スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の睡眠時間&稚内母親殺傷事件

2006.09.09 *Sat

一昨日かな。夜8時過ぎにユウから「この間買った算数のノートはどこ?」と聞かれた。算数のノートがなくなったので火曜日に出先で一緒に買ってました。でも部屋の中どこを探しても全然見つからない。今使ってるノートはもうすべて使い終わったようなので次の日すぐに必要らしいから仕方なく子供たちに留守番を頼んで買いに出かけました。

学校近くの大きめのスーパーになら売ってるだろうと思ってはじめに行ってみました。結局そこには無かったんだけど、そのスーパーの中に入って人の多さにまずビックリしました。8時半にこんなに人がいるんだ!この時間だともっと閑散としてるものだと思ってました。更に驚いたのが子供がすごく多かったんです。数人ってもんじゃないです。8時半にスーパーにいる子はいったい何時に寝てるの???年はユウと同じような子からあきらかに幼稚園児まで色々。

百歩譲って週末ならまだ少しは分かるとしてこの日は完全にウィークデイ木曜日ですよ。軽ーくカルチャーショック。話には聞いてたけどうちの近所もこんなにも夜更かしする子供たちが多かったんですね。

その後ユウにクラスの子達は何時頃寝るか知ってる?と聞いたら以前先生が聞き取り調査をしたらしく教えてくれました。

8時半に寝る子が1人。9時に寝る子が5人(ユウもここ)。9時半から10時に寝る子が大半だったようです。中には11時とか12時過ぎる子もいたようです。

まあでも10時に寝て7時に起きれば9時間寝たことになるからいいのかな?

睡眠時間って個人差があるから一概には言えないけれど成長ホルモンって夜10時から午前2時の間に分泌されるようなので10時から7時まで寝るより9時から6時まで寝てた方がいいんじゃないのかとも個人的に思いました。それに布団に入ってすぐに寝付けるわけでもないですしね。

高学年になってくると塾とかの兼ね合いで就寝が遅くなるかもしれないけれどせめて低学年のうちは(特に幼稚園児は!)早くに寝かせた方が良いんじゃないかと思います。それに子供を早くに寝かせた方が大人の時間が出来るから楽だと思うんだけど♪

そして算数のノートは結局いつも買ってるところで買いました(^-^;

はじめからそこへ行けばよかったあせる



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


「離婚あなたに関係ない」 稚内刺殺 母の言葉で殺意 長男が動機説明


稚内で起きた自分の母親を友人に殺させた事件の動機が分かってきたようですね。


>犯行の約二週間前、「(離婚した)父親に捨てられた」と恨みを話すと、母親から「そんなことは、あなたに関係ない」ときつく叱責(しっせき)され、殺意を抱くきっかけになったと説明した。


これねぇ、言うのちょっと勇気がいるんだけど私もこれと同じ経験があります。両親の不仲で家庭が荒んでいたので思い切って「こんな状態が続くくらいなら離婚して」と言ったら「おまえには関係ない!!」とものすごく罵倒されたんですよね。

その時の私も煮えたぎる程の殺意を覚えましたねぇ。確かに夫婦間のことだから2人が決めることなんだけど子供がどれだけ傷ついているか、それを全否定するようなことを言ったら絶対にいけないと思うんですよ。本人が一番辛いんだろうけど子供がいる以上子供だって傷ついているんだからそのフォローはしなければいけない。そこは逃げちゃいけないところだと思います。それが出来なければ殺されても仕方が無い。って言ったらシャレになりませんね。

でもこの長男の、自分が手を下すのがイヤだったから友人に頼んだところや、お金目当てで殺人を実行した友人は今になって自分を利用した長男に対して怒りの感情を持ってるというところ、成功報酬で自動車免許取得や遊び目的で使おうと思ってたところがなんだか少しずつなにかが普通の感覚からずれてるような気がします。

長男は自分で出来ないからって人にやらせるところが卑劣だし、友人の方はお金をくれるからって殺人をしてしまう自分の弱さを自覚しないとこれから一生同じことの繰り返しになることを自覚しなければいけない。それに殺人を犯した後に普通に生活できると思っていた想像力の無さが怖いです。甘い、甘すぎる。


>「母親に不満はなかったが、もう少し子供に目を向けてほしかった」


母親は離婚のゴタゴタで自分のことにしか頭が回らなかったのでしょうかね。子供のフォローをする余裕が無いならどこかへ相談するなりしていればよかったのにね。子供はちゃんと信号を発信していた(父親のところへ家出したり)のに残念でなりません。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。