事を読んだら長期休みの宿題がゆとり教育のあおりで増えているようですね。なんだかいろんなところへゆとり教育のしわ寄せがいってるようでこれってホントに子供の為になってるの?と考えさせられました。

昔、全国学力テストがあった時代、北海道はいつも下から2番目だったそうです。きっと今も変わらないでしょうね。

この不況と格差社会。すごく不安です。

子供たちには北海道だけじゃなくて本州に行きたければそこで通用できるようにそれなりの学力を身につけさせたいと思ってます。(何度もこのブログで書いてますが^^;)

我が家では京都で中学受験をした旦那がノウハウを持ってるようなのでそれで自宅学習をさせてます。

いろんな受験関係のサイト等読むと、昔と今の受験事情は違うから昔の自分のやり方を通そうとする旦那さんの存在がネックである。という文を読んだことがあるんですよ。なるほどなぁ確かにそうかもと思いましたが、私立中学に関しては20年以上前の京都と現在の札幌じゃ、やっぱりまだまだ札幌の方が劣ってると思うんです。

そしてうちの旦那は中学受験組なのに中学受験・塾通いには反対派です。

たけさんのブログ を読んでいるとなるべく塾には頼らない方がいいのかなぁ~とも思います。塾へは勉強を教わりに行くというよりも受験テクニックを教わりに行く所と。昔はそうだったんでしょうけど最近は受験とは関係無しに塾に通う子が多いようですね。今はそういう世間の流れなのかわからないけどそういう流れと北海道の流れをキョロキョロと見渡しながら手探り状態の毎日です。


そんなうちの旦那が昨日、ユウに新しい自宅学習の課題を与えました。

ノートを1冊買ってきて毎日学校で習う勉強以上のテーマを探して調べて1ページにまとめる。というものです。

惑星の名前、ことわざ、日本の川の名前、等。

自分でテーマを探して調べてまとめ上げるという一連の作業をさせたいようですね。

ちょっとこの手の勉強の仕方とかは私にはわからないのでこの辺は旦那に任せてます。


その他に、昨日書店へ行ってノートの他にユウには、

中村 八束
小学算数クイズ分数・小数―マンガでわかる

ナオには、

小学教育研究会
小学計算基本トレーニング (12級)

を買いました。はっきり言ってナオの分はいらなかったのですがお兄ちゃんだけ色々買ってもらってずるいとうるさかったので買ってあげました(笑)

ユウのは以前の記事 に書いた小3では習わない分数を補強するべく買ってみました。


最近中学・高校生による親の殺人事件が頻発していて、勉強に関する原因が目立つような気がしてます。詰め込みすぎも良くない。子供への関わり方って年とともに変えていかないといけないのかなー。中学生になってもガミガミ親の言うことを聞かせようと押さえつけるのはよくないのかな。だからこそ中学でガミガミ言わないように小学生のうちに勉強に対する姿勢も教え込んでおかないといけないのかなと一連の事件で旦那と話しをしていました。(その他にもちろんコミュニケーションと逃げ場を作る叱り方も重要だと思います。)


ま、そうはいってもこちらが思ってるようには上手くいかないのが子育てなんですけどね(^-^;



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
